【2024年1月】おすすめの小型冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの小型冷蔵庫をご紹介していきます。


▼おすすめの小型冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

IRIS OHYAMA PRC-B051D-W
AQUA AQR-8K-S
Panasonic NR-A80D-W
A&R AR-BC46-NW
IRIS OHYAMA IRJD-9A-W
ヤマダ電機 YRZC05H1
Haier Joy Series JR-N40H
MOA STORE JR046ML01
IRIS OHYAMA IRSD-5A-W
Hisense HR-A42JWS

通常の冷蔵庫の他に、手頃な価格でもう一台冷蔵庫が欲しいという方におすすめなのが小型冷蔵庫です。

小型冷蔵庫であれば、コンパクトに設置できる冷蔵庫を比較的安価で購入することができます。

また、寝室用など自室に設置することも可能なので、サブの冷蔵庫としてもおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの小型冷蔵庫の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの小型冷蔵庫|選び方

容量で選ぶ

小型冷蔵庫は、その名の通りコンパクトであるのが特徴です。

当然小型の冷蔵庫なので庫内容量は少なめですから、どの部屋に置くのか・どのような用途で使用するのかを想定してから購入するのがおすすめです。

用途別によって、小型冷蔵庫の中でも大きめのサイズや、よりコンパクトなものを選ぶようにしましょう。

サイズで選ぶ

容量と共通する部分でもありますが、本体のサイズも重要な要素です。

事前に設置予定場所を確認し、設置を想定しているスペースに適した小型冷蔵庫を選ぶようにしましょう。

特に冷蔵庫は放熱スペースを計算しなければならないので、必要な放熱スペースを確保できる小型冷蔵庫を選びましょう。

ドアタイプと静音性

小型冷蔵庫は1ドアタイプと2ドアタイプのものがあります。

1ドアタイプは2ドアタイプのものより容量が大きいですが、その分サイズも大きくなります。

また、1ドアタイプのものは構造的に静音性に欠点があるものが多いです。

ですので、コンパクトで静音性に優れており、冷凍スペースも備わっている2ドアタイプのものがおすすめです。

内部構造を確認する

小型冷蔵庫を選ぶ際はサイズや庫内容量に加え、ドアポケットの有無や棚の取り外しが可能かなど、内部構造もしっかりチェックしておきましょう。

ドアポケットがあるタイプは飲料を入れる時に便利です。

また、棚の取り外しが可能なタイプは入れたい食品のサイズによって自由に取り外せるのでおすすめです。

省エネ機能や自動霜取り機能ありがおすすめ

冷蔵庫を使用する際に一番気になるのが電気代です。

常時電源に接続されている小型冷蔵庫の電気代を少しでも抑えるためにも、省エネ設計のものを選ぶようにしましょう。

また、小型冷蔵庫は霜取りに苦労するということが多いので、自動霜取り機能がある製品を選ぶことをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの小型冷蔵庫のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの小型冷蔵庫|メリットとデメリット

おすすめの小型冷蔵庫のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・価格が安い
・コンパクトに設置できる
・寝室用の冷蔵庫としても使える
・サブの冷蔵庫としておすすめ

デメリット

・霜取りに困る
・容量が小さい
・電気代がそこまで安くならない
・1ドアタイプは音が大きい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの小型冷蔵庫と選び方を紹介していきます!!

おすすめの小型冷蔵庫|『さぶろぐ』のイチオシ

アイリスオーヤマ 1ドア 冷蔵庫 46L PRC-B051D-W

容量46Lを誇るアイリスオーヤマの小型冷蔵庫。

小さなアイテムですが、冷却力を自分好みに調節できるつまみもついているので、入れる品に合った温度に簡単操作で調整することができます。

また、静音性が高く、音が気になるのはものを出し入れしているときくらい。

そのため、置き場所を選びません。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ冷蔵庫10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ冷蔵庫10選

おすすめの小型冷蔵庫|人気のおすすめ商品比較

AQUA 冷蔵庫 AQR-8K-S

アクア AQUA AQR-8K-S(ブラッシュシルバー) 1ドア冷蔵庫 右開き 75L AQR8KS 一人暮らし おすすめ 新生活 冷却 保冷

容量75Lのアクアの小型冷蔵庫。

小さいながら冷却力を8段階に調節することができるつまみがついているので、入れるものにぴったりな温度に調整することができます。

また、ドアポケットは3段、庫内は2段構造になっており、入れるものに合わせてレイアウト変更ができるところも本アイテムならではの魅力です。

【2024年1月】おすすめの卓上冷蔵庫10選

【2024年1月】おすすめの卓上冷蔵庫10選

Panasonic 1ドア冷蔵庫 NR-A80D-W

パナソニック(Panasonic)
¥32,895 (2024/04/20 15:21:34時点 Amazon調べ-詳細)

容量75Lのパナソニックの小型冷蔵庫。

庫内右上に、1から強までの範囲で冷却力を自分好みに調整することができるつまみがついていて、温度調整しやすいアイテムです。

また、製氷室の下には霜受けトレーを完備。

そのため、庫内が水浸しになることがありません。

【2024年1月】おすすめの超小型冷蔵庫10選

【2024年1月】おすすめの超小型冷蔵庫10選

A&R 小型冷蔵庫 46L AR-BC46-NW

容量46LのA&Rの小型冷蔵庫。

ドアの内側には2段構造のポケットがついているので、庫内を整理整頓しやすいアイテムです。

また、冷却力を調整することができるつまみがついています。

しかも、温度は7段階から好きな設定を選べぶことができるところもアイテムの魅力です。

【2024年1月】おすすめの1ドア冷蔵庫9選

【2024年1月】おすすめの1ドア冷蔵庫9選

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 IRJD-9A-W

\20日ほぼ全品P5倍/ノンフロン冷蔵庫 93L IRJD-9A-W IRJD-9A-B ホワイト ブラック送料無料 ノンフロン冷蔵庫 93L 1ドア 93リットル 冷蔵庫 れいぞうこ 料理 調理 家電 食糧 冷蔵 保存 右開き みぎびらき おしゃれ アイリスオーヤマ

容量93Lのアイリスオーヤマの小型冷蔵庫。

耳を近づけてもほぼ動作音がきにならないほど静音性に優れたモデルです。

そのため、置き場所を選びません。

また、コンパクトなサイズ感のアイテムでありながら、下段のドアポケットに2Lペットボトルを3本収納することができる収納力を誇ります。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ冷蔵庫10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ冷蔵庫10選

ヤマダ電機 1ドア冷蔵庫 YRZC05H1

ヤマダ電機のオリジナルブランドであるヤマダセレクトから販売されている内容量46Lを誇る小型冷蔵庫。

冷却力を7段階で調整することができるつまみを完備のアイテムなので、入れるものにぴったりな温度に簡単操作で調節できます。

また、製氷室があるところも本アイテムの魅力です。

【口コミ】うるさい??冷えない!?ヤマダセレクト 冷蔵庫の評判をチェック!!

【口コミ】うるさい??冷えない!?ヤマダセレクト 冷蔵庫の評判をチェック!!

ハイアールジャパンセールス 冷蔵庫 Joy Series JR-N40H

容量40Lのハイアールジャパンセールスの小型冷蔵庫。

コンパクトなアイテムでありながら、2Lペットボトルを5本収納することができます。

そのため、高さのある飲み物をメインで入れたい人に特におすすめです。

また、右上に冷却力を簡単に調整できるつまみがついているところも本アイテムの魅力です。

【2024年1月】一人暮らしにおすすめの冷蔵庫10選

【2024年1月】一人暮らしにおすすめの冷蔵庫10選

MOA STORE 小型冷蔵庫 46LJR046ML01

テレビやパソコンの仕入れをメインに行っているモアストアの定格内容積46Lを誇る小型冷蔵庫。

庫内にはガラス製の棚がついており、簡単に取り外すことができます。

そのため、さっと拭けるお手入れのしやすいアイテムです。

また、庫内には温度を8段階で調節可能なつまみがついています。

【2024年1月】おすすめのスリム冷蔵庫10選

【2024年1月】おすすめのスリム冷蔵庫10選

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 IRSD-5A-W

定格内容積45Lを誇るアイリスオーヤマの小型冷蔵庫。

6段階の温度調節機能が搭載されているアイテムなので、入れる食品や飲み物にあった温度に調整することができます。

また、ドアに3つポケットがついているのも特徴です。

庫内を整理整頓しやすいアイテムです。

【2024年1月】おすすめのアイリスオーヤマ冷蔵庫!!口コミ評判をチェック!!

【2024年1月】おすすめのアイリスオーヤマ冷蔵庫!!口コミ評判をチェック!!

ハイセンス 42L 冷蔵庫 HR-A42JWS

容量42Lの中国に本拠地を置く家電メーカーハイセンスの小型冷蔵庫。

ステンレスが使われたシックな見た目は、インテリアにも馴染みやすいおしゃれな雰囲気が魅力です。

なお、ドアの抑えが細くやや不安定な点には注意が必要ですが、ものの出し入れがしやすいため使い勝手も抜群です。

【2024年1月】おすすめの部屋用冷蔵庫10選

【2024年1月】おすすめの部屋用冷蔵庫10選

おすすめの小型冷蔵庫|まとめ

用途に応じた小型冷蔵庫を設置することによって、より便利で快適な生活を送ることができるでしょう。

【口コミ】気になる収納は??無印冷蔵庫の評判をチェック!! 【口コミ】うるさい??冷えない!?ヤマダセレクト 冷蔵庫の評判をチェック!! 【口コミ】壊れやすい!?結局どれがおすすめ??三菱 冷蔵庫の評判をチェック!! 【口コミ】パナソニック冷蔵庫はおすすめ??気になる評判をチェック!!