【口コミ】繋がらない?楽天ポケットwifiの契約方法から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

しっかり繋がるWi-Fiが欲しい


楽天ポケットwifiはこんな悩みを解決してくれるポケットWi-Fiです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・通信費が安い
・持ち運びに便利
・工事不要
・QRコードで簡単接続
・自動で電源オフ



楽天ポケットwifiは、楽天モバイルが提供しているシンプルで、誰でも使えるポケットWi-Fiです。


スタイリッシュな見た目で、スマホよりも小さいコンパクトサイズなので、持ち運びにも便利です。


使った分だけ請求されるため、あまり使用しない方でもお得に利用できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、楽天ポケットwifiをご紹介していきます!

楽天ポケットwifi|仕様と特徴

料金の安さ

楽天ポケットwifiは、さまざまなキャンペーンがあり、料金を安く抑えられます。

端末価格実質0円、契約事務手数料0円、1回線目(1GB)が無料、自社回線エリアであればデータ無制限、違約金無料などがあります。

初期費用が安く抑えられるため、契約しやすいポケットWi-Fiです。

スタイリッシュなデザイン

楽天ポケットwifiは、2種類2B、2Cがあり、いずれもスタイリッシュなデザインで携帯しやすいポケットWi-Fiです。

表面にはお買い物パンダがデザインされていますが、全体的にはシンプルな印象です。

胸ポケットに入れられるサイズで重さも約107gと負担にならない程度なので、無理なく持ち運びできます。

16台まで接続可能

楽天ポケットwifiは、最大16台のデバイスと接続可能です。

メインのスマホ以外でも、タブレット、パソコンなどさまざまデバイスに接続して利用できます。

家族一人一人がさまざまなデバイスを持っていたとしても、スムーズな動作のまま使用できます。

QRコードで接続

楽天ポケットwifiは、QRコードで接続が可能です。

通常接続する場合、SSIDやパスワードなどの英数字の羅列を入力する必要があるため、接続に時間がかかります。

しかし、QRコードの読み取りは一瞬で終わるため、時間や労力の節約になり、簡単に利用を始められます。


連続通信10時間

楽天ポケットwifiは、最大10時間連続で接続できます。

仕事で長時間使う場合やプライベートで動画や漫画を見たいという場合でも、不便を感じることなく利用できます。

外出時でもバッテリー切れを心配することなく利用できるため、安心です。

さぶろぐ
さぶろぐ

楽天の回線とセットだからいろいろお得!

楽天ポケットwifi|速度に関する口コミや評判

良い口コミ・評判

楽天ポケットwifi購入しました。

パートナー回線にならなくて楽天回線に繋がりました。

普通に早いです。

Twitterより引用

楽天ポケットWiFiを使って5日 名古屋と伊勢を2往復したり、家の中などハードに使いましたが使用感は良かったです。

ゴツい建物内や移動中にたまに途切れる事はありましたが、気が付いたらパートナー回線に変わってる事はありませんでした。

私はアリだと思います。

Twitterより引用

3歳の娘名義で加入した、楽天ポケットwifi 機種代無料だったにもかかわらず、さらに7000Pが着弾!

ありがたや、ありがたや!

我が家据え置きの固定回線としても大活躍中なので、その節約効果は計り知れないですね!

Twitterより引用

楽天ポケットwifiの良い口コミ・評判を見てみると、料金の安さに驚いている方が多くいました。


初期費用がほとんどかからずお試し感覚で始められるので、気軽に契約できます。


動画を見たり、ダウンロードしたりしても、重くなることもなく、通信速度も問題ないようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

料金が安いなら学生でも契約しやすい!


悪い口コミ・評判

楽天モバイル の 楽天ポケットWiFi

届いて3日で壊れた

充電しなくなりました

楽天ミニの追加契約して到着待ちなのにー

楽天モバイルはやっぱりあまり良くないのかな?

Twitterより引用

楽天ポケットWiFiを契約してみたが建物の中では全く役に立たない。

やっぱり大手3社の電波の安定感は凄いと感じた。

高くても安定感がいいですよ!

楽天は解約だ。

Twitterより引用

楽天ポケットwifiの悪い口コミ・評判を見てみると、接続エリアにムラがあると感じる方が多いようです。


docomo、Softbank、auは対応エリアが広く、プラチナバンドもあるため、比較するとまだまだ楽天はエリアが狭く、不便さを感じる可能性があります。


使って間もなく壊れたというコメントがありましたが、購入から1年以内であれば保証期間内のため、故障の際はホームページから確認しましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

修理できない場合もあるからチェック!


楽天ポケットwifi|注文方法

申し込みの流れ

楽天モバイルのホームページへアクセスする

楽天モバイルのホームページから、新規/乗り換えを選択します。

プランを選択する

スマホ交換保証プラスやオプションサービスを選択します。
オプションサービスは通話かけ放題など自分にあったサービスを選べます。

個人情報を入力する

契約者の情報を入力していきます。
料金は安いと感じますが、使用料は含まれていないので注意しましょう。

端末が自宅に届く

配送状況や地域にもよりますが、最短で2日で届きます。

料金やプラン

楽天ポケットwifiの端末の料金は、初めての申し込みで1円ですが、購入後5000ポイント還元されるので、実質0円です。

プラン料金は毎月の使用データ量で変動し、LINEやカメラを使う程度の1回線(1GB)であれば、0円です。

20GB以上でデータ無制限となり、いくら使っても2980円/月とお得に利用できます。

プランの変更

楽天ポケットwifiのプラン変更は、my楽天モバイルから可能です。

データ容量は使用量によって自動的に変動しますが、オプションサービスの変更は可能です。

電話をする機会が多くなったなど生活に変化があったときに、プランを見直してみましょう。

支払い方法

楽天ポケットwifiの支払方法は、クレジットカード、デビットカード、または楽天ポイントを利用できます。

口座振替は月額利用料のみ、代金引換は製品引き換えのときのみと、条件があります。

支払方法を変更したい場合は、my楽天モバイルから気軽に変更可能です。

返却方法

楽天ポケットwifiは、端末本体の料金を支払っているため、返却不要です。

不要になったとき処分に困るという場合は、フリマアプリなどに出品し、売却するのがおすすめです。

ただ廃棄するよりは、少しでもお財布の足しになるので決して無駄にはなりません。

楽天ポケットwifi|使い方

接続方法

SIMカードを取り付ける

SIMカード挿入口のくぼみに爪を引っ掛けて蓋を開け、microSIMをカチッと音がするまで挿入します。

充電する

パソコン、またはACアダプターに繋げて充電します。

電源を入れて接続する

電源を長押しすると起動し、ホーム画面にアンテナマークがあるか確認します。
WPS/ページ送りボタンを、SSIDとパスワードが表示されるまで押し続けます。
接続する機器にSSIDとパスワードを入力して接続します。

簡単に接続する場合は、QRコード読み取り

WPS/ページ送りボタンをQRコードが出るまで押し続けます。
接続する機器でQRコードを読み取って接続します。

接続エリア

楽天ポケットwifiの接続エリアは、バンド3・18に対応しています。

楽天はdocomo、Softbank、auに比べまだ接続エリアが狭いため、auの回線(パートナー回線)を借りている状態で、高速データ容量が5GB/月まで利用できます。

地下、屋内、商業ビルの中は楽天回線エリアであっても、状況によってはパートナー回線になっている可能性があるため、注意が必要です。

マイページへの接続方法

楽天ポケットwifiのマイページは、楽天モバイルのホームページやアプリの「my楽天モバイル」から利用できます。

my楽天モバイルのアプリをダウンロードし、入るには楽天のIDとパスワードの入力が必要です。

契約内容や利用料金、ポイントなどの詳細が確認でき、プランの変更やオプションの追加などもできます。

楽天ポケットwifi|よくある疑問

速度が遅い?繋がらない場合の対処法

楽天ポケットwifiの接続が悪い場合、まず楽天回線エリア内かを確認し、端末の再起動をしましょう。

Wi-Fiスリープモードになっているときもあるため、電源を押してWi-Fiスリープモードを解除します。

Wi-Fiスリープモードを解除しても繋がらない場合は、端末とパソコンを繋ぎ、管理画面からPINコードを有効から無効に変更します。

注文してからいつ頃に届く?

楽天ポケットwifiは、配送日の指定がなければ最短で2日で届きます。

審査状況や天候、配送状況などによっては、数日~1週間かかる場合もあります。

商品が届かない場合はホームページ上にある「チャットでのお問い合わせ」「電話でのお問い合わせ」で商品が届かない旨を伝えましょう。

2回線目もキャンペーン適用?

楽天ポケットwifiは、2回線以降はキャンペーンは適用されません。

キャンペーンの内容は1回線目は1GBまでは無料、2回線目以降は1~3GBまで980円(税別)です。

端末代、オプション代、通話料などは別途でかかりますので、注意しましょう。

故障した場合の対処方法

楽天ポケットwifiは、購入して製品到着後14日以内、かつ自然故障の場合は交換が可能です。

また楽天モバイルショップやオンライン購入の場合は1年間の保証期間があります。

購入記録が確認できない場合など、保証対象外の条件もあるため、ホームページで確認しましょう。

取扱説明書

楽天ポケットwifiは、クイックスタートガイドが添付されてきます。

そのほかにも、くわしく説明を記載している取扱説明書がホームページ上にあります。

小さい字を見るのが疲れる方は、パソコンで拡大してみると読みやすいのでおすすめです。

楽天ポケットwifi|メリットとデメリット

お得に利用できる楽天ポケットwifiですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・充電が10時間
・電波を探しにくい
・時々誤作動がある

メリット
・通信費が安い
・持ち運びに便利
・工事不要
・QRコードで簡単接続
・自動で電源オフ

さぶろぐ
さぶろぐ

使った分だけ通信量がかかるのはお得!


楽天ポケットwifi|まとめ

楽天ポケットwifiを使い始めてから、スマホやパソコンのギガ使用量を気にしなくなりました。


月々の使用量も安くなったので、家計がとても助かっています。


テレビ動画配信サービスもスムーズに見れるようになり、インターネットの使用頻度が増えました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・コスパ重視
・楽天会員
・安く抑えたい
・持ち運びたい
・複数のデバイスを接続


本日ご紹介した楽天ポケットwifi

持ち運びに便利なポケットWi-Fiに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

\ポイント還元キャンペーン実施中!/

公式サイトを見る

【口コミ】レンタルできる?ラッキーWifiの使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】繋がらない?グローバルWiFiの使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】国内料金は?イモトのWiFiの使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】対応バンドは?Aterm mp02lnの契約方法から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)