【調査レポート】日常で見た目を変えるおすすめの方法は?1位は手軽にできる「メイクをする」に!

調査概要

  • 調査日:2022年2月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(男性29人女性121人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://jafmate.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

日常で見た目を変えるおすすめの方法1位は「メイクをする」でした

日常で見た目を変えるおすすめの方法1位は「メイクをする」

日常で見た目を変えるおすすめの方法をアンケートにて調査したところ、1位は「メイクをする」でした

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「メイクをする」です

2位以降は、「ダイエットをして痩せる」、「髪を明るくする」と続き、「脱毛」は8位という結果になりました

日常で見た目を変えるおすすめの方法1位:メイクをする

女性30代

アイシャドウやチークの色を変えてみたり、アイラインを目立つように引いたり、メイクだと簡単かつわかりやすく変化をつけることができるから。

女性20代

今はメイク道具が豊富になり、様々なメイク方法が出回っています。
メイクはやり方次第で自分のコンプレックスを変えることができる簡単な方法です。

女性50代~

メイクをするだけで肌の色も変わりとても明るく健康的なイメージになります。
その日の気分やファッションに合わせて簡単に変えることができるので、1番手軽であり1番効果が高いものだと思います。

1位となったのは「メイクをする」。
気分に合わて簡単に変化をつけることができ、やり方次第で自分のコンプレックスも解消できるという声が多くありました。

日常で見た目を変えるおすすめの方法2位:ダイエットをして痩せる

男性20代

体型それ自体が、人の印象を決めると思うから。
更に清潔感も出すことができるので異性にも好感を持たれると思う。
健康面を考えてもダイエットは一石二鳥であるから。

女性40代

メイクやアクセサリーなどどれも見た目を変えてくれますが、ダイエットして痩せると、そもそもの自信がアップします。
そうすると、自分自身がメイクもアクセサリーもカラコンも、全て一段上のレベルに引き上げてくれます。

女性30代

ダイエットは自分との戦いなので、成功すればした分だけ自分への自信に繋がり見た目にも現れると思うからです。

「ダイエットをして痩せる」は2位という結果に。
なかなか難しいことではありますが、イメージを大きく変えることができたり、自信にもつながるという声がありました。

日常で見た目を変えるおすすめの方法3位:髪を明るくする

女性40代

分かりやすくイメージチェンジが実現できるし、ファッションの幅も広がる。
髪の色と共に自分の気分も明るくなると思います。

男性30代

他人から見た自分の普段のイメージから変わったことに一番気付かれやすいのが恐らく髪の明るさかなと思うので

女性30代

髪型を変えるだけで印象はがらりと変わるので、髪色を明るくするだけでも気分も変えられるし、見た目の印象も変えられるから。

「髪色を明るくする」は、大きくイメージチェンジできる方法。
気分転換にカラーチェンジする方もいるようですね。

日常で見た目を変えるおすすめの方法4位:ヘアアイロンでのヘアセット

女性40代

髪の毛のセットが決まれば化粧もきれいに仕上げたくなりますし、第三者から人を見た時に、とり合えず髪の手入れがツヤツヤで行き届いているとすっぴんでもだらしない印象はありません。
逆に化粧はばっちりしてても寝ぐせだらけの人はだらしない人に何故か見えてしまいます。

女性20代

私自身メイクしても塩顔のため、すっぴんとほぼ変わらないので髪型をカールするだけでイメージが変わります。
外見だと一番目にするところかなと思いました。

女性30代

乾かしたままより、ストレートアイロンで整えるだけでもきちんとした見た目になるし、巻けば「朝きちんと早起きして髪巻く時間まで取れる人」という印象を持つ人が多いと思うから。

盲点だったのが「ヘアアイロンでのセット」。
メイクをしていなくても髪の毛を整えていると相手にも良い印象を与えることができそうですね。

日常で見た目を変えるおすすめの方法5位:眼鏡をかけてイメチェン

男性40代

目はファーストインプレッションで大変大事です。
メガネはイメチェンで最も変化しやすいものだと思います。
今は安くて良いものが多いので、種類も揃えられます

男性30代

眼鏡をかけると頭が良く見られて好印象を与えることが出来るので、たまに初対面の人や大事な会議のときにはつけています。

女性50代~

メガネは安くてオシャレな物がたくさんある。
メイクしなくても、凹凸のない顔立ちにメリハリがつく。
知的な印象が作れる。

5位は「眼鏡をかけてイメチェン」。
ひと昔とは違い、眼鏡は視力矯正の要素よりもファッションの要素が強くなった影響かもしれません。

日常で見た目を変えるおすすめの方法6位:カラコンをする

男性50代~

目の色が違うだけで印象が思いのほか変わります。
あからさまではなく、さりげないけど効果的にイメージチェンジが出来る方法です。

女性30代

カラコンを着用するだけでアイメイクをしなくても目が大きく綺麗に見えて、顔がとても明るい印象になるから。

女性30代

カラコンをするだけでメイクでマスカラやアイシャドウをするよりも目が大きくなり、顔全体の表情が変わります。
人はほとんど目を見て会話をするので、目の印象を変えるだけで雰囲気が違って見えます。

「カラコンをする」を選んだ方からは、一番に目が行く瞳の印象を変えることで顔全体の印象を変えられるといった意見が見受けられました。

日常で見た目を変えるおすすめの方法7位:ピアスやアクセサリーをつける

女性40代

あまりお金をかけなくても良いし、その日の気分に合わせて日替わりでおしゃれを楽しむ事ができるからです。

女性50代~

アクセサリーを、いつも着けるのとは違う印象のものにすれば、それだけで醸し出す雰囲気が変わるし、イメチェンには手軽だから。

女性20代

アクセサリーをつけることで華やかにみえるから。
可愛くもみせれたり大人っぽくもみせることができるので万能だから。

「ピアスやアクセサリーをつける」は7位に。
同じメイクや服装でも、身に着けるアクセサリーを変えることで印象を大きく変えられるとの声がありました。

日常で見た目を変えるおすすめの方法8位:脱毛

女性20代

脱毛をするとムダ毛が減って清潔感が増すだけで無く、レーザーによっては透明感が増したり、毛穴が小さくなったりと美肌効果があるため。

男性30代

顔の産毛だけでも紫外線が当たれば目立ってしまうので、細かいところに及ぶまで脱毛をすべきだと考えます。

男性40代

時間は掛かるけれども、日頃の毛を剃る時間が大幅に短縮されて、見た目もきれいになってイメージアップになるから。

男性からの意見が多かった「脱毛」は8位という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「メイクをする」と回答したのは全体の26.7%でした

また回答した理由として、手軽にできるといった意見や、コンプレックスを解消できるといった意見が数多く見受けられました。

その日ごとに変えられるような簡単な方法でイメージチェンジをしている方がが多いようですね。

今回上げられたうちの1つを実践するだけでも印象を大きく変えることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)