【調査レポート】お風呂に入って最初に洗う部位は??手や首という声も!

調査概要

  • 調査日:2022年1月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(男性44人女性106人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

お風呂に入って最初に洗う部位1位は「頭」でした。

お風呂に入って最初に洗う部位1位は「頭」

お風呂に入って最初に洗う部位をアンケートにて調査したところ、1位は「頭」でした

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「頭」です。

2位以降は、「顔」、「股間」と続き、「足」は6位という結果になりました。

お風呂に入って最初に洗う部位1位:頭

男性30代

水を上からかぶると下に流れるため、体など下の方から洗った後に頭を洗うと、その流した水が洗った体にかかることになるため上から綺麗に洗う方がいいと思う。

女性30代

トリートメントに時間をおきたいので、最初に頭を洗っておくとその後、他の部位を洗うのも効率的だからです。

男性20代

頭から下ヘ順に洗います。掃除と似た感覚で上から洗います。
急いでるときはあまり順番を気にしていないかもしれないです。

1位は「頭」。
上から洗うと最終的に体が汚れないといった意見が多く、中にはトリートメントに時間をおくために最初に頭を洗うという意見もありました。

お風呂に入って最初に洗う部位2位:顔

女性30代

あまり濡れていない状態でメイク落としを使いたいので、まず顔から洗います。
今使っているメイク落としは濡れていてもOKではあるのですが、乾いた状態にダイレクトにメイク落としを馴染ませる方が良く落ちる気がするので、そうしています。

女性30代

まずはメイクをおとさないと気分がすっきりしないし、ベタベタした肌のままでいたくないから一刻も早く落としたいから。

女性30代

先ずはメイク落としをして顔がさっぱり綺麗になってから、他の部分を洗いたいと思うので選びました。
また、お風呂場に化粧品が落ちるのも嫌なので1番に洗っています。

特に女性で多かったのが「顔」。
最初にメイクを落としてさっぱりしたいという方や、乾いた状態でメイクを落としたいからという方が多いようです。

お風呂に入って最初に洗う部位3位:股間

男性30代

湯船に泡などをなるべく入れないよう、椅子に座って体や頭を洗うので、まずは椅子を汚さないために股間、尻を洗ってから座るようにしている。

男性30代

一番蒸れやすく汚れやすい。
湯船に浸かる前にここだけは綺麗にしておかないと、自分も後から入る人も気持ち悪い

女性20代

・身体の部位で一番汚れている部分であると思うので、お風呂に入ったら真っ先に洗って綺麗にしたいと感じるから。(女性20代)

「股間」は、身体の中で一番汚れている部分であるために真っ先にきれいにしたいという意見が多くありました。

お風呂に入って最初に洗う部位4位:手

女性30代

身体の上の方から洗っていきたいからです。
頭皮や顔は毛穴が開いてから洗いたいので、身体を洗っている間に頭皮や顔の毛穴などが開くのを待つために、手から洗ってます。

女性30代

色々と家事をこなした後に入浴するので、なんとなくまずは手を清潔にしたいという気持ちがあって、手を最初に洗う。

女性30代

手が汚れているとその他を洗うにも汚れてしまうため、ボディーソープや石鹸を使ってまずは手、腕を洗うようにしている。

意外なランクインだったのが「手」。
家事を済ませて汚れた手でお風呂に入るため、最初に手を洗うという意見が見られました。

お風呂に入って最初に洗う部位5位:首

男性30代

身体の一番上から洗いたいと言う思って首から洗っています。
下半身になるほど汚れはあるので、先に上から洗いたいです

女性40代

無意識ですが、上半身からまず洗っています。
首元については一番はじめに洗い、肩や腕などをその次に洗っています。

男性30代

体を洗う時には上から洗っています。
首から洗い、全身を洗い終わった状態で洗髪をします。
洗髪後のシャワーにて全部の泡を洗い流します。

「首」を選んだ方は、上半身→下半身→頭の順番で洗うという方がほとんど。
下半身に行くほど汚れていくので、きれいな部分から洗いたいという声もありました。

お風呂に入って最初に洗う部位6位:足

女性50代~

足の裏には汗やほこりがたくさん付いているのでとりあえず1番最初にお湯と石鹸で指の間まで隅々きれいに洗いたいです。

男性50代~

風呂場が冷たく感じる事が多く、最初に足にお湯をかけて椅子に座って最初にふくらはぎを石鹸で洗います。
足に疲れを感じやすく、血圧も高いのでふくらはぎを最初にマッサージしながら洗います。
ふくらはぎをマッサージすると体が楽になる感じがします。
又、ふくらはぎマッサージは血圧を下げる効果もあるので足にふくらはぎを最初に洗います。

男性40代

心臓から遠い部位から洗うのが健康のために良いと聞いたことがあったのでそうしています。
もう既に癖になっています。

6位となったのは「足」。
マッサージを兼ねてはじめに足を洗う方や、健康に良いと聞いて実践されている方もいるようです。

お風呂に入って最初に洗う部位7位:その他

女性30代

腕から洗うのが習慣になっているのでまず一番最初に一番初めは腕を洗ってから、他の部分を洗うようにしている。

女性40代

利き手が右手なので、左腕から洗い始めます。
昔からそうなのですが、一番洗いやすいところだからかなと思います。

その他には腕から洗うという意見もありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「頭」と回答したのは全体の67.3%でした

また回答した理由として、せっかく洗った体を汚さないようにするためといった意見や、トリートメントに時間をおくためといった意見が数多く見受けられました。

効率を考えながらお風呂タイムを過ごす人も多いようです。

いつも同じところから洗い始めるという方も、時には気分を変えて違うところから洗ってみるのも面白いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)