【2024年1月】作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫をご紹介していきます。


▼作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

TOSHIBA GR-U550FZ
TOSHIBA GR-U600FH
日立 R-WXC62S
日立 R-HXCC54S
日立 R-V32RV
SHARP SJ-MF46J
aqua AQR-TZA51M
aqua AQR-V43M
aqua AQR-V37M
SHARP SJ-AW50H-R

作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫を使うことにより、時間のある時にたっぷり収納できるので時短になりとても助かります。

月り起きしたものを美味しく保存できるので、作りたての美味しさを味わうことができて、その冷蔵庫の機能性に感動することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫の選び方を見ていきましょう!!

作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫|選び方

使う頻度が多い食材を取り出しやすく

作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫の選び方のポイントとしては、使う頻度が多い食材を取り出しやく収納出来るものを選ぶことが大事です。

作り置きをする場合に、野菜や魚、肉類のどれを多く使うかにより収納する位置が違っている場合があります。

野菜が取り出しやすいものが多いです。

自分の予算内で買えるもの

作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫の選び方のポイントとしては、自分の予算内で買えるものを選ぶことが大事です。

冷蔵庫としては、機能性がたくさんあるものは、やはり高くなってしまいます。

その点、シンプルな冷蔵庫は格安で買えるので、自分が予算内でほしいものを選ぶことをオススメします。

冷凍室が使いやすいものを選ぶ

作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫の選び方のポイントとしては、冷凍室が使いやすいものを選ぶことが大事です。

作り置きをする場合は、冷蔵庫に収納する場合と、冷凍庫に収納する場合があります。

また冷凍庫の食材を使うことも多くなるので、冷凍庫が使いやすいものをオススメします。

自分の作る量にあわせた大きさ

作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫の選び方のポイントとしては、自分の作る量にあわせた大きさのモノを選ぶことが大事です。

作り置きができるものとしては、大きめの冷蔵庫を思い浮かべることがあると思いますが、つくる量に合わせてその大きさも違うのであったものをオススメします。

使いやすいドアタイプ

作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫の選び方のポイントとしては、使いやすいドアタイプを選ぶことが大事です。

ドアの開閉タイプとしては、片面だけと両面開けられるもの、観音開きができるものなどがあります。

さっと自分が取り出しやすいドアのものを選ぶことをオススメします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫|メリットとデメリット

作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・手軽
・使いやすい
・美味しく保存できる
・節約になる

デメリット

・値段が高い
・重たい
・どこでも販売していない
・置き場所が必要

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫と選び方を紹介していきます!!

作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫|『さぶろぐ』のイチオシ

TOSHIBA GR-U550FZ

【無料長期保証】東芝 GR-U550FZ-UC 6ドア冷凍冷蔵庫 (551L・フレンチドア) グレインアイボリー

こちらの商品は260000円からお取り扱いがあります。

この冷蔵庫の1番の特徴はうるおい冷蔵室です。

冷蔵庫内を食材にあった水分量に調整してくれます。

作り置きした食材も適した状態で保存してくれるので最適です。

スマホと繋ぐと省エネしてくれるので節約しながら保存できます。

作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫|人気のおすすめ商品比較

TOSHIBA GR-U600FH

こちらの商品は233230円からお取り扱いがあります。

こちらの商品にはチルドが2段あり、そちらに食材を分けて保存することができます。

探しやすく、使い分けやすい設計であるため、作り置き保存も向いていると思います。

料理を無駄にすることが防げます。

日立 R-WXC62S

こちらの商品は218000円から取り扱いがあります。

冷蔵庫の中の食材をスマホで管理ができるため食材を無駄にしません。

真空チルドがあり、真空で食材を密閉保存し、新鮮に保つことができます。

加えて、冷蔵庫内が低温冷蔵スペースと急速冷蔵スペースに分かれているため用途によって使い分けることもできます。

【2024年1月】おすすめの大型冷蔵庫10選

【2024年1月】おすすめの大型冷蔵庫10選

日立 R-HXCC54S

この冷蔵庫の1番の特徴はまるごとチルドという機能です。

冷蔵庫内が2度に保たれ、全体の湿度を常に80%に設定することで食材や料理を美味しく、鮮度が保たれたまま保存することができます。

また、冷蔵庫カメラが付いており、同じものを買ってしまうミスを防げます。

日立 R-V32RV

こちらの商品の特徴はうるおいチルドとさっと急冷却です。

うるおいチルドでは購入した材料を乾燥から守り、長く持たせることができます。

さっと急冷却では、粗熱などが取りたいときに入れるとすぐにその効果を発揮してくれるものです。

お弁当に入れるときなども冷やしてから出ないといけないのでピッタリです。

SHARP SJ-MF46J

こちらの商品には温度が違う2つのチルドがあり、その片方が作り置きルームと呼ばれています。

それぞれを違う温度で保存することにより、材料や料理に適した環境で置いておくことができます。

浮遊する菌もプラズマクラスターで除菌してくれるので、すごく衛生的です。

aqua AQR-TZA51M

AQUA 512L 4ドアノンフロン冷蔵庫 TZシリーズ(スペシャルエディション) ダークシルバー AQR-TZA51M(DS) [AQRTZA51MDS]【RNH】

こちらの商品は頻繁にホームフリージングをする人に向いています。

おいシールドで素材の栄養分やおいしさを冷凍しても逃さない工夫があります。

加えて、冷凍庫がすごく大容量で6ボックスもあるので、大量に作り置きして一気に冷凍してしまうことができます。

Aqua AQR-V43M

【基本設置料金セット】 AQUA 冷蔵庫 チタニウムシルバー AQR-V43M-S [4ドア /右開きタイプ /430L] AQRV43M_S 【お届け日時指定不可】

この冷蔵庫の特徴は冷蔵庫から野菜室が見えることです。

両方を一気に見ることができるため、料理を作る際も冷蔵室と野菜室の両方を開け閉めする必要性がありません。

また冷凍室が152Lと大容量なので作り置きした料理を無駄にすることなく大量に保存することができます。

Aqua AQR-V37M

AQUA 【右開き】368L 4ドアノンフロン冷蔵庫 Delie(デリエ) ウッドブラック AQR-V37M(K) [AQRV37MK]【RNH】

こちらの商品の特徴は冷凍室が152Lもある点です。

152Lもあれば一人暮らしの冷蔵庫分ほどの食材を冷凍保存できます。

まとめて作った食材を無駄にすることなく、冷凍して、その都度解凍して食べたり料理にもう一度使ったりできるので、食材にも優しいです。

【2024年1月】自動製氷機能付きのおすすめ冷蔵庫10選

【2024年1月】自動製氷機能付きのおすすめ冷蔵庫10選

SHARP SJ-AW50H-R

一番の特徴はメガフリーザーです。

食材がたっぷり入るのはもちろんですが、鮮度もきちんと守る設計になっています。

冷蔵庫の中もプラズマクラスターの集中シャワーモードでタイミングに合わせて除菌をしてくれるので、食材をより良い状態でキープすることができます。

作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫|まとめ

作り置き保存に向くおすすめの冷蔵庫を使うことにより、時間のある時にたっぷり収納できるので時短になりとても助かります。

【口コミ】うるさい??冷えない!?ヤマダセレクト 冷蔵庫の評判をチェック!! 【買ってはいけない冷蔵庫】の失敗談と特徴を徹底解説!! 【口コミ】パナソニック冷蔵庫はおすすめ??気になる評判をチェック!! 【口コミ】うるさい??故障しやすい!?シャープ冷蔵庫の評判をチェック!!