【調査レポート】どうしても後回しにしてしまいたくなる家事は?1位は「整理整頓」に!

調査概要

  • 調査日:2022年2月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性116人男性34人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

どうしても後回しにしてしまいたくなる家事1位は「整理整頓」でした

どうしても後回しにしてしまいたくなる家事1位は「整理整頓」

どうしても後回しにしてしまいたくなる家事をアンケートにて調査したところ、1位は「整理整頓」でした

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「整理整頓」です

2位以降は、「食器洗い」、「掃除」と続き、「料理」は7位という結果になりました

どうしても後回しにしてしまいたくなる家事1位:整理整頓

男性50代

後でまとめてやろうと思ってついつい後回しになってしまう。
そのため、大事な書類が見つからなくて困ることがある。

女性40代

整理整頓はお客さんが来るなら急いでやらないといけないけど、家族しかいないなら急いでやる必要はないのかなと思います

女性50代

すぐに整理整頓をしなくても困らないのと、やり出したら、あれもこれもと止まらなくなって、時間がかかってしまうので後回しにしてしまう。

1位となったのは「整理整頓」。
急を要する家事でないことや、やりだすと時間がかかるという点から選ばれた方が多いようです。

どうしても後回しにしてしまいたくなる家事2位:食器洗い

男性40代

料理を作ったらすぐに食べたいので、調理道具はそのままにしておきます。
さらに食べ終わった後も味の余韻に浸りたいので食器洗いは後回しです。

女性40代

水に触れるのが億劫でいつも溜まってから重い腰を上げるという感じ。
冬場ならなおさら。
地味に時間がかかるのも嫌なポイント。

男性30代

ご飯を食べた後はゆっくりとくつろぎたい気持ちが勝ってしまいなかなか手がつけられません。
結局、朝まで放置して致し方なくやる事が多いです。

1位と僅差だったのが「食器洗い」。
料理した後はすぐ食事、食事の後はゆっくりしたい…という思いから、後回しになってしまうようです。

どうしても後回しにしてしまいたくなる家事3位:掃除

男性40代

掃除機がけをついつい後回しにしてしまいます。
物をどかしたり、掃除機を持って動くのがとても面倒くさく思ってしまうからです。

女性20代

食器を洗わないとご飯が食べられないし、洗濯しないと服が着れない。
しかし、掃除は多少しなくても死なないので、ついつい後回しにしてしまうから。

女性20代

リビングの掃除は必ず朝のうちにするのですが、トイレの掃除や2階の掃除は後回しにしがちです。特に主人の寝室は自分と子供たちが使わないことと夜の数時間しか使ってないと考えてしまいます。

「掃除」は3位という結果に。
掃除の前に片付けなければならないのが面倒だという意見や、多少怠っても問題ないという意見が見受けられました。

どうしても後回しにしてしまいたくなる家事4位:洗濯

男性40代

洗濯を選んだ理由は、洗い物は纏めた方が効率がいいのでどうしても沢山貯まってから洗濯をしてしまいます。

女性30代

洗濯自体ではなく、洗った衣類を畳んでしまうことを後回しにしてしまう。
面倒で洗濯カゴに入れっぱなしの状態が続いている

女性30代

洗濯も、、洗うのは好きで、干しますが、なかなか片付けるまで完結できないです。
ついつい、干して取り込んだままそこから洋服など探してしまいます。

「洗濯」を選んだ方は、洗うことではなく衣類を畳んで片すという過程を億劫に思う方が多い様子。
畳んでしまわずともそのまま使えてしまうという点でも後回しになってしまうようですね。

どうしても後回しにしてしまいたくなる家事5位:ゴミ捨て

女性30代

うちはマンションに住んでいて11階なのですが、エレベーターが一つしかなく、なかなかこないので、ゴミ捨てに時間がかかります。

男性30代

ゴミ捨てになります。
自宅のごみを集める際ゴミ箱に新しい袋をセットするのが大変手間で煩わしく感じてしまいます。
なのでいつも限界までゴミを押し込み、ごみ捨てを後回しにしてます。

男性30代

週に何回か収集日があるので、ある程度量が溜まってから出そうとしてしまいます。
気付いたら何週間も出していないことがあります。

5位となったのは「ゴミ捨て」。
ある程度溜まってからゴミ出しするという声や、ゴミを回収しまた新しいゴミ袋をセットするのが面倒だという声も見られました。

どうしても後回しにしてしまいたくなる家事6位:買い出し

男性30代

コロナ禍でこれまでにも増して外出が億劫になった。
買うものを事前にしっかり書き出して、まとめ買いするようにしている

女性20代

部屋をリセットしてから新しいものを買いたいから、どうしても後回しになってしまう。
スーパーに行くにあたっても冷蔵庫をキレイにしたくなっちゃうから。

女性40代

買おうと思っていても、実は買わなくても意外と大丈夫な物が多いため、後回しにして本当に必要になって慌てて買いに行きます。

「買い出し」を選んだ方からは、コロナ禍で行くことが億劫に感じるようになったという声や本当必要になったタイミングで慌てて行くという声もありました。

どうしても後回しにしてしまいたくなる家事7位:料理

女性20代

スーパーやコンビニで買った物を食べれば洗い物もでないし、今は冷凍食品も美味しいものが沢山あって満足してしまう。

男性30代

自炊用の食材を買ってきても、最近は食べたいものが家に届けてもらえるサービスが増えたので、ついそういったものを利用してしまう

女性50代~

あまり料理作りが得意ではないのでついついサボったりしてます。
レパートリーも少ないし作る気力もあまりないので気が向いた時にはぱぱっと作ります。

「料理」は7位という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「整理整頓」と回答したのは全体の30.7%でした

また回答した理由として、急を要する家事でないからという意見や、やりだすと時間がかかるという意見が数多く見受けられました。

流れでできる家事作業や絶対にやらなければならない家事以外の仕事は後回しにされる傾向にあるようです。

後々自分を苦しめない程度に手を抜きながら、日々の家事をこなしていってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)