【2024年1月】おすすめの超小型冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの超小型冷蔵庫をご紹介していきます。


▼おすすめの超小型冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

AQUA AQR-8K-S
パナソニック NR-A80D-W
アイリスオーヤマ IRJD-9A-W
ハイアール JR-N40H
ハイセンス HR-A42JWS
A&R AR-BC46-NW
アイリスオーヤマ PRC-B051D-W
ヤマダ電機 YRZC05H1
アクア AQR-8G-S
MOA STORE JR046ML01

超小型冷蔵庫は、一人暮らしの人や2台目用として大活躍します。

寝室や子ども部屋、書斎に設置しておくとこで、ドリンクや食料をわざわざキッチンまで取りに行くこともありません。

また、狭いスペースに置ける気軽さも、小型ならではの魅力と言えるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの超小型冷蔵庫の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの超小型冷蔵庫|選び方

収納力を確認

コンパクトであることが超小型冷蔵庫の魅力ですが、問題は何をどれくらい収納するかです。

収納したい物の容量を確認しておかなければなりません。

2台目として使うのであれば収納力はそこまでこだわる必要はありませんが、一人暮らし用として使うのであれば、必要最低限の容量は要確認です。

音をチェック

冷蔵庫は小型でも、音が気になってしまいます。

電源が入っていて作動しているためやむを得ないのですが、子供部屋や寝室として使う場合、勉強をしている間や就寝時、どうしても音が気になってしまうものです。

音を確認できるのであれば、購入する前に確かめておくと良いでしょう。

冷凍機能をチェック

超小型冷蔵庫は、冷蔵機能だけの商品と冷凍機能ありの商品があります。

冷凍機能がある商品は、冷凍保存できるのが利点です。

2台目として使うのであれば必須ではありませんが、一人暮らし用として購入するのであれば冷凍機能はあるのが望ましいです。

購入する前によく考えましょう。

価格で選ぶ

超小型冷蔵庫は一般的な商品に比べるとリーズナブルですが、その中でも機能が高い商品は高価になります。

逆に必要最低限の機能だけを求めるのであれば、安く抑えられると思って良いでしょう。

高価でも機能が大切、機能よりもコストパフォーマンスというように、重視するポイントで選びましょう。

設置するスペースをチェック

超小型冷蔵庫は狭いスペースで設置できるのが利点ですが、想像していたよりも大きかったというパターンもあります。

予想より大きく、予定していたスペースに設置できなかった…なんて失敗はしたくないものです。

購入してから後悔しないためにも、設置スペースは事前き測定しておきましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの超小型冷蔵庫のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの超小型冷蔵庫|メリットとデメリット

おすすめの超小型冷蔵庫のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・スペースを取らない
・比較的安い
・お手入れしやすい
・2台目として使える

デメリット

・収納力は低い
・意外と音が気になる
・品数は少ない
・機能が少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの超小型冷蔵庫と選び方を紹介していきます!!

おすすめの超小型冷蔵庫|『さぶろぐ』のイチオシ

AQUA AQR-8K-S

アクア AQUA AQR-8K-S(ブラッシュシルバー) 1ドア冷蔵庫 右開き 75L AQR8KS 一人暮らし おすすめ 新生活 冷却 保冷

とにかく冷却力が強く、1時間ちょっともあればビールが6度の飲み頃になります。

小さいけれど仕切り板2枚は取り外し自由なので、小さな食材から大きなペットボトルなどまで幅広く入れることができます。

46.2dbですから比較的静音、枕元に置いておくのもよいでしょう。

おすすめの超小型冷蔵庫|人気のおすすめ商品比較

パナソニック1ドア冷蔵庫NR-A80D-W

パナソニック(Panasonic)
¥32,895 (2024/04/20 15:21:34時点 Amazon調べ-詳細)

1ドアの小型の冷蔵庫ですが、奥行きがあるので2Lのペットボトルも7本も入れることができます。

冷却スピードはほどほどなので、普段からビールなど常に入れて冷やしておくようにすると良いでしょう。

稼働させても動作音など気になるようなことはないはずです。

【2024年1月】寝室におすすめの冷蔵庫10選

【2024年1月】寝室におすすめの冷蔵庫10選

アイリスオーヤマ冷蔵庫 IRJD-9A-W

37.3dBと静音性に優れているので、普段から寝室などにて稼働させておくのにピッタリです。

冷却力は高くはありませんが、常に使用しているのであれば問題ありません。

シンプルな機能性ゆえにお値段的にも手が届きやすく、2台目冷蔵庫としてもおすすめです。

ハイアールジャパンセールス冷蔵庫JoySeries JR-N40H

2Lペットボトルを5本も収納できます。

夏場など飲み物を飲む機会が増える際には活躍してくれるのではないでしょうか。

ほどほどの冷却スピードや静音性で下段はともかく上段は奥行の広さも十分にあります。

取り合えずある程度使えるミニサイズの冷蔵庫をというならこちらで十分です。

ハイセンス42L冷蔵庫HR-A42JWS

中国が本拠地の家電メーカーです。

決して品質が悪いわけではなく、むしろステンレス製のデザインがおしゃれでファンも多いです。

それなりに高さがあるので、あまり腰をかがめることなく取り出しやすいです。

ドアポケットも十分に使うことができて便利なのです。

A&R小型冷蔵庫46L AR-BC46-NW

冷却力は7段階に調節できます。

とにかく冷却スピードが速く、30分もあると缶ビールがちょうど良い温度となります。

ホームパーティーなどの際のみ使用したいという方にもピッタリです。

収納力はほどほどですがお酒や飲み物用の冷蔵庫として1台持っておくと便利に活躍してくれそうです。

アイリスオーヤマ1ドア冷蔵庫 PRC-B051D-W

缶ビールを適温までとなると時間はかかるものの、軽食などであれば十分に冷やすことができるはずです。

上段奥が傾斜しようなので飲み物用というよりも1台目の冷蔵庫に入りきらなかった食材の保管庫として使用すると良いのではないでしょうか。

静音性もほどほどにあります。

ヤマダ電機1ドア冷蔵庫 YRZC05H1

冷却力は7段階に調整できます。

製氷室・2段構造のドアポケットが付いています。

製氷室にはカバーが付いているので、何度も開け閉めしたとしても外気温の影響を受けることなく比較的早く冷やすことができるのではないでしょうか。

スチール製金網の仕切り棚が付いています。

アクア1ドア冷蔵庫 AQR-8G-S

仕切り板が2枚付いていて取り外しができるので、大きなペットボトルに小さなもの・食材と入れるもののサイズに合わせて自由に配置できるのは便利です。

ただしプラスチック製の仕切り板ですから、あまり重いものには対応していません。

ドアポケットも活用した方が良いでしょう。

MOA STORE小型冷蔵庫46L JR046ML01GM

8段階の調節ツマミが付いています。

ガラス製の棚は汚れや匂いが付きにくく、清潔に保てるでしょう。

お手入れしやすさがメリットです。

41.1dbの静音性でそれほど気にならない運転音、ドアポケットも2つついていたりとほどほどに使いやすい冷蔵庫と言えるでしょう。

【2024年1月】ミニマリストにおすすめの冷蔵庫10選

【2024年1月】ミニマリストにおすすめの冷蔵庫10選

おすすめの超小型冷蔵庫|まとめ

2台目の冷蔵庫として、狭いスペースに設置できるので、キッチンまで足を運ぶ必要がなくなります。

【口コミ】壊れやすい!?結局どれがおすすめ??三菱 冷蔵庫の評判をチェック!! 【口コミ】パナソニック冷蔵庫はおすすめ??気になる評判をチェック!! 【口コミ】熱々の料理をそのまま冷凍できる!?日立 冷蔵庫のおすすめポイントを解説!! 【口コミ】冷えない!?大丈夫!?アクア 冷蔵庫の評判を徹底チェック!!