【調査レポート】よく飲む飲み物は?1位はやっぱり「コーヒー」!

調査概要

  • 調査日:2022年1月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性101人男性49人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

よく飲む飲み物1位は「コーヒー」でした

よく飲む飲み物1位は「コーヒー」

よく飲む飲み物をアンケートにて調査したところ、1位は「コーヒー」でした

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「コーヒー」です

2位以降は、「お茶」、「水」と続き、「ジュース」は7位という結果になりました

よく飲む飲み物1位:コーヒー

男性20代

眠くなった時に飲むことで、目が冴えて作業がはかどる。
また、お湯を入れるだけで手軽に作れるものもあり、便利でいつでも飲むことができる。

男性20代

朝コーヒーを飲むと1日がとても気分が良く過ごすことができ、また、仕事なども集中して取り組むことができるから

女性30代

味はもちろん香りが良くて好き。
牛乳や豆乳を加えたりと色々アレンジあができる。
今はバニラなどのフレーバーコーヒーなどもたくさんあって楽しい。

1位となったのは定番の「コーヒー」。
朝の一杯に欠かさず飲む方や、眠気覚ましに飲むという方も多いようです。

よく飲む飲み物2位:お茶

女性20代

カフェインや砂糖はあまり摂らないようにしています。
水は、キンキンに冷えていないとあまり好きではないので、体を冷やさない様にあまり飲みません。
お茶がどんな食事にも合うのでよく飲んでいます。

女性20代

毎日家で沸かせるので経済的にもいいし、ジュースやコーヒーと比べたら健康的にもお茶の方がいいからです。

女性40代

渋めな味わいが口をサッパリさせるし、殺菌効果や栄養価的にも効果があるのでことある事に飲んでいます。
甘いものを飲むとその後にお水を飲んで口をさっぱりさせたくなってしまうので、それもないのが良いです。

「お茶」は、健康的で殺菌効果なども期待でき、経済的にも安上がりなことから2位という結果になりました。

よく飲む飲み物3位:水

女性20代

苦いのも甘いのも苦手で幼い頃もジュースも滅多に飲まず水やお茶で育ったためカフェインや糖も入っていないので1番健康にもいい

女性20代

現在妊娠中で、飲み物に制限があることも理由にありますが、ダイエット等をしていた時から1日水を2リットル以上飲むことが健康にも良いと知り、基本は水を飲むようになったから。

女性30代

デトックス効果もあるので水は多く摂るようにしています。
水は色々なものが入っていないので体にも心配いりません。

3位となった「水」は妊娠中や健康管理のため飲み物にも制限がある方や、ダイエット中の方が愛飲されている様子。
糖分もカフェインも入っていないので安心ですね。

よく飲む飲み物4位:紅茶

女性20代

コーヒーが苦手で飲めないので、代わりに紅茶をよく飲むように。
紅茶も奥が深いので、お気に入りの紅茶を探して、必ず毎朝飲んでいる。

女性30代

フレーバーや茶葉の種類でいろいろな香りや味を楽しめるから。
香りがいいし、味がおいしくて好きだから。
飲むとリラックスできるから。

女性20代

種類が豊富で、色々な香り・味を楽しむことができるからです。
その時の気分で飲むものを変えて、本を読みながら、映画を観ながらリラックスするための私のお供です。

「紅茶」は味や香りの種類が豊富で愛飲されている方が多いようです。
コーヒーが苦手で飲めないという方は紅茶を飲まれる傾向にあるようですね。

よく飲む飲み物4位:ココア

男性40代

昔からよく飲んでいることもあるが、飲むことで心が休まると感じるため良いと思います。
またココアは甘いために、疲れも取れるし、次の行動への活気に繋がっていると感じているため良いです。

女性30代

今の時期は体が温まるし、甘くてほっこりした気持ちになります。
少し甘いものが食べたいときにもおすすめです。

男性30代

大人になった今でさえもコーヒーが飲めないので、カフェや外でコーヒーを飲まざる現場に遭遇した時に代替品として抵抗なく飲めるため。

紅茶と同率4位となったのは「ココア」。
コーヒーも紅茶も苦手だからという方や、デザートの代わりに飲むという方もいるようです。

よく飲む飲み物6位:牛乳

女性20代

朝から牛乳を飲みます。
お茶だと朝は変な味がするし、牛乳を飲むと元気になる気がするし健康にいいと思うからです

男性30代

最近夜寝る前にシリアルを食べるので、牛乳も一緒に飲んでいるから。
朝食時にもよく野菜ジュースを飲むが、野菜ジュースがない時にも良く飲む。

男性30代

昔から牛乳はよく飲んでおり、一時期は950mlのパックを毎日1パックを水の代わりに飲んでいた。
今でも毎日250mlは飲んでいる。

「牛乳」を選んだ方からは、昔からの習慣として毎朝飲んでいるという声が多数でした。

よく飲む飲み物7位:ジュース

男性30代

コーヒー・紅茶・牛乳は嫌いなので必然的に選べるもの少なくなり、喫茶店・コーヒーショップで選べるのがジュースしかないから

女性20代

ファンタグレープをよく飲みます。
炭酸が好きで、グレープ味が好きだからです。
帰宅した後の癒しの一杯として飲みます。
疲れが吹っ飛びます。

「ジュース」を選んだ方は、ほかに選択肢がないという方や、お気に入りのジュースがあるような方が多い印象です。

よく飲む飲み物8位:その他

女性30代

豆乳を飲むようになってから肌の調子が改善されてきた。
心なしかお通じの方も改善傾向にあるので体質に合ってると思うので。

男性50代~

低脂肪牛乳にココア・蜂蜜・アーモンドときなことゴマの粉末を溶かしたもの。
トレーニング後に飲んでいるため、タンパク質・脂質・糖質に加えて、微量ながら食事では取りにくい栄養素も摂れる。

女性20代

りんご酢。
血圧やコレステロールを下げる作用や血糖値の上昇を穏やかにさせる効果があり、味も美味しいため。

その他では、りんご酢や豆乳、オリジナルのドリンクなどが挙げられていました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「コーヒー」と回答したのは全体の40.7%でした

また回答した理由として、朝の習慣になっているといった意見や、仕事中などの眠気覚ましに飲むといった意見が数多く見受けられました。

好きで飲む、というよりは、習慣的に飲むというような方が多い傾向にあるようですね。

飲みすぎには注意しながら、お好みの飲み物を楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)