【2024年1月】高齢者におすすめの冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では高齢者におすすめの冷蔵庫をご紹介していきます。


▼高齢者におすすめの冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

日立 R-H52N
パナソニック NR-F516MEX
三菱電機 MR-MX50G
シャープ SJ-X504H
三菱電機 MR-MB45G
シャープ SJ-MF46H
東芝 GR-T41GXK
パナソニック NR-C372GN
三菱電機 MR-C33G
東芝 GR-T33SC

高齢者になると日々消費する食物量が減るために大きな冷蔵庫は不要です。

高齢者におすすめの冷蔵庫にることで最低限の内容量の大きさで、開閉扉が重かったり、庫内の高い所や奥のものが取り出しにくかったものが操作性や使いやすくなることで日々感じているストレス、不便さが解消されます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは高齢者におすすめの冷蔵庫の選び方を見ていきましょう!!

高齢者におすすめの冷蔵庫|選び方

冷蔵庫の背が高くない


一般的な冷蔵庫では冷蔵庫の背が高く、庫内の容量を多くしようとしています。

高齢者におすすめの冷蔵庫では冷蔵庫の高さを低くすることで、庫内のものを取り出したり、庫内にしまったりすることがし易くなっていることが大切です。

軽い力で扉の開閉が出来る

年とともに腕の力も弱くなってくることも。

冷蔵庫へ冷蔵品や冷凍品、氷などなど一日に何度も扉を開閉させてで仕入れを行います。

扉の重量が重いと、当然扉の開閉に力が必要になってきます。

非力な高齢者が使いやすいように扉の開閉が軽いことが重要です。

各種表示が大きく分かりやすい

高齢者には小さな文字や薄い色の文字などは見えにくく感じることも。

冷蔵庫の使用方法や注意書き、庫内温度などの各種設定の表示や目盛りなど使用者が目で見えて、理解できるものになっていることが大切です。

奥に収納したものが取り出しやすい

足腰への負担が少なく、庫内の手前から奥にかけて出し入れがしやすいことも大切。

毎日使うものだからこそ、使いやすさにはこだわりたいものです。

適した容量の冷蔵庫かどうかもチェック

単身や夫婦2人暮らしなどの高齢者のご家庭の場合、少ない容量で足りるともありそうです。

適度な容量の冷蔵庫であれば、消費電力も少なく抑えられ、光熱費の節約にもつながります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、高齢者におすすめの冷蔵庫のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

高齢者におすすめの冷蔵庫|メリットとデメリット

高齢者におすすめの冷蔵庫のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・使い勝手が良い
・軽い力で扉が開く
・表示が大きい
・出し入れしやすい

デメリット

・低すぎて使いづらいことも
・容量が少ないことも
・ネット接続機能がない
・機能が少なめ

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、高齢者におすすめの冷蔵庫と選び方を紹介していきます!!

高齢者におすすめの冷蔵庫|『さぶろぐ』のイチオシ

日立 R-H52N

65cmとスリムなのに内容積520Lだから、たっぷり保存ができます。

日立独自の冷蔵室全段をチルドとして使えます。

約2℃の温度により、肉や魚をフレッシュなまま保存できるので、高齢者に多いまとめ買いによる食品の保存にも安心できます。

シンプルなフラットデザインを採用しているから、モダン住宅にもマッチします。

高齢者におすすめの冷蔵庫|人気のおすすめ商品比較

パナソニック NR-F516MEX

真ん中に野菜室をレイアウトしているので、カボチャや大根などの重い野菜も腰をかがめずに取り出すことができます。

野菜室と冷凍室の引き出しは全開にできるから、何を保存しているのかを確認するのに便利です。

棚やドアポケットを低めにしているから、重いペットボトルも持ち出しやすくなっています。

三菱電機 MR-MX50G

冷凍しているのに包丁で切れる瞬冷凍が最大の特徴です。

これなら、高齢者でもサクサクッとお料理の下ごしらえができます。

また、ドアの一部にタッチパネルを搭載しています。

ホームアイコンボタンを押すと、ドアに色んなアイコンが点灯します。

操作も直感的に行えるから、機械に苦手意識のある高齢者にもおすすめです。

【2024年1月】おすすめの観音開き冷蔵庫10選

【2024年1月】おすすめの観音開き冷蔵庫10選

シャープ SJ-X504H

二世帯住宅で使う場合におすすめの冷蔵庫です。

大容量ながら価格が抑えられたモデルで、機能を省いているから高齢者にも扱いやすくなっています。

野菜室は中段にレイアウト、上下2段仕様で、整理しやすいクリアケースになっています。

大物や長物野菜もたっぷり収納できるので、親子二世帯住宅向けです。

三菱電機 MR-MB45G

幅60cmサイズだから、マンション暮らしの高齢者にもおすすめです。

コンパクトだけど内容積451Lと大容量です。

また、高齢者におすすめできるのは「AI」が生活パターンを学習してくれることです。

効率よい運転を行ってくれます。

ドア前面に操作パネルが配置、ワンタッチで設定できるのも魅力です。

シャープ SJ-MF46H

高齢者といっても、最近の高齢者もPCやスマホを器用に使いこなしています。

そうした方々におすすめの冷蔵庫です。

こちら、無線LAN機能を搭載していて、専用スマホアプリと連携することができます。

冷蔵庫にある食材から献立を提案したり、周辺スーパーの特売情報を知らせるなど、家事の負担をかけさせません。

東芝 GR-T41GXK

汚れが拭き取りやすく、お手入れのしやすい冷蔵庫です。

全段ガラス棚を採用していたり、野菜くずを穴から落とすことのできる口が備わっていたり、製氷室の給水経路は丸洗いができます。

内容量も大きい分、手間なくキレイを保てます。

【2024年1月】東芝の400lサイズおすすめの冷蔵庫10選

【2024年1月】東芝の400lサイズおすすめの冷蔵庫10選

パナソニック NR-C372GN

真ん中に野菜室を配置しているから、腰をかがめることなく野菜を取り出せます。

また、2Lペットボトルを立てて入れられる容量なので、料理頻度が高い高齢者にぴったりです。

加えて、エコナビ運転も搭載、8%程度の省エネを可能にしています。

開閉・室温・庫内温度センサーによるエコ機能でお財布にやさしい冷蔵庫です。

三菱電機 MR-C33G

幅60cmとスリムなので、マンション住まいの高齢者向けです。

高さ169.8cmと低めのデザインも魅力で、使い勝手抜群です。

最上段に入れた食品が取り出しづらくもありません。

また、2段チルドを採用していて、加工食品や肉や魚を入れるなど、分けることができます。

しかも、ニオイ移りの心配も軽減できます。

東芝 GR-T33SC

上段ドアに大型のハンドルがついているので、握力が心配な高齢者でもグリップしやすい冷蔵庫です。

冷蔵室は、出し入れのしやすいように、最上段の棚は手の届きやすい位置です。

下段にはケーキの箱が入る高さが設けられているので、ゲストが遊びに来て、洋菓子の手土産を頂いても十分に使えます。

高齢者におすすめの冷蔵庫|まとめ

年齢を重ねていくうちに冷蔵庫の扉の開閉や庫内の奥や高い所への出し入れなどに不便を感じることも。

高齢者におすすめの冷蔵庫を使うことで、不便さやストレスを感じることなく冷蔵庫を使用することができるようになります。

【口コミ】うるさい??冷えない!?ヤマダセレクト 冷蔵庫の評判をチェック!! 【買ってはいけない冷蔵庫】の失敗談と特徴を徹底解説!! 【口コミ】パナソニック冷蔵庫はおすすめ??気になる評判をチェック!! 【口コミ】うるさい??故障しやすい!?シャープ冷蔵庫の評判をチェック!!