【2024年1月】おすすめの業務用冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの業務用冷蔵庫をご紹介していきます。


▼おすすめの業務用冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ホシザキ RFT-120MTF
ホシザキ HRF-120A
フクシマガリレイ LMU-151PE
フクシマガリレイ GRN-120RM
パナソニック SUR-UT1541C
パナソニック SRR-K1283C2B
JCM JCMR-1280-I
ホシザキ テーブル形冷凍庫
福島工業 コールドテーブル
パナソニック コールドテーブル

おすすめの業務用冷蔵庫を選ぶことにより、その部屋で使いやすく便利に利用することができます。

また必要な量をしっかり保管することもできるので、とても助かります。

業務用というと、大きなものと思いがちですが、自分の用途に合わせて選べるので便利です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの業務用冷蔵庫の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの業務用冷蔵庫|選び方

使う食材を入れることができる容量を選ぶこと

おすすめの業務用冷蔵庫の選び方のポイントとしては、使う食材を入れることができる容量を選ぶことが大事です。

冷蔵をするのか、冷凍をするのか、その両方を兼ね備えたモノがいいのかを選ぶようにします。

また使う分を収納できる大きさであると、収納スペースが無駄にならず助かります。

部屋の大きさにより縦型か横型を選ぶこと

おすすめの業務用冷蔵庫の選び方のポイントとしては、部屋の大きさにより縦型か横型を選ぶことが大事です。

部屋の設計により、縦型を使ったほうが使いやすいと思うこともあります。

また横型は慎重に関係なく使いやすいこともあります。

使いやすいと思える形を選ぶようにしましょう。

自分の予算にあったものを選ぶこと

おすすめの業務用冷蔵庫の選び方のポイントとしては、自分の予算にあったものを選ぶことが大事です。

業務用の場合も、いろいろな機能性の高いものは価格が高くなる物もあります。

安くてシンプルでしっかり収納できる冷蔵庫もあるので、その点を吟味して決めることをオススメします。

省エネ性のあるものを選ぶこと

おすすめの業務用冷蔵庫の選び方のポイントとしては、省エネ性のあるものを選ぶことが大事です。

通常の冷蔵庫の場合も、24時間使うことになり更に業務用の場合はかなりの電気代が必要となります。

そのことからも少しでも節電できるように、省エネタイプの冷蔵庫を使うことをオススメします。

掃除がしやすいモノを選ぶこと

おすすめの業務用冷蔵庫の選び方のポイントとしては、掃除がしやすいモノを選ぶことが大事です。

業務用の場合は、家庭用と違い頻繁に冷蔵庫を使うことになります。

その分だけ、汚れてしまうことも多くその点が心配です。

シンプルな形でフラットな収納場所で掃除がしやすいものをオススメします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの業務用冷蔵庫のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの業務用冷蔵庫|メリットとデメリット

おすすめの業務用冷蔵庫のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・たっぷり収納できる
・使いやすい
・掃除がしやすい
・手軽

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・重たい
・置き場所が必要

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの業務用冷蔵庫7と選び方を紹介していきます!!

おすすめの業務用冷蔵庫|『さぶろぐ』のイチオシ

ホシザキ業務用冷凍冷蔵庫RFT-120MTF

ホシザキ(HOSHIZAKI) 業務用冷凍冷蔵庫 テーブル形 幅1200×奥行450×高さ800mm RFT-120MTF
ホシザキ

単相100Vです。

2ドアタイプで左が冷蔵・右が冷凍となっています。

DCモーターが庫内の凝縮器ファンモーターに採用されていることから、大きいですが省エネ性抜群です。

庫内照明もまたLEDが使われているので長く交換の必要なく使うことができるでしょう。

おすすめの業務用冷蔵庫|人気のおすすめ商品比較

ホシザキ業務用冷凍冷蔵庫HRF-120A

ホシザキ
¥383,200 (2024/04/24 23:26:37時点 Amazon調べ-詳細)

霜取中・点検といった状況がパネルを見れば一目瞭然です。

庫内温度の確認もでき、使いやすくなっているのです。

フィルターのお手入れもまたランプで知らせてくれます。

フッ素プレコートステンレスで作られているので、汚れがこびり付きにくくさっと拭くだけで落ちてくれます。

フクシマガリレイ超薄型横型冷凍冷蔵庫LMU-151PE

オートクローズ機能が搭載されているので、忙しくてドアをついつい閉め忘れてしまって電気代がかかってしまうなんてことはないのです。

薄型だからこそ置き場所にも困らないでしょう。

庫内は人感センサー付のLED照明となっています。

コンデンサーフィルターの着脱がしやすいなど使いやすい製品です。

フクシマガリレイタテ型業務用冷蔵庫GRN-120RM

インバーター制御で何度もドアの開閉をすることとなる業務用冷蔵庫ですが省エネ性の高さが実現されるのえす。

ハンドル部分やハンドル座に凹凸を減らして、お手入れしやすくシャープなデザインがどんな場所にもなじみやすくしてくれています。

クリアコーティング加工となっています。

パナソニックコールドテーブル冷凍冷蔵庫SUR-UT1541C

ステンレス製のDFS仕上げ、高級感のある仕上がりとなっています。

汚れも付きにくくお手入れしやすいのもメリットです。

DCファンモーター採用で省エネ性に優れた設計となっています。

パナソニックだからこそのメーカーの安心感もたっぷりとあることでしょう。

【2024年1月】パナソニックのおすすめ冷蔵庫10選

【2024年1月】パナソニックのおすすめ冷蔵庫10選

パナソニック業務用タテ型冷凍冷蔵庫SRR-K1283C2B

省エネ性能を向上させるために、冷却ユニットの回路の設計が変更されました。

更にヒーター容量を見直し、インバーター制御を最適化させてと省エネにとことんこだわった作りとなっているんどえす。

オートクローズ機能となっているので、閉め忘れすることがありません。

【口コミ】パナソニック冷蔵庫はおすすめ??気になる評判をチェック!!

【口コミ】パナソニック冷蔵庫はおすすめ??気になる評判をチェック!!

JCMタテ型冷蔵庫JCMR-1280-I

品質にこだわって作られました。

インバーター制御が搭載されているので省エネ性にも優れています。

ランニングコストは50パーセントも下げることに成功したのです。

ステンレス製で耐久性にすぐれ見た目もスタイリッシュです。

100V単相なのでさまざまなキッチンで使用できます。

ホシザキ業務用テーブル形冷凍庫

ホシザキ 業務用テーブル形冷凍庫 73L FT-63PTE1 内装樹脂
CS(シーエス)

縦に仕切りの無いセンターピラーレスの冷凍庫は大きなものも無理なく保存することができます。

握りやすい取っ手でさっと取り出せ忙しい中で効率よく使用することができるのです。

テーブル型ですから冷たい食材を持ち歩く距離は短く、いろいろこだわって作られています。

福島工業 業務用冷凍庫コールドテーブル

業務用横型冷凍庫 コールドテーブル 111リットル幅755×奥行600×高さ800(mm) LCC-081FM (旧 YRC-081FM2 ) 台下 冷凍庫 フクシマ ガリレイ ( 福島工業 )

フィルターサイン・霜取り中といった表示がパネルを見るだけで分かります。

それぞれの表示の説明もまたあるので、取説をいちいち見なくてもある程度の操作が可能となっているのです。

温度設定値保持機能が搭載されており、万が一停電したとしても大丈夫です。

パナソニック 冷凍コールドテーブル

単相電源タイプで家庭用電源でも使用することができます。

音も小さく、騒音が気になるようなことはありません。

テーブル型ですからその上で作業をすることも可能、便利に使用することができるでしょう。

何しろパナソニック製で、品質や安心感は抜群なのです。

おすすめの業務用冷蔵庫|まとめ

おすすめの業務用冷蔵庫を選ぶことにより、その部屋で使いやすく便利に利用することができます。

また必要な量をしっかり保管することもできるので、とても助かります。

【口コミ】うるさい??冷えない!?ヤマダセレクト 冷蔵庫の評判をチェック!! 【買ってはいけない冷蔵庫】の失敗談と特徴を徹底解説!! 【口コミ】パナソニック冷蔵庫はおすすめ??気になる評判をチェック!! 【口コミ】うるさい??故障しやすい!?シャープ冷蔵庫の評判をチェック!!