【調査レポート】女性におすすめのかわいい軽自動車は?1位は「タント」!!

調査概要

  • 調査日:2022年2月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性120人男性30人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

女性におすすめのかわいい軽自動車1位は「タント」でした。

女性におすすめのかわいい軽自動車1位は「タント」

女性におすすめのかわいい軽自動車をアンケートにて調査したところ、1位は「タント」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「タント」です。

2位以降は、「ホンダN-BOX」、「スズキハスラー」と続き、「ダイハツタフト」は8位という結果になりました。

女性におすすめのかわいい軽自動車1位:タント

女性50代〜

デザインがかわいくて、カラーも好みですね。
選べる要素がおおいので選択範囲が広がりますね。
全体的に使いやすいです。

女性30代

スライドドアなので風の強い日も心配なく出掛けることが出来ます!
子供がいても広々していて使い勝手も良いです。

女性20代

軽自動車で乗りやすさが抜群な上、カラーバリエーションが豊富でどの色にしようか迷うような色ばかりです。
黒や白の定番色の他、ピンクや可愛らしいパステルカラーも女性には魅力的だと思います。

1位は「タント」!
可愛らしいデザイン&カラーで人気ですが、スライドドアや広さ・乗り心地など機能性もよくお子さんかいるご家庭にも人気です。

女性におすすめのかわいい軽自動車2位:ホンダN-BOX

男性20代

形が長方形のようになっていてかわいいから。
また、コンパクトなわりに、後部座席のシートを倒すと自転車も乗るくらい広い空間があるので、荷物もたくさん乗せられるから。

女性20代

私も乗っていたのですが、外観も可愛くて運転席が高めなので、身長が低い女性でも運転しやすいです。
中も広くて乗り心地も良いです。

女性20代

デザインが可愛く、中は軽自動車とは思えない程広々しており、荷物も沢山乗る。
ファミリーにも向いており、軽自動車の中ではダントツでお気に入り。

2位「ホンダN-BOX」は、コンパクトなのに広々していて荷物を沢山乗せられる・運転席が高くて運転しやすい・ファミリー向けという声が多くありました。

女性におすすめのかわいい軽自動車3位:スズキハスラー

男性40代

デザインに愛嬌があって可愛らしく、色の種類も豊富なので購入する人の好みに合うカラーが選べます。
運転のしやすさ、視界の良好さ含めておすすめです。

女性20代

まず、見た目がかわいいし、中のシートとかもオシャレでかわいい。
シートは後部座席を全部倒して荷物をたくさん置いたりもできるから、いろんな用途に使えると思う。

女性40代

昔テレビで観ていたドクタースランプあられちゃんがCMに出ているのを観て、とても可愛いく色もカラフルで購入したいと思ったから。

「スズキハスラー」は、アニメキャラクターがCMに出ていて外観だけでなく中のシートもおしゃれで可愛いという意見がありました。

女性におすすめのかわいい軽自動車4位:ムーヴキャンバス

女性20代

まず、形や色使いがいいと思います。
個人的にですが、実際に走っていても可愛いな、と感じる車はキャンパスが圧倒的に多いです。
また内装も広く使いやすい。
それに合わせて荷物が多くなりがちな女性に応えるようなトレイやボックスなど。
見た目だけじゃなく使いやすさまで考えて設計されているなと思いました。

女性20代

カラーバリエーションが豊富で、他の車にはない特に女性が好きそうな色が多く、大人っぽい色もガーリーな色も取り揃えているから。

女性30代

ツートンの見た目が可愛く乗っているだけでオシャレさんに見えるから。
中も広く荷物も乗るので、買い物や小さなお子さん連れもOKだし、街中の狭い道も小回りがききラクラク運転出来るのでオススメです。

「ムーヴキャンバス」は、他にはないツートンカラーが可愛いと人気です。
他にも、トレイやボックスなど荷物が多くなりがちな女性に応えた車だという意見もありました。

女性におすすめのかわいい軽自動車5位:日産デイズ

男性40代

丸みのある形で、中も軽自動車ですが広く、色も落ち着いた色が多く、操作もとてもしやすいのでオススメです。

女性30代

フロントガラスが大きくて視界がすごく良い。
小回りが効くので運転がしやすい。
アラウンドビューモニターが付けられるので駐車の際楽。

男性30代

可愛いのに収納はたくさんできるコンパクトカー。
高さがあり出入りしやすいのも特徴。
めちゃくちゃ使いやすい。

5位の「日産デイズ」は、広い・フロントガラスが大きくて見やすい・アラウンドビューモニターで駐車が楽など機能性が高く、女性だけでなく男性の声も多い印象です。

女性におすすめのかわいい軽自動車6位:スズキスペーシア

女性20代

足をかざすだけでドアが開くのが便利だと思いました。
またカラー展開も私個人的にはすごく好きで可愛いです。

女性20代

色が今時な感じで可愛いし、カスタムするとより一層可愛くなる。
車内が広々としてて荷物が結構積めるのが良い。

女性30代

車内が思ってるより広いです。
運転席もゆったりとありますが特に後部座席が広いです。
後部座席を後ろまで下げると足元が広々で大人の膝も当たりませんし、子供が座っても前の座席の背もたれに当たらないので子供の足が当たって汚れるとかの心配がありません。
高さもあるのでチャイルドシートに赤ちゃんを乗せるときもかがまなくていいです。

「スズキスペーシア」は、カスタムすると一層可愛くなり車内も広く、特に後部座席がゆったりしていてお子さんを乗せる時も楽という声がありました。

女性におすすめのかわいい軽自動車6位:ワゴンR

女性20代

外観や内装、操作のしやすさや走り心地の良さ、価格など、細かい部分まで魅力が分かりやすく伝えられていたから。

女性30代

ワゴンRスマイルを所有していますが、大きく見えるのに意外と小回りがきくので重宝しています。安全装置が充実しており、見た目も可愛いので愛着がわきます。

男性30代

軽自動車でありながら、車内の空間に圧迫感がなくて乗り心地も悪くありません。
女性が運転しやすい車だと思います。

6位の「スズキスペーシア」と同率6位だったのが「ワゴンR」。
外観や内装だけでなく運転しやすく、安全装置が充実しているという声がありました。

女性におすすめのかわいい軽自動車8位:ダイハツタフト

女性30代

デザイン性が高く、カラーも他にないバリエーションでお洒落であるため。
また、シートもしっかりしていて乗り心地が良いため。

女性30代

他の車にはない、デザイン性で1番の特徴はやはりサンルーフ付きということで、夜空の星が綺麗に見えました。

女性30代

おしゃれな女性におすすめ。
車内も物凄く広くて乗り降りしやすい。
アウトドアやキャンプにもぴったりで、買い物した時も物が乗せやすい。

8位は「ダイハツタフト」。
他の車にないデザインで、サンルーフ付きでアウトドアやキャンプにもぴったりという声がありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「タント」と回答したのは全体の25.3%でした

また回答した理由として、デザイン・色が豊富で可愛い、子供がいても使い勝手がいい!といった意見が数多く見受けられました。

女性には、機能性も大事ですがまずは見た目やデザインから・・という傾向があるといえます。

可愛いデザインやカラーが増えている軽自動車で、自分好みにカスタムしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)