【2024年1月】一人暮らしの自炊する方におすすめの冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では一人暮らしの自炊する方におすすめの冷蔵庫をご紹介していきます。


▼一人暮らしの自炊する方におすすめの冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アイリスオーヤマ IRSE-16A-CW
東芝 GR-T15BS
無印良品 MJ‐R16B
日立 RL-15KA W
パナソニック NR-B17DW-W
ハイセンス HR-D1701B
SHARP SJ-D15G-W
日立 R-27RV N
シャープ SJ-PD28G-W
三菱電機 MR-CX27G-W

蒸し暑い日本の夏に飲み物を冷やすために使うことはもちろん、自炊を始めると料理の材料や保存などにも冷蔵庫を使うようになります。

なかには、料理を作る途中に冷やす工程があるレシピもあるので、その際冷蔵庫はとても役に立ちます。

食材の鮮度維持には欠かせないのが冷蔵庫です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは一人暮らしの自炊する方におすすめの冷蔵庫の選び方を見ていきましょう!!

一人暮らしの自炊する方におすすめの冷蔵庫|選び方

冷蔵庫の容量を確認する

冷蔵庫選びで特に重要になってくるのが、どれだけの食材が収納できるかの容量選びです。

自炊をする1人暮らしの方におすすめの容量の目安は、「150〜200L」です。

外食メインの1人暮らしだと100〜150Lが目安なので、少し多いことがわかります。

食材を余裕を持って収納するために、少し多い容量を選ぶことをおすすめします。

冷蔵庫の大きさを確認する

容量が同じでも、メーカーやモデルによっては冷蔵庫自体の大きさが変わってきます。

せっかく購入したのに、キッチンに設置できなければ宝の持ち腐れです。

1人暮らしのキッチンに置けるサイズかどうかを必ず確認しましょう。

放熱用スペースが必要なのか、家の玄関扉から搬入できるのかも確認しましょう。

扉の開く方向を確認する

冷蔵庫の使い勝手に関わってくるのが、扉の開く方向です。

右開きのタイプを購入したけど、キッチンのレイアウトによっては開けにくく、食材が取り出しにくいということもあります。

キッチンのどこに設置するのかを確認し、右か左のどちらに開いた方が使いやすいか確認しましょう。

冷凍室の大きさを確認する

料理のレシピによっては、冷凍庫を使うことも少なくありません。

作り置きで、食材を冷凍させることもあるでしょう。

そんな時に、満足に収納できる大きさの冷凍庫があるかどうかを確認しましょう。

1人暮らし向けの冷蔵庫のなかには、ものすごく小さな冷凍スペースしかないタイプもあるので注意です。

お手入れのしやすさを確認する

1人暮らしは、何かと忙しいものです。

長く使うために、お手入れしやすいモデルの冷蔵庫を選ぶことも重要です。

冷却機の冷気をファンで庫内に送る「間冷式(ファン式)」を選べば、自動霜取り機が付いているので霜取りが不要になります。

また、仕切り棚がガラス製だと臭いが付きにくいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、一人暮らしの自炊する方におすすめの冷蔵庫のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

一人暮らしの自炊する方におすすめの冷蔵庫|メリットとデメリット

一人暮らしの自炊する方におすすめの冷蔵庫のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・電子レンジ台になる
・収納量が多い
・デザインの幅が広い
・お手入れが楽

デメリット

・場所をとる
・作動音が気になることも
・作り置きには収納量が少なめ
・1人暮らし家電セット外のことも

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、一人暮らしの自炊する方におすすめの冷蔵庫と選び方を紹介していきます!!

一人暮らしの自炊する方におすすめの冷蔵庫|『さぶろぐ』のイチオシ

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 162L IRSE-16A-CW

総容量162Lでワンルームでも使いやすいサイズの冷蔵庫です。

62Lと大きめの冷凍室を備え、上中下段と分かれているので整理もしやすく、クリアなケースを使用しているので中身の確認もしやすく使い勝手のよさが光ります。

高さ149.6cmと食品の出し入れもしやすい丁度よい高さで28dBと生活空間に置いても気にならない静かさです。

一人暮らしの自炊する方におすすめの冷蔵庫|人気のおすすめ商品比較

東芝 2ドア冷蔵庫 153L GR-T15BS

23dBと静音設計でワンルームでも運転音が気になりにくい冷蔵庫です。

冷蔵庫の上部には100度まで耐えられる耐熱ボードを採用し、オーブンレンジが設置できるのでお部屋のスペースを有効活用出来ます。

2Lペットボトルが3本入り、ガラス棚も3段とコンパクトなのに使いやすい工夫がいっぱい詰まっています。

無印良品 冷蔵庫 157L MJ-R16B

シンプルなデザインで定評のある無印良品のコンパクト冷蔵庫です。

52.5cmのワイド幅耐熱テーブル(100度)を冷蔵庫の上部に設置し、ワイドタイプのオーブンレンジの設置に対応しています。

54L大容量ワイドフリーザーは引き出しタイプを採用し、食品の出し入れから整理まで簡単に行うことが出来ます。

日立 2ドア冷蔵庫 154L RL-15KA W

容量154L、幅47.9cmの使い勝手にこだわったパーソナルタイプの冷蔵庫です。

冷凍室には整理がしやすい小物バスケットが付属し、仕切り棚としても活用できるので、食品の整理に使用出来ます。

ドアには3段ポケット、汚れも落ちやすいガラス棚、明るくみやすいLED庫内灯など、家庭用の冷蔵庫と変わらない設備が装備されています。

パナソニック 2ドア冷蔵庫 168L NR-B17DW-W

大容量の44L冷凍室でたっぷり保存ができる冷蔵庫です。

インテリアと調和するマットな質感のデザインを採用し、冷蔵庫上部には耐熱ボードが装備されているので、電子レンジやオーブンレンジなどを設置することが出来ます。

カテキン抗菌脱臭フィルターを採用し、庫内に匂いを抑えることが可能です。

ハイセンス 2ドア冷蔵庫 175L HR-D1701B

横幅49cm、容量175Lで1人暮らしにピッタリの大容量冷蔵庫です。

Lサイズの卵パックや、2Lのペットボトルもすっきり収納することができ、庫内を明るく照らすLED照明を採用し、掃除や整理も簡単に行えます。

引き出し式の冷凍室は、透明な引き出しを採用し、食品が見やすくどこに何が入っているのか一目で分かります。

SHARP 2ドア冷蔵庫 152L SJ-D15G-W

SHARP(シャープ) 【右開き】152L 2ドア 冷蔵庫 4974019162058 SJ-D15G-W [ホワイト系]

ワンルームでの設置を考えた静音化設計の冷蔵庫です。

ドアの開閉方向を自由に付け替えることができるので、引っ越しの際や部屋の模様替えをした時でも、自分でドアの開き方向を変えることが出来ます。

冷蔵庫の天面は100度まで耐えられる耐熱ボートを採用しているので、省スペースなキッチンでも便利に使うことが出来ます。

【2024年1月】価格の安いおすすめ冷蔵庫10選

【2024年1月】価格の安いおすすめ冷蔵庫10選

日立 3ドア冷蔵庫 265L R-27RV N

インテリアに馴染みやすいシンプルなデザインで高い質感の冷蔵庫です。

上下2段に分かれた野菜室は、小物野菜や果物、大物野菜と分けて収納することができるのでスッキリと整理できます。

冷蔵室は高さが変えられる棚や、ペットボトルなどが収納できるダブルポケット、汚れを拭き取りやすいガラス棚など、便利装備が標準で付いています。

シャープ 2ドア冷蔵庫 280L プラズマクラスター搭載 SJ-PD28G

女性の身長に合わせたローウエスト設計で重いペットボトルやお鍋など楽に取り出すことができる冷蔵庫です。

プラズマクラスターを採用し、イオン除菌されたクリーンな冷気で庫内を循環します。

大容量の冷凍室を備え、4段の引き出し式ボックスでまとめ買いも思う存分に楽しむことが出来ます。

三菱電機 野菜室が真ん中のコンパクト3ドア冷蔵庫 MR-CX27G-W

スリム&コンパクトなデザインで、キッチンをスッキリとした印象に見せてくれる冷蔵庫です。

使いやすい庫内レイアウトで、高さのあるドレッシング容器、500mlの缶などもストレスなく収納出来ます。

肉や魚を冷凍しないで保存する氷点下ストッカーを採用し、鮮度、素材の旨味を閉じ込めたまま長い期間保存が可能です。

一人暮らしの自炊する方におすすめの冷蔵庫|まとめ

食材を買い込んだ時も、余裕をもって収納できます。

そのため、買い置きや作り置きに長けているので、自炊をする1人暮らしにとってはとても助かります。

【口コミ】うるさい??冷えない!?ヤマダセレクト 冷蔵庫の評判をチェック!! 【買ってはいけない冷蔵庫】の失敗談と特徴を徹底解説!! 【口コミ】パナソニック冷蔵庫はおすすめ??気になる評判をチェック!! 【口コミ】うるさい??故障しやすい!?シャープ冷蔵庫の評判をチェック!!