【調査レポート】掃除が嫌いなエリアは?トイレを押さえてに「お風呂場」が1位に!

調査概要

  • 調査日:2022年2月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性110人男性40人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://jafmate.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

掃除が嫌いなエリア1位は「お風呂場」でした

掃除が嫌いなエリア1位は「お風呂場」

掃除が嫌いなエリアをアンケートにて調査したところ、1位は「お風呂場」でした

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「お風呂場」です。
2位以降は、「トイレ」、「窓」と続き、「洗面所」「寝室」「居間」は同率で6位という結果になりました。

掃除が嫌いなエリア1位:お風呂場

女性30代

赤カビやぬめりが発生しやすいから。
水回りは見てみぬふりして後回しにしてしまいがちです。
手袋をして定期的にお掃除します。

女性40代

すぐにカビが生えるし、排水溝は髪が詰まってヌメるし、トイレと違って掃除する範囲も広いのでお風呂掃除はどうしても好きになれません。

男性40代

基本的に水回りの掃除が大変と思っていて、その中でも掃除する範囲が広くて、きつめの姿勢や結構な労力がいるところだと思うから。

敬遠されがちなトイレを凌いで1位となったのは「お風呂場」。
トイレよりも掃除範囲が広く労力がいることや、滑りやカビが発生しやすいことから選択された方多くいらっしゃいました。

掃除が嫌いなエリア2位:トイレ

女性50代~

いつもトイレは後回しにしてしまいます。
いちばん汚れていて臭いしめんどくさくて気が向いたら掃除するかな

女性30代

見た感じより汚れていたり、便器があるため中々便器の後ろの方などの掃除がしにくく腕を伸ばしても便器にぶつかったりする為です。

女性20代

頑張って掃除をしてもまたすぐに汚れてしまうのでやる気が無くなる。
便座を上げた時などに汚れを見ると気分がよくないから。

定番の「トイレ」は2位に。
掃除してもすぐに汚れてしまうことや、とにかく汚いという理由で選ばれたようです。

掃除が嫌いなエリア3位:窓

女性30代

窓は拭いてもどうせすぐ汚れるイメージがあるのでやる気が起きなくなります。
特に窓の外側です。
拭いても雨や風などでどうせ汚れると思うとしょっちゅう掃除する気力が無くなってしまってどうしても後回しになっています。

女性30代

夏はいいが、冬は寒い。
水拭きだと手も冷たくなり辛い。
頻繁にしないため、なお億劫になる。
他は家の中なのでそれほど苦でない。

女性20代

窓は一年位一回しか掃除しませんが手間がかかるので苦手です。
一度水拭きして乾拭きするという二度手間になるからです

「窓」は手間がかかる割にすぐに汚れるという点で敬遠されているようです。
外なので夏は暑く冬は寒くていやだという声もありました。

掃除が嫌いなエリア4位:台所

男性40代

台所はシンクやコンロ、レンジ、換気扇など掃除用具を変えたりしながらでないと綺麗にならないので面倒です。

男性30代

表面の部分は良いのですが、排水溝周りの掃除は本当に苦痛に感じます。
定期的に掃除をすればいいのですが、どうしても後回しにしてしまいます。

女性30代

油汚れなどの床掃除や洗い物で床に飛んだ水汚れのを掃除するのが面倒だから。
シンクの水垢や排水溝など掃除する場所も多いから。

4位となったのは「台所」。
シンク、コンロ、換気扇に排水溝回りと、その場所に合わせて道具や洗剤を変えて掃除をしなければならないのが面倒なようです。

掃除が嫌いなエリア5位:玄関

男性40代

玄関だけは外から土足で入ってくるので土汚れなどがあり掃除機等が使えないのでついつい後回しにしてしまう。

女性30代

細かい砂や埃が沢山あるからです。
ミニ箒など使っていますが、舞い上がりくしゃみなどがでるのであまり好きではありません。

女性20代

気候の変化の影響を受けやすいので綺麗に掃除しても思わぬ悪天候であっという間に汚れるのでイライラします。

「玄関」は細かい砂やほこりが多く、掃除機も使えないことから敬遠されているようです。

掃除が嫌いなエリア6位:洗面所

女性40代

洗面所が苦手です。
うちの洗面所は北側にあるので薄暗い感じがするし、なにより排水口の清掃がきらいで仕方ありません。
絡まった髪や痰が流れを悪くしているときでも直視できません。

女性30代

水垢が溜まりやすく排水部分の掃除が面倒、毎日使うし一番意外と汚れやすいから、サボるとすぐに汚れてしまうのがやだ。

女性20代

水垢を取るのが苦痛だし、洗面所自体暖房が効きづらい場所にあるため、特に冬場の掃除がきつく感じるから。

「洗面所」を選んだ方からは、特に排水部分の掃除が嫌という意見や冬場の掃除が嫌だという意見が見られました。

掃除が嫌いなエリア6位:寝室

女性30代

普段は夜寝るだけなので、人の行き来も少なくあまり汚れないため、ついついほったらかしになります。
掃除するとしても、掃除機をかける程度なので逆に面倒に感じます。

女性30代

ベッドの下が何故か苦手。
ベッドの下は20センチくらいの隙間があり物も置いていないのだがかがんで奥まで掃除用具を入れなければいけないのがしんどい

女性20代

犬と一緒にベットで寝るから布団やシーツに犬の毛がついていて、週一で洗うけど普段は毎日コロコロやダイソンの布団クリーナーで大量の犬の毛を取るから。

洗面所と同率6位となったのは「寝室」。
ベッドの下や布団の掃除が面倒だという声がありました。

掃除が嫌いなエリア6位:居間

女性30代

家の中で一番広い上に小物や家具が多く、掃除をする際に場所をずらさなければならないものが多く、面倒だと感じるためです。

女性40代

物がたくさんでちらかっているから。
掃除の度に片付けてもすぐにちらかるので、負のスパイラルでだんだんやる気がなくなる。

居間の掃除が一番嫌いです。
ある程度の広さがあるし、ものが多いので時間がかかるからです。
また、みんながよく使う場所なので、掃除してもすぐに汚れるからです。

「居間」も同率で6位という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「お風呂場」と回答したのは全体の35.3%でした

また回答した理由として、トイレよりも掃除範囲が広く労力がいるという意見や、滑りやカビが発生しやすいからといった意見が数多く見受けられました。

嫌な汚れがある部分はもちろんですが、掃除してもすぐに汚れてしまう場所が敬遠される傾向にあるようです。

嫌な掃除は適度に手を抜きつつ、こまめに掃除したほうが後々楽になるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)