【2024年1月】二人暮らしにおすすめの冷蔵庫9選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では二人暮らしにおすすめの冷蔵庫をご紹介していきます。


▼二人暮らしにおすすめの冷蔵庫9選

さぶろぐ
さぶろぐ

三菱電機 MR-CX27G
シャープ SJ-PD28H
ハイアール JR-27A
日立 R-V38KV
東芝 GR-S36SXV
ハイセンス HR-G2801
シャープ SJ-PD28F
アクア AQR-SV27J
アイリスオーヤマ IRSN-23

買い置きが少ない場合と、多めにまとめ買いをする場合で冷蔵庫本体の容量を変えられるので、その基準を1つとして選ぶことで購入時の予算が節約できます。

そして、付け替えドアタイプの冷蔵庫を選ぶことによって、引っ越しが考えられる場合でも開く方向を悩まずに済みます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、二人暮らしにおすすめの冷蔵庫の選び方を見ていきましょう!!

二人暮らしにおすすめの冷蔵庫|選び方

生活スタイルや将来の予定に合わせて容量を決める

まずは、料理をあまりせず、買い置きが少ない場合は200L台で十分です。

一見小さく見えますが、それなりの収納力があり、一人暮らし向けの冷蔵庫と違って、チルド室や野菜室が内蔵されています。

反対に、頻繁に料理をする、多めにまとめ買いをしたい場合は300L台後半の冷蔵庫がおすすめです。

設置場所に合わせてサイズやドアの向きを確認する

冷蔵庫本体の大きさに加えて放射スペースを確保することによって、熱がこもり、故障の原因に繋がらないようにすることがポイントです。

また、引っ越しが考えられる場合は、シンクやコンロとの導線を塞がないほうが取り出しやすいとされているため、両開きや観音開きのドアはキッチンの間取りに左右されにくいのでおすすめです。

必要な機能を取捨選択する

買い置きをする場合は、野菜室や氷温室・パーシャル室の機能に注目することによって食材の乾燥を抑えて長持ちさせることができます。

氷温室・パーシャル室は、冷蔵と冷凍の間の温度で肉や魚を完全には凍らせない状態で保存し、通常の冷蔵やチルドよりも長く鮮度を保つことが可能になります。

氷をよく使うなら自動製氷機能付きの冷蔵庫を選ぶ

タンクに水を入れておくだけで氷ができる「自動製氷機能」があれえば、毎日冷たい飲み物を持ち歩く人や、晩酌をする人など、氷をよく使う場合は、あると便利です。

自動製氷機能を搭載していないモデルも多いので、必要な人は事前にチェックしておきましょう。

週に1回程度のお手入れも推奨されています。

作り置きやまとめ買いが多いなら、冷蔵庫の大きさにも注目する

使い置きやまとめ買いによって食材をストックすることが多い場合は、冷蔵庫の大きさに注目しましょう。

冷凍室の容量はおおむね50〜100L程度です。

どれくらいの量を保存したいのか考える必要があります。

一般的に冷凍にかかる時間が短いほど食材へのダメージを防ぐことができると言われています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、二人暮らしにおすすめの冷蔵庫のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

二人暮らしにおすすめの冷蔵庫|メリットとデメリット

二人暮らしにおすすめの冷蔵庫のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

基本的な機能を備えている
・自動製氷機能がある
・設置場所に悩まなくて済む
・色やスタイルが豊富にある

デメリット

・場所をとってしまう
・価格が高い
・掃除に時間がかかる
・種類が多い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、二人暮らしにおすすめの冷蔵庫と選び方を紹介していきます!!

二人暮らしにおすすめの冷蔵庫|『さぶろぐ』のイチオシ

三菱電機 MR-CX27G

三菱電機 MR-CX27Gは、野菜室と冷凍室を内蔵した冷蔵庫です。

重圧感のあるマットな素材と金色に塗装された引き出し部分が印象的で、同シリーズではグッドデザイン賞を受賞しています。

冷蔵庫の中の仕切り調節がしやすく棚の間隔が元々広く食材が取り出しやすいです。

【口コミ】壊れやすい!?結局どれがおすすめ??三菱 冷蔵庫の評判をチェック!!

【口コミ】壊れやすい!?結局どれがおすすめ??三菱 冷蔵庫の評判をチェック!!

二人暮らしにおすすめの冷蔵庫|人気のおすすめ商品比較

シャープ SJ-PD28H

シャープ SJ-PD28Hは、容量280Lの2ドア冷蔵庫です。

鮮度が高く野菜の中で最も乾燥しやすいほうれん草の水分減少率が24%程含まれています。

食材の大きさによって細かく整理をすることができるのが特徴で、レタスやキャベツなどの野菜も安心して収納することができます。

【口コミ】うるさい??故障しやすい!?シャープ冷蔵庫の評判をチェック!!

【口コミ】うるさい??故障しやすい!?シャープ冷蔵庫の評判をチェック!!

ハイアールジャパンセールス JR-27A

[予約]ハイアール 冷凍冷蔵庫 270L JR-27A-S【KK9N0D18P】

ハイアールジャパンセールス JR-27Aは、ステンレス素材が用いられた見た目はキッチンになじむ冷蔵庫です。

野菜の鮮度が非常に良く、乾燥しやすいレタスやホウレン草の芯の部分が鮮度が保っており、味が変わっているなどの風味はないほど優れています。

日立グローバルライフソリューションズ R-V38KV

【中古】K▼日立 冷蔵庫 375L 2020年 3ドア 自動製氷 幅60cm 真ん中野菜室 うるおいチルド ブリリアントブラック R-V38KV ■大型商品・送料別途必要■ (26272)

日立グローバルライフソリューションズ R-V38KVは、容量が375Lっで独立した野菜室・冷凍室を内蔵した冷蔵庫です。

食品に直接冷気を当てずに乾燥を抑えることができるのが特徴的です。

鮮度保持力の高さは、野菜はみずみずしさをキープしていて最上段までゆとりがあって使いやすい設計で作られている構造となっています。

【口コミ】熱々の料理をそのまま冷凍できる!?日立 冷蔵庫のおすすめポイントを解説!!

【口コミ】熱々の料理をそのまま冷凍できる!?日立 冷蔵庫のおすすめポイントを解説!!

東芝ライフスタイル VEGETA GR-S36SXV

TOSHIBA(東芝) 【右開き】ガラスドア 363L 3ドア 4904530401107 GR-S36SXV

東芝ライフスタイル VEGETA GR-S36SXVは、容量363Lで独立した野菜室・冷凍室を内蔵した冷蔵庫です。

冷蔵庫の水分の閉じ込めて野菜のみずみずしさにこだわりがある方にぴったりな冷蔵庫です。

鮮度は高く、自動製氷機能が搭載されており、ドアの外側についたタッチパネルで簡単に操作することができます。

【口コミ】野菜の出し入れや掃除がラクに!?東芝 冷蔵庫 ベジータの評判をチェック!!

【口コミ】野菜の出し入れや掃除がラクに!?東芝 冷蔵庫 ベジータの評判をチェック!!

ハイセンスジャパン HR-G2801BR

ハイセンスジャパン HR-G2801BRは、容量282Lで独立した冷蔵庫で、野菜室や冷凍室が搭載されています。

デザインはシンプルでインテリア性を考慮されたデザインをされています。

コンパクトなサイズが収納されていてドアポケットや2Lペットボトルも立てて入れられる大きさなので容量が大きいです。

【安くて省エネ】冷蔵庫『ハイセンス HR-B12C』レビュー 120L|口コミは本当?メーカーは安心?

ハイセンス HR-B12C』レビュー 120L 【安くて省エネ】冷蔵庫『ハイセンス HR-B12C』レビュー 120L|口コミは本当?メーカーは安心?

アイリスオーヤマ IRSN-23A

アイリスオーヤマ IRSN-23Aは、容量が大きく冷蔵室の中に野菜ケースがある冷蔵庫です。

冷凍室は、整理整頓しやすく3段式になっているので二人暮らしでも安心して使うことができます。

ドアポケットの中段は高さを変更することが出来る点で野菜を安心してみずみずしいさをキープすることができます。

【2024年1月】おすすめのアイリスオーヤマ冷蔵庫!!口コミ評判をチェック!!

【2024年1月】おすすめのアイリスオーヤマ冷蔵庫!!口コミ評判をチェック!!

シャープ SJ-PD28F

シャープ SJ-PD28Fは、独立した野菜室がなく冷凍室の中に野菜ケースを内蔵した冷蔵庫です。

容量が大きく125Lあり、コンパクトに食品を入れることができるのが特徴的です。

魚や野菜室は、酸化されず新鮮なハリを維持しご飯は比較的風味を保っていました。

【口コミ】うるさい??故障しやすい!?シャープ冷蔵庫の評判をチェック!!

【口コミ】うるさい??故障しやすい!?シャープ冷蔵庫の評判をチェック!!

アクア AQR-SV27J

アクア AQR-SV27Jは、容量272Lで独立した野菜室と冷凍室を内蔵した冷蔵庫です。

室内の冷気に潤いを加えて、食品を乾燥を防ぐ効果があり、落ち着いた木目調のデザインなのが特徴的です。

収納性が高く、横幅が広めで出し入れがしやすい冷蔵室やさまざまな形状の調味料に対応できるので簡単に整理しやすのがポイントです。

【口コミ】冷えない!?大丈夫!?アクア 冷蔵庫の評判を徹底チェック!!

【口コミ】冷えない!?大丈夫!?アクア 冷蔵庫の評判を徹底チェック!!

二人暮らしにおすすめの冷蔵庫|まとめ

買い置きや作り置きをしやすくなりました。

お客様が来た際には、すぐに氷を用意することができるので助かっています。

【口コミ】気になる収納は??無印冷蔵庫の評判をチェック!! 【口コミ】うるさい??冷えない!?ヤマダセレクト 冷蔵庫の評判をチェック!! 【買ってはいけない冷蔵庫】の失敗談と特徴を徹底解説!! 【口コミ】壊れやすい!?結局どれがおすすめ??三菱 冷蔵庫の評判をチェック!!