【調査レポート】 人と会わない日でもこれだけはするメイクは??1位は化粧下地!!

調査概要

  • 調査日:2022年1月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150名

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://sublogg.com)を使用してください。

調査結果サマリー

1位は「化粧下地」でした

人と会わない日でもこれだけはするメイク1位は「化粧下地」

人と会わない日でもこれだけはするメイクをアンケートにて調査したところ、1位は「化粧下地」でした

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「化粧下地」です

2位以降は、「アイブロウ」、「ファンデーション」と続き、「アイシャドウ」「アイライン」は同率で7位という結果になりました

人と会わない日でもこれだけはするメイク1位:化粧下地

女性40代

正確に言うと日焼け止めなのですが、これだけは絶対に塗っています。
部屋にいても紫外線は浴びていると思うからです。

女性20代

年々シミやシワが増えてきて原因は乾燥や日焼けなことが分かってからは日焼け止め効果のある保湿力のある化粧下地を毎日塗っているから。

女性20代

化粧下地さえしていれば、顔色はよく見えるし日焼け防止にもなるのでいざ外に出ないと行けなくなった時に、便利なので。

「化粧下地」は日焼け防止のために毎日使用している方が圧倒的に多く、1位という結果になりました。

人と会わない日でもこれだけはするメイク2位:アイブロウ

男性40代

眉毛が薄いので、宅急便等の急な来客の時にアイブロウをしていないと困ってしまうので、アイブロウだけはしています。

女性30代

突然のインターホンや、近所の買い物などで、マスクしてても眉毛は見えるので身だしなみは大切やと思います

女性40代

眉毛を整えてアイブロウするだけで、人に会わない日でも鏡を見てちゃんとしている感が出る。
眉毛は人相の中でも重要でまだらにならないよう、しっかり整えます。

「アイブロウ」は眉毛がもともと薄い場合はもちろん、眉毛を整えるだけでちゃんとしているように見えるとの理由から、人に会わない日でも使っている方が多いようです。

人と会わない日でもこれだけはするメイク3位:ファンデーション

女性40代

顔色が悪く見えるのを防ぎ日焼け止めの役割もかねて塗っている。
マスクをすれば見えないのでファンデーションだけはしている。

男性40代

日焼け止めなどの効果もあるためです。
また、顔のシミやそばかすなどの気になる点を隠してくれる効果があるためです。

女性20代

肌があれがちなのでちょっとでも隠れるように、ファンデーションをします。
ちょっとでも隠れるのでそこがいい所かなと思います。

「ファンデーション」は日焼け止めの役割に加え、肌の気になる部分を隠せるという点から日々使用されているという意見が多いようです。

人と会わない日でもこれだけはするメイク4位:フェイスパウダー

女性50代

肌の色がくすみ、目の下にはクマができ、ノーメイクでいると必ず家族から今日は疲れてるねあるいは今日は体調悪いのかなと声をかけられる。
フェイスパウダーを軽く顔に叩くだけでそれをごまかすことができるので。

女性20代

使っているものが、何もしないよりも使用すればスキンケアになる上に日焼け止めにもなる成分が含まれているから。
肌荒れ防止のために使用している。

女性30代

肌荒れ防止のものを使っているのでメイクというよりは保湿代わりに人と会わない日でも使っている。
日焼けの防止にもなっている。

「フェイスパウダー」はスキンケアの一環で使用されている方や、顔色を少しでも良く見せるため使用されている方が多いようです。

人と会わない日でもこれだけはするメイク4位:口紅

女性10代

口紅はしているだけで気分が上がるからです。
持ち歩くことも可能ですし、保湿効果があるものもあるので、唇の乾燥予防にも繋がります。

女性50代

いちばん簡単に、顔が見映えするアイテムだから。
口紅ではなく、色つきのリップクリームくらいがちょうど良い。

女性30代

とりあえず口紅だけやっとけばすっぴん感はでないので、何もなくても口紅はひきます。
顔色がパッと良くなるし気も引き締まるので。

「口紅」をするだけで顔色がが良くなり見映えもよくなるという点や、唇の乾燥を防いでくれるという点から欠かさず使用している方が多いようです。

人と会わない日でもこれだけはするメイク6位:マスカラ

女性30代

目が細くすっぴんのままだと覇気がないので、少しでもパリッとした雰囲気にしたくてマスカラだけは塗るようにしています。

男性30代

人と会うとき、会話するときには目を見るためマスカラなら目が大きく見るし、きれいに見えるので、好印象となる。

女性20代

マツ育(睫毛育成)をしているため、育毛効果のあるクリアマスカラは人に会う会わない問わず毎日塗っています。

人と会話をする際一番注目するのが目であるという点で「マスカラ」を日々使用されている人が多いようです。

人と会わない日でもこれだけはするメイク7位:アイライン

男性20代

今のようなコロナ禍では、マスクして外出することがほとんどであるため、口元ではなく目元を重視すれば問題ないと思ったから。

女性20代

私は一重でどうしても目元の覇気がないため。
アイライン程度なら軽くするだけでも、可愛くなれて個人的にテンションが上がるから。

「アイライン」は軽く目元に引くだけで、覇気のある印象にしてくれるため日々使っているという意見が見られました。

人と会わない日でもこれだけはするメイク7位:アイシャドウ

女性50代

肌色が整うから、ファンデーションまでは必ず使用しています。
現在、マスク着用がほとんどなので、アイシャドウで目力はしっかりするようにしています。

女性30代

マスク生活が当たり前になったこのご時世、他のパーツは隠せていても目元はどうしても隠す事が出来ないからです。

「アイシャドウ」は、同率7位となったアイラインと同様に目元の印象付けのために使用されている方が多いようです。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「化粧下地」と回答したのは全体の44.7%でした

また回答した理由として、日焼け防止のためといった意見や、肌トラブルを隠すためといった意見が数多く見受けられました。

マスクが欠かせない現状では、特にマスクで隠れない部分をメイクアップしている人の割合も多いことがわかりました。

周りからの見え方ももちろんですが、ワンポイントでもメイクアップすることで自分の気分を上げるきっかけになっているのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)