【2024年1月】おすすめの観音開き冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの観音開き冷蔵庫をご紹介していきます。


▼おすすめの観音開き冷蔵庫10選

さぶろぐ
さぶろぐ

SHARP SJ-X504H-T
三菱 MR-MX50G
Panasonic NR-F607HPX-T
日立 R-HW60N XN
日立 R-WXC62N X
三菱 MR-WX60F-W
SHARP SJ-X504H-T
東芝 GR-T600FK
AQUA AQR-TZ42K-S
ハイアール JR-NF468A-W

観音開きタイプの冷蔵庫は、ドアの開閉が便利で楽なメリットがあります。

片開きの冷蔵庫と比較すると、ドア1枚が軽いため開閉がしやすいです。

冷蔵庫から食材や調味料などを取り出す際に、楽に取り出せるので高齢者の方にも使い勝手が良いメリットがあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの観音開き冷蔵庫の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの観音開き冷蔵庫|選び方

冷蔵庫の消費電力で選ぶ

冷蔵庫は、常時電源が入っているため電気代が嵩みやすいです。

そんな、冷蔵庫を選ぶ時には消費電力の確認が必要です。

消費電力が高いと、その分電気代にも響いてきます。

カタログの詳細などで、消費電力をチェックしたうえで選ぶ事がポイントです。

エコタイプの冷蔵庫も多くあります。

冷蔵庫のデザインで選ぶ

冷蔵庫を選ぶときには、機能はもちろんですがデザインも比較して選ぶと良いです。

キッチン周りもお洒落な家電が置いてあると、見た目がとても好印象になります。

デザイン性に優れた冷蔵庫を選ぶと、インテリア家電としても良い印象を受けられます。

お部屋の雰囲気と良く出来るメリットがあります。

冷蔵庫の価格で選ぶ

冷蔵庫の価格帯は、機能や容量などにより幅広くなっています。

消費電力や性能、サイズの他にも、冷蔵庫の発売日も価格に影響があります。

最新のモデルの冷蔵庫ですと、コストも高い傾向にあります。

発売日が少し前のモデルですと、購入費用も安く抑えれ、機能も十分な冷蔵庫を選べます。

野菜室や冷凍室の位置で選ぶ

冷蔵庫選びには、野菜室や冷凍室の位置が重要です。

野菜などは、特に取り出す機会が多く冷蔵庫の真ん中に位置していると、出し入れが大変便利です。

良く使う野菜室や冷凍室が冷蔵庫の中心に位置していると、家事の導線的にも利便性が良くなります。

野菜室の位置をチェックして選ぶと良いです。

スマートフォンと連携可能なタイプを選ぶ

最新の冷蔵庫には、スマートフォンアプリと連携出来るモデルも登場しています。

IoT化によりスマートフォンから、冷蔵庫の温度調整などが出来る利点があります。

離れた位置からスマートフォンで、遠隔操作出来るのが魅力です。

機能も便利なものが多く、選ぶ際におすすめとなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの観音開き冷蔵庫のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの観音開き冷蔵庫|メリットとデメリット

おすすめの観音開き冷蔵庫のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・部屋の間取りを気にしない
・冷蔵庫全体が見やすい
・節電効果がある
・収納しやすい

デメリット

・出し入れがしにくいことも
・ドアを開くのに両手が必要
・設置スペースが必要
・コストが高い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの観音開き冷蔵庫と選び方を紹介していきます!!

おすすめの観音開き冷蔵庫|『さぶろぐ』のイチオシ

SHARP プラズマクラスター 冷蔵庫 SJ-X504H-T

キッチンの奥や窓際でも楽に使えるフレンチドアの冷蔵庫です。

プラズマクラスターを採用し、イオンで庫内を包み込み冷気の除菌から付着菌まできれいに除菌してくれます。

大容量冷凍室は、たっぷりと収納することができまとめ買いの強い見方です。

鮮度と美味しさを保ったまま保存することが出来ます。

おすすめの観音開き冷蔵庫|人気のおすすめ商品比較

三菱 冷蔵庫 置けるスマート大容量 MXシリーズ 503L MR-MX50G

薄型断熱構造SMART CUBEを採用し、大容量なのにスリム幅を実現したフレンチドア冷蔵庫です。

野菜室を真ん中に設置しているので重たい野菜も出し入れしやすく、見やすさ・整理のしやすさも行いやすくなっています。

「切れちゃう瞬冷凍」は肉や魚を美味しく冷凍でき、解凍なしでパパッと時短調理も可能です。

Panasonic フレンチドア冷蔵庫 600L NR-F607HPX-T

スマートフォンと連携し、生活リズムに合わせて節電・冷却を行ってくれるフレンチドア冷蔵庫です。

業務用レベルの急速冷凍は霜付きを防ぎ、はやうま冷凍は解凍・加熱後の美味しさをアップさせ、素材の美味しさを保ったまま調理することが出来ます。

「Wシャキシャキ野菜室」は、新鮮さをキープし、低温障害も抑えながら保存します。

日立 冷蔵庫 602L R-HW60N XN 6ドア

傷がつきにくく美しさが続くクリスタルガラスドアを採用したフレンチドア冷蔵庫です。

冷蔵室全段をチルドとして使える「まるごとチルド」は、菌の繁殖を抑えて鮮度を保ち、ラップなしでも乾燥や変色を抑えてくれます。

新鮮スリープ野菜室は、眠らせるように保存をさせるから、素材の栄養を壊さずみずみずしさを保ったまま保存出来ます。

【2024年1月】5人家族におすすめの冷蔵庫10選

【2024年1月】5人家族におすすめの冷蔵庫10選

日立 冷蔵庫 615L クリスタルミラー R-WXC62N X 6ドア

スマートフォンと繋がる大容量のラグジュアリーモデルのフレンチドア冷蔵庫です。

最上段の高さが床から155cmと、背が低い女性でも扱いやすく、庫内も大容量で隅々まで使えて整理がしやすく探しやすくなっています。

ボタンを押すだけでワンタッチオープンが可能な「電動引き出し」が付いています。

三菱電機 日本製 切れちゃう瞬冷凍 コンパクト大容量冷蔵庫 MR-WX60F-W

幅68.5cmでたっぷり600L入るフレンチドア冷蔵庫です。

解凍いらずで使いたい時にすぐ使える「切れちゃう瞬冷凍」を採用し、ササッと時短調理をすることが出来ます。

氷点下ストッカーは、肉や魚を冷凍しないでも、美味しさを維持したまま長く保存することができ、鮮度が高い食品をいつもで食べることが出来ます。

【2024年1月】600lサイズのおすすめ冷蔵庫10選

【2024年1月】600lサイズのおすすめ冷蔵庫10選

SHARP プラズマクラスター 冷蔵庫 502L SJ-X504H-T

プラズマクラスターを搭載し、冷気の除菌、付着菌まで除菌するフレンチドア冷蔵庫です。

雪国で長期間鮮度を保つ野菜の保存方法をヒントに、低音高湿コントロールを行い鮮度を長く持たせて、甘み成分をアップさせながら保存することが出来ます。

冷凍室も大容量なので、まとめ買いも怖くありません。

東芝 フレンチドア冷蔵庫 601L GR-T600FK

野菜室が真ん中にあるので、大きな野菜や重たい野菜も取り出しやすいフレンチドア冷蔵庫です。

今収穫したようなみずみずしい状態で保存ができる野菜室や速鮮チルド&解凍モードですばやく冷却、上手に解凍と使い分けができる2つのモードを搭載しています。

楽々タッチオープンにも採用しています。

AQUA 4ドア冷凍冷蔵庫 AQR-TZ42K-S

全段に強化ガラス棚を採用しているフレンチドア冷蔵庫です。

冷凍室は大容量6ボックスを採用し、整理しやすく、肉・魚・冷凍食品など分けて収納することが出来ます。

庫内の食品を見つけやすいようLED照明を冷蔵室のドア下左右に2灯設置し、明るくすみずみまで照らしてくれます。

ハイアール 468L 4ドア冷蔵庫 ホワイト JR-NF468A-W

400Lクラスでは圧倒的な冷凍室を備えるフレンチドア冷蔵庫です。

凸凹のないシンプルドアを採用し、ガラスの透明感がお部屋の雰囲気を格上げしてくれます。

食品や瓶の高さに合わせて2段階の調節ができるポケットがあり、用途に合わせて使えます。

ホリデイモード、急冷蔵モード、急冷凍モードを搭載し、様々な食品に最適な保存が出来ます。

【2024年1月】冷凍庫が大きいおすすめの冷蔵庫10選

【2024年1月】冷凍庫が大きいおすすめの冷蔵庫10選

おすすめの観音開き冷蔵庫|まとめ

観音開きの冷蔵庫は、扉も軽々も開けて庫内全体も見渡しやすいです。

扉の開閉が楽で出し入れがしやすく、冷蔵庫の中身も把握しやすいので、日頃の家事の利便性も向上します。

【口コミ】うるさい??冷えない!?ヤマダセレクト 冷蔵庫の評判をチェック!! 【買ってはいけない冷蔵庫】の失敗談と特徴を徹底解説!! 【口コミ】パナソニック冷蔵庫はおすすめ??気になる評判をチェック!! 【口コミ】うるさい??故障しやすい!?シャープ冷蔵庫の評判をチェック!!