【調査レポート】リビングで見るテレビのちょうど良いサイズは?圧倒的1位はコンパクトな「50型以下」に!

調査概要

  • 調査日:2022年1月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性89人男性61人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

1位は「50型以下」でした

リビングで見るテレビのちょうど良いサイズ1位は「50型以下」

リビングで見るテレビのちょうど良いサイズをアンケートにて調査したところ、1位は「50型以下」でした

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「50型以下」です

2位以降は、「55型」、「65型」と続き、「80型以上」は8位という結果になりました

リビングで見るテレビのちょうど良いサイズ1位:50型以下

男性50代

リビングの広さが平均8畳(私の主観による)だとしたら、テレビとの視聴距離が3m以下のはずであり、40から50型でちょうど良い。
また、液晶テレビが軽くなったとは言え、大きいと設置撤去が大変である。

男性50代

8畳程度のリビングであれば、50型程度のテレビを壁際に置き、見る位置は反対側の壁際とすると2m程度の距離となり、大き過ぎず、見すぼらしい印象も無く丁度良いと思います。(

女性50代~

うちのリビングが狭いこともあり、あまり大きなものは必要ない。
また、あまりに大きな画面は圧迫感を感じるので。

1位となったのは「50型以下」。
あまり大きなテレビだと、圧迫感を感じたり処分も大変になるという理由で小さめのテレビを選ぶ方が多いようです。

リビングで見るテレビのちょうど良いサイズ2位:55型

女性30代

そんなに広いリビングではないが、大好きな映画やドキュメンタリー映画をみんなで大画面で楽しめたら良いなと思ったから。

男性30代

部屋の広さ大小に関わらず圧迫感もなくてちょうどいい大きさだと思います。
小さすぎないので離れて見ても見やすいです。

女性30代

実際に我が家で見ているテレビの型ですが、家があまり大きくないのでこの大きさで十分満足しています。
この型でも、とても綺麗にみれます。

2位は「55型」。
そんなに広くないリビングでもあまり圧迫感を感じず、映画をきれいな大画面で楽しめるという声がありました。

リビングで見るテレビのちょうど良いサイズ3位:65型

女性40代

あまり大きすぎると圧迫感があるし、小さすぎると迫力がものたりないので、これぐらいがちょうどいいサイズだと感じます。

女性20代

あまり大きすぎても部屋での場所をとりますし、大きすぎても小さすぎても画面が見にくいと感じるからです。

女性30代

去年テレビを少し大きめのものに買い換えたのですが、元々使っていた方が私には合っていたように思います…(慣れかもしれませんが)

「65型」を選んだ方は、大きすぎず、小さすぎずのちょうどよいサイズだと感じている方が多いようです。

リビングで見るテレビのちょうど良いサイズ3位:60型

女性30代

あまり大きすぎても入るスペースが無いですし、邪魔になることが確実なのでほどほどに大きいのがいいかなと思いました。

女性30代

リビング自体がそんなに広くないので60型くらいがどの距離から見ても大きすぎず小さすぎないから良いと思った。

男性50代~

迫力があって見やすいのと余り大きいと価格が跳ね上がるので60型が良いと思います。重低音を追加で迫力満点です。

65型と同率3位の「60型」は、邪魔にならない程度に大きく、価格もお手頃という理由で選ばれた方が多いようです。

リビングで見るテレビのちょうど良いサイズ5位:70型

女性50代~

画面が大きい方が臨場感を味わうことができるからです。
自宅で家族とのんびり時間を過ごすことが必要とされる今日この頃です。
家で楽しく映画やスポーツをスクリーンで見る機会も以前よりも増しているのが事実です。

女性40代

先日、リビングで見る65型のテレビを買い、もう少し大きくても良かったと感じたから。
大きくても全然慣れるので、映画とかYouTubeとか見るなら、大きいにこしたことはない。

「70型」を選ばれた方からは、スポーツや映画を臨場感を味わいながら鑑賞したいという意見がありました。

リビングで見るテレビのちょうど良いサイズ5位:58型

男性40代

大きすぎず小さすぎ、適度な大きさだと思います。
大きすぎると目が疲れてしまい、逆に小さすぎると、見えにくいです。

女性30代

リビングがあまり広くないので、あまり大きすぎると見にくいし、疲れるから。
また、テレビ台も大きなものが必要になり、場所を取るから。

70型と同率5位の「58型」が適切な大きさだと感じる方もいるようです。

リビングで見るテレビのちょうど良いサイズ5位:75型

男性30代

リビングが20畳あるのでキッチンからもよく見える大きさが75型が1番いい大きさだとおもうので75型がいいです。

女性20代

広めのリビングなので、大きめのテレビサイズですこし離れたところから見るのが好きです。
大きい方が迫力があって好きだからです

20畳を超えるような広いリビングに住んでいる方は、「75型」が最適なようです。

リビングで見るテレビのちょうど良いサイズ8位:80型以上

男性20代

好きな映画や好きなアーティストのライブを見ることが多いので、大きい方が見やすいし迫力を味わえるから。

8位は「80型以上」となりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「50型以下」と回答したのは全体の56.0%でした

また回答した理由として、圧迫感を感じないといった意見や、処分時にも困らないといった意見が数多く見受けられました。

皆さん基本的には自宅リビングの広さに見合ったサイズを選ぶようですが、邪魔にならない小さめのサイズが特に好まれる傾向にあるようですね。

自自分の部屋に適正なサイズを意識しながら、テレビ選びの参考にしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)