【2024年1月】価格の安い400lサイズの冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では価格の安い400lサイズの冷蔵庫をご紹介していきます。


▼価格の安い400lサイズの冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

東芝 VEGETA GR-T41GXK
三菱電機 MR-B46G
シャープ SJ-X415H
三菱電機 MR-R46H
日立 R-HWS47R
シャープ SJ-MW46H
AQUA Delie AQR-VZ43K
日立 R-S40R
シャープ SJ-G415H
AQUA AQR-SBS48K

400Lの冷蔵庫は、3〜5人家族や新婚などの2人暮らしの家庭に向いているサイズです。

設置スペースは300Lの冷蔵庫と変わりません。

各メーカーの種類が豊富なので、生活スタイルにピッタリの冷蔵庫を選びたいです。

また省エネ性能の良い冷蔵庫に買い換えると電気代の節約にもなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは価格の安い400lサイズの冷蔵庫の選び方を見ていきましょう!!

価格の安い400lサイズの冷蔵庫|選び方

消費電力や省エネ基準で選ぶ

各メーカーや比較サイト、パンフレットを見て年間消費電力を比べましょう。

401L以上の冷蔵庫は厳しい省エネ基準で設計されているので、400L以下の冷蔵庫と比べても電気代は同程度か性能は逆の良いです。

基本性能が同じ冷蔵庫でも消費電力が少ない冷蔵庫にした方がランニングコストを抑えられます。

ドアの開閉で選ぶ

開閉パターンは、左開き・右開き・両開き・観音開き・フレンチドアと様々です。

キッチンの調理台からすぐに食材を取り出すことを想定して、自分のキッチンに合う扉を選びます。

扉の開く方向は、冷蔵庫のどちらに壁があるかで判断すると中身が見やすいです。

冷蔵庫前のスペースが狭い場合は、観音開きが便利です。

野菜室などの位置と容量で選ぶ

メーカーによって野菜室や冷凍室の位置が違います。

野菜をよく食べる家庭は、真ん中で取り出しやすい位置が便利です。

コンプレッサーを最上部に配置し野菜室と冷凍室の容量が大きいタイプもあります。

野菜室など引き出しを全開に引き出せるタイプですと奥まで目が行き届きやすいです。

機能性で選ぶ

野菜室など食品の栄養素を増やしながら綺麗に保存する鮮度保持性能があったり、解凍しなくても食品を切り分けることができたり、便利な機能が各メーカーにあります。

消費電力を抑える節電機能があれば、さらに省エネで運転できます。

最近はスマホ連携やAIなどで、庫内の温度管理など運転状況と食材管理もできます。

メーカーの特性で選ぶ

日立は「真空チルド」で鮮度を保持「高さ変わるん棚」など独自の機能が豊富。

三菱電機は高性能な冷蔵庫が多く「切れちゃう瞬冷凍」「氷点下ストッカー」。

パナソニックはスペースの使い方が上手で使い勝手の良い冷蔵庫が多いです。

奥行きより高さのある「トップユニット方式」「微凍結パーシャル&シャキシャキ野菜室」。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、価格の安い400lサイズの冷蔵庫のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

価格の安い400lサイズの冷蔵庫|メリットとデメリット

価格の安い400lサイズの冷蔵庫のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・丁度よいサイズ感
・省エネ性能が高い
・サイズの割に容量が大きい
・メーカー独自の機能

デメリット

・値段が若干高くなる
・機能が多め
・修理費が若干高い
・電気代が若干高い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、価格の安い400lサイズの冷蔵庫と選び方を紹介していきます!!

価格の安い400lサイズの冷蔵庫|『さぶろぐ』のイチオシ

東芝 VEGETA GR-T41GXK

こちらの商品は117000円から取り扱いがあります。

野菜に優しい冷蔵庫であり、野菜室は野菜の水分を守るため、高湿度に保たれています。

また、冷凍庫にカットした野菜を入れても生のまま冷凍することができるため、次に調理するときに時間短縮することができます。

【2024年1月】東芝の400lサイズおすすめの冷蔵庫10選

【2024年1月】東芝の400lサイズおすすめの冷蔵庫10選

価格の安い400lサイズの冷蔵庫|人気のおすすめ商品比較

三菱電機 置けるスマート大容量 Bシリーズ MR-B46G

こちらの商品は149680円から取り扱いがあります。

こちらの商品は冷凍に特徴があらます。

冷凍したお肉を解凍せずにそのまま好きなサイズにカットすることができ、野菜も生のまま冷凍冷凍しても使いたい分だけすぐ使うことができる代物です。

冷凍したら中だけ凍っていることなどよくあるのでありがたい商品です。

シャープ SJ-X415H

こちらの商品は118000円からお取り扱いがあります。

プラズマクラスター搭載で、冷蔵庫内は常に除菌されています。

新鮮、お急ぎ冷凍で旨味や栄養を逃さず冷凍できる機能もついています。

加えてドアが両開きなので、間取りをあまり気にすることなく設置可能です。

三菱電機 MR-R46H

こちらの商品は138600円からお取り扱いがあります。

こちらは切れちゃう瞬冷凍が1番の特徴であり、冷凍して置いた使いたい材料を待つことなくすぐに使用することができます。

また、チルドが2段になっているため、乳製品や加工肉などもたくさん保存できるようになっています。

日立 R-HWS47R

こちらの商品は178000円からお取り扱いがあります。

幅が60cmしかなく、スリムな冷蔵庫で置く場所には困りません。

チルドは2段で、湿度は80%以上に設定されており、食品をおいしく保存できます。

冷凍庫も十分な大きさがあり、急速冷凍も可能です。

シャープ SJ-MW46H

こちらの商品は149800円からお取り扱いがあります。

ドアが両開きなうえ、奥行きが63cmしかないのでどの間取りでも置きやすいサイズの冷蔵庫です。

無線LANに接続して、特売情報や毎日の献立を考えることも可能で、そこも珍しいポイントです。

メガフリーザーも搭載しています。

AQUA Delie AQR-VZ43K

こちらの商品は98780円からお取り扱いがあります。

この冷蔵庫の特徴はなんといっても安さです。

大容量冷凍室や冷蔵室と野菜室を同時にチェックできるなどの特徴がありますが、この機能でこの安さは破格です。

必要最低限の機能で充分で安さ重視の人におすすめの商品です。

日立 R-S40R

こちらの商品は154000円からお取り扱いがあります。

この冷蔵庫の最大の特徴は新線スリープ野菜室です。

プラチナ触媒が使用されており、野菜が眠っているかのように新鮮さをキープできる野菜室です。

7日間野菜が長持ちし、ビタミンCを守ることもできるので、まとめ買いにピッタリです。

シャープ SJ-G415H

冷蔵庫 シャープ 大型 5ドア 412L どっちもドア 左右開き 両開き 幅60cm ピュアホワイト SJ-G415H 新生活

こちらの商品は134800円からお取り扱いがあります。

1番の特徴は60cmとスリムで、ドアが両開きなところです。

どこでも場所を選ばず使用できます。

また、24時間切断をしてくれるため、家計にも優しいです。

プラズマクラスター搭載なので衛生的にも良いです。

AQUA AQR-SBS48K

こちらの商品は110061円からお取り扱いがあります。

1番の特徴は冷蔵庫内が一目でわかるパノラマオープンです。

フリーザーも192Lと大容量なので使い勝手がいいです。

高級感のある素材でできており、従来の冷蔵庫とは一味違ったスタイルの冷蔵庫です。

【2024年1月】冷凍庫が大きいおすすめの冷蔵庫10選

【2024年1月】冷凍庫が大きいおすすめの冷蔵庫10選

価格の安い400lサイズの冷蔵庫|まとめ

冷蔵庫は新しいモデルほど省エネ効果がありますので、買い替えはランニングコストを意識したいです。

400Lは高機能でありながら、サイズ感も丁度よいので使い勝手は良いです。

保存した食材がいつも新鮮で、料理もしやすい状態で保存できれば、日々の料理も楽しくなりますし、食生活も充実したものになるでしょう。

【口コミ】壊れやすい!?結局どれがおすすめ??三菱 冷蔵庫の評判をチェック!! 【口コミ】パナソニック冷蔵庫はおすすめ??気になる評判をチェック!! 【口コミ】熱々の料理をそのまま冷凍できる!?日立 冷蔵庫のおすすめポイントを解説!! 【口コミ】冷えない!?大丈夫!?アクア 冷蔵庫の評判を徹底チェック!!