【2024年1月】おすすめの日本酒用冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの日本酒用冷蔵庫をご紹介していきます。


▼おすすめの日本酒用冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ホシザキSSB-48CTL2
Funvino SC-2Q
レマコム RCS-100
さくら製作所 SB22
さくら製作所 SB51
サンルック 48L
パナソニック NR-A80W-W
ベルソス VS-404
ファニエル SAB-90G-PB
レマコム RRS-100NF

日本酒が好きな方に日本酒用冷蔵庫をおススメします。

日本酒用の冷蔵庫は日本酒を適正な温度や環境で保存できるからです。

しかし、日本酒用の冷蔵庫ってどう選んだら良いのか、家庭用ってあるのか悩むものです。

そこで、日本酒用冷蔵庫のメリットや選び方を知ってから選ぶと日本酒をより美味しく楽しめるようになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの日本酒用冷蔵庫の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの日本酒用冷蔵庫|選び方

容量やサイズで選ぶ

日本酒用の冷蔵庫には100L超える大型のものもあれば、50L以下の小型サイズまで幅広いです。

沢山日本酒を保存したいなら100L以上のも大型サイズを選ぶのが良いですが、個人で楽しむ場合はそこまで大きいサイズではなくて良いです。

一人暮らしや自分しか使わないのであれば50L以下の小型サイズで十分です。

細かい温度設定が可能かどうかで選ぶ

日本酒を美味しい状態で保存するには温度管理は重要です。

1度単位で温度が調節できる日本酒用冷蔵庫がおススメで、生酒を保存する場合は5度以下に設定できるタイプを選ぶようにします。

日本酒は暗くて低温で温度変化が少ない場所で保存が良いので冷蔵庫は適していますが、温度調節が細かくできるタイプだとより良い状態で保存が可能です。

音が静かなものを選ぶ

冷蔵庫は一度電源を入れたら基本的にずっと入れっぱなしとなります。

音がうるさいと狭い部屋や寝室や一人暮らしだと音が気になってしまいますので、音が静かなことは日本酒用冷蔵庫を選ぶ上でポイントとなります。

ホームページや口コミで音についてどうなのかをチェックする必要があります。

日本酒を縦置きできるかで選ぶ

一般的な冷蔵庫だと日本酒を横置きに保存することが多いですが、実は日本酒は縦置きするのが良い保存方法です。

縦置きにすると、金属製のキャップ日本酒が触れなくて済み味の変化が抑制されるからです。

日本酒の品質低下を防止し、美味しい状態で保存する為にも縦置きできる日本酒用冷蔵庫を選ぶようにします。

収納できる本数で選ぶ

日本酒用冷蔵庫を選ぶ際は自分がどのくらい日本酒を収納したいのか、その本数収納できるものを選ぶことです。

小さくて本数が入らないとまた冷蔵庫を買うことや家庭用の冷蔵庫で保存することになります。

なので収納本数が多い方が良いです。

収納できる本数を確認し、自分が収納したい本数がちゃんと入るかどうかで選ぶと失敗が少ないです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの日本酒用冷蔵庫のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの日本酒用冷蔵庫|メリットとデメリット

おすすめの日本酒用冷蔵庫のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・細かい温度設定が可能
・最適な温度をキープ
・瓶を立てて保存可能
・長期間保存可能

デメリット

・メーカーが限定される
・温度設定には差がある
・モーター音が気になる
・生酒は5度以下を選ぶ

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの日本酒用冷蔵庫と選び方を紹介していきます!!

おすすめの日本酒用冷蔵庫|『さぶろぐ』のイチオシ

ホシザキSSB-48CTL2

一応は業務用の厨房機器となっています。

とはいえ、90Lと大容量ですし、1度単位での庫内温度の設定ができるということもあり日本酒の専用の冷蔵庫として使用される方も多い製品です。

扉はスライド式となっているため、狭い場所でも取り出しやすくなっています。

おすすめの日本酒用冷蔵庫|人気のおすすめ商品比較

Funvino Sakeサーバー1800 SC-2Q

一升瓶対応の冷蔵庫です。

セラーとして・サーバーとして広く活用することができます。

ボトル内の開いた空間には窒素を注入することができるので、すでに開封してしまった日本酒も酸化することなく長くおいしくいただけるのです。

お値段は高め、お店用におすすめです。

レマコム冷蔵ショーケースRCS-100

100L もの大容量で入ります。

日本酒の瓶を立てたまま保存することができますし、0度まで温度を下げしっかりと冷やすことができるので日本酒専用の冷蔵庫として購入される方が多いです。

100Lながら5万円以下というコストパフォーマンスの良さも魅力です。

さくら製作所ZERO CLASS SmartシリーズSB22

一升瓶を数本、立てたままに保管しておくことがえきます。

コンパクトなサイズ感は寝室やキッチンの片隅に置いておきやすいサイズ感です。

0度まで冷却ができます。

日本酒以外にも、ワインにビールにとご家庭で使えるコンパクトなものをというのであればおすすめです。

さくら製作所ZERO CLASS SmartシリーズSB51

上段・下段と設定温度を変えることができます。

0度まで設定が可能な日本酒を入れて、下にはワインを入れるなどすれば良いでしょう。

とにかく飲むことが大好きな方・ホームパーティーを開くことが多いお宅にピッタリです。

142Lの大容量なのでたっぷり入ります。

サンルック48L 小型冷蔵庫冷凍さん

ブラックの色味とシンプルさは、リビングに置いておいて絵になります。

庫内の棚は取り外し自由で、外すことで一升瓶2本が立てたまま収納できるので日本酒用の冷蔵庫として使用する方も多いです。

冷蔵性能も十分です。

ベッドサイド用にもおすすめ、いろんな飲み物を冷やしておきましょう。

【2024年1月】寝室におすすめの冷蔵庫10選

【2024年1月】寝室におすすめの冷蔵庫10選

パナソニック1ドア冷蔵庫75L NR-A80W-W

パナソニック(Panasonic)
¥15,800 (2024/04/26 00:00:23時点 Amazon調べ-詳細)

70センチ高さの1ドア冷蔵庫となっています。

パナソニックというメーカーモノだからこその安心感があるでしょう。

消費電力が少なく、家計に優しいです。

ホワイトでありながらクリーム色に近いその色味は、リビングのインテリアを邪魔するようなことはありません。

【2024年1月】パナソニックのおすすめ冷蔵庫10選

【2024年1月】パナソニックのおすすめ冷蔵庫10選

ベルソス25L冷温庫VS-404

ベルソス(VERSOS)
¥19,512 (2024/04/26 00:56:34時点 Amazon調べ-詳細)

冷やすのも保温もどちらもでき、5度から60度と幅広く調整できます。

夏場はキンキンに冷えた飲み物を、冬場は温かい飲み物をと一年を通じて使用することにしましょう。

操作ボタンが前面についているので、使いやすくなっています。

0度まではならないので注意は必要です。

【2024年1月】おすすめのトラック用冷蔵庫10選

【2024年1月】おすすめのトラック用冷蔵庫10選

ファニエル長期熟成型ワインセラーSAB-90G-PB

5度から20度と幅広い温度調節が可能です。

ワインセラーではありますが、日本酒用に使用する方もいます。

上段・下段と温度を分けて調節できるようになっていることから、同時にワイン・日本酒どちらも保管しておけるのです。

棚を外せば一升瓶が立てて入ります。

レマコム三温度帯冷凍ストッカーRRS-100NF

マイナス20度から8度と温度調節ができます。

冷蔵保存に低温貯蔵、さまざまな好みに合わせてちょうど良い温度を実現することができるのです。

100Vコンセントで使用できるため、電気工事をする必要はありません。

扉は上下に開いて出し入れしやすいです。

おすすめの日本酒用冷蔵庫|まとめ

日本酒用冷蔵庫はどこに置くのか、容量やサイズ、収納本数を確認します。

日本酒の保存には温度が大事なので、温度調節が細かくできる日本酒用冷蔵庫だと美味しい状態で保存でき、味が落ちるリスクも減らせます。

日本酒用冷蔵庫があれば、いつもより美味しく日本酒を楽しめるようになります。

【口コミ】うるさい??冷えない!?ヤマダセレクト 冷蔵庫の評判をチェック!! 【買ってはいけない冷蔵庫】の失敗談と特徴を徹底解説!! 【口コミ】パナソニック冷蔵庫はおすすめ??気になる評判をチェック!! 【口コミ】うるさい??故障しやすい!?シャープ冷蔵庫の評判をチェック!!