【失敗談】エリアが狭い??楽天モバイルで後悔しないための選び方を紹介!

さぶろぐ
さぶろぐ

ちゃんと繋がるか心配・・・


楽天モバイル」は一度利用するとなかなか交換しないので、事前にデメリットや注意点を把握した上で購入したいですよね。


▼よくある失敗談

さぶろぐ
さぶろぐ

・通信が頻繁に途切れる
・決済時に繋がらない
・既存の番号にしなかった
・電話が使いづらい
・機種に不具合が起きる
・キャンペーンの後出しが多い


楽天モバイルは、月額最大3278円でデータ容量を無制限で使える格安スマホキャリア。


お得にスマホが利用できるのは魅力的ですが、きちんと使えるか心配ですよね。


そこで今回は、楽天モバイルにして後悔した実例や失敗しないための対策を解説していきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、「楽天モバイル」の失敗談と後悔しないための選び方をご紹介していきます!

\どれだけ使っても月額2980円!乗り換えがオトク!/

公式サイトをチェック

「楽天モバイル」で後悔すること①通信が頻繁に途切れる

楽天モバイルは、問題なく繋がるエリアのはずなのに、使用中に通信が途切れてしまうことがあります。


不具合が起こった場合には、スマートフォンの電源やモバイルネットワークを入れ直すようにするとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

少し不便に感じることもあるよ~

「楽天モバイル」で後悔すること②店舗での決済時に繋がらない

楽天モバイルは、街中の店舗でキャッシュレス決済を利用とアプリを立ち上げたところ、全くインターネットに繋がらなくて焦ることもあるかもしれません。


そういう時は、現金で支払うようにするとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

後ろで人が待っていたりするとテンパってしまうよね・・・

「楽天モバイル」で後悔すること③既存の番号にしなかった

格安SIMからの乗り換えの場合、電話番号に切り替えるのがかなり手間になり、楽天モバイルのみにできなかったという人もいるようです。


事前にMNP予約番号を取得してから、契約を進めるようにしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

切り替えには、公式サイトを参考にしてみよう

「楽天モバイル」で後悔すること④電話が使いづらい

楽天モバイルは、Rakuten Linkというアプリを使うことで通話料が無料になる仕組みですが、使い勝手が悪く感じることもあります。


いざ使いたいときにアップデートが必要になる場合もあったり、間違えてアプリを利用せず電話をかけてしまうこともあるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

Rakuten Linkを利用すると通話料が必要ないので便利は便利なんだけどね・・・

「楽天モバイル」で後悔すること⑤機種に不具合が起きる

楽天モバイルは、機種によって文字が上手く入力できないことや再起動をしたときに日本語に変更できないなどの不具合が起こる場合があります。


不具合が起こった場合には、お客様サポートの方に連絡してみましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

機種自身の不具合の可能性もあるので、不安なら問い合わせをしてみよう

「楽天モバイル」で後悔すること⑥キャンペーンの後出しが多い

楽天モバイルは、キャッシュバックやポイントバックなどのお得なキャンペーンが後出しでどんどん出てくることがあります。


いつものプランの金額やお得なキャンペーン情報などをチェックし、自分が納得する内容で契約するようにしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

こればっかりは運によることがあるかも・・・

「楽天モバイル」の失敗談

使いづらい

失敗談①

料金が安い、1年間無料という部分に惹かれて楽天モバイルを契約しましたが、使いづらい部分があまりにも多く、これなら他のキャリアを契約しておけばよかったと後悔しました。

安さには理由があるということを改めて学びました。

楽天モバイルは、操作や仕組みが独特な部分があるので、なれるまで時間がかかるかもしれません。


たしかに慣れるまで時間がかかりますが、慣れると使いやすくなりますよ。

MNP予約番号を発行しなかった

失敗談②

楽天モバイルを契約させていただくときは1年間利用料無料でしたので1年間程度利用しようと安易に考えて契約したため、電話番号もMNPしませんでした。

しかしながら、現在は1Gまでなら無料であるので、格安SIMよりもお得です。

楽天モバイルだけではなく他の通信会社もMNP予約番号を発行しなければ、今使っているスマホの番号を引き継げません。


使い方次第では、楽天モバイルはお得に利用できますよ。

通信料の反映にタイムラグがある

失敗談③

利用したギガの反映に時差があるのか誤差があるのか、「〜Gまででいくら」で収めたと思っていたらほんの少しだけオーバーしていたらしく、結局もう1つ上のプラン料金を支払うはめになったのは失敗でした。

楽天モバイルは、シンプルなワンプランですが、データの通信料が反映するのは少し時間差があります。


そのため、ふだんからデータ通信量を節約したり、余裕をもって利用することをおすすめします。

楽天モバイル|メリットとデメリット

お得に利用できる楽天モバイルですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・通信が途切れたり遅くなる
・使用できる端末が限られる
・データ通信量を気にする必要がある

メリット
・月々のコストを抑えられる
・手続くがネットで完結
・楽天ポイントが貯まりやすくなる
・データ通信量が1Gまでなら無料
・楽天linkを利用すれば通話料も無料

さぶろぐ
さぶろぐ

使い方次第ではお得に利用することができるよ♪”

楽天モバイルで後悔しないための選び方のコツ

自宅や会社のエリアの確認

楽天モバイルを利用する前に、あらかじめ自宅や会社などよく利用する場所が、楽天回線エリアなのかパートナーエリアなのかあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

よく利用するエリアが楽天回線エリアの場合には、お得に楽天モバイルを利用することが可能です。

端末をセット購入する

楽天モバイルは、初回のみ端末をセット購入するとポイントで還元されるキャンペーンなどがあるので、うまく活用すると実質機種代がかかりません

スマホをかえたいけど、機種代が気になる方は、お得なキャンペーンを狙ってかえるとよいでしょう。

安くするためにはどこを削れるかの検討をしておく

楽天モバイルの他にもスマホを安く利用する場合、自分がどのように利用したいのかをしっかり考えておきましょう。

格安スマホも会社によってデメリットがあることも事前にチェックしておくことをおすすめしますよ。

HUAWEI P30 Lite パールホワイト 【買う前に知りたいデメリット】格安スマホの口コミ評判を徹底解説!!

買うならこれがおすすめ

楽天モバイルの端末は、初回は端末とセットで購入するとお得に購入することができます。

しかし機種交換をする場合、SIMフリーのスマホをAmazonなどで準備し、SIMカードのみ楽天モバイルで契約する方がお得になる場合があります。

以下は、この方法で選ぶ場合におすすめする機種を紹介していきます。

OPPO A73

OPPO A73は、有機ELディスプレイなので、スマホの大画面で動画を楽しみたい方におすすめ。

カメラもAI搭載の4眼カメラがシーン別に最適な補正をしてくれるので、誰でもカンタンに美しい写真が撮れますよ。

UMIDIGI Power 5

旅行や外出が多い人はこれ。

6150mAhの大容量のバッテリーを搭載しているので、旅先も安心して使用することができます。

HUAWEI nova lite 3+

複数のアプリを同時に立ち上げることが多い人はこれ。

オクタコアCPU「HUAWEI Kirin 710」を搭載しているので、スマホが途中で固まってしまうことがありません。

楽天モバイル|口コミと評判

良い口コミ・評判

https://twitter.com/Cdr0Ok/status/1483070583386836994
https://twitter.com/0022Mituko/status/1484389584490295298

楽天モバイルの良い口コミや評判をみていくと、「通信量を気にしなくてよくなった」「楽天ポイントを貯めやすくなった」などありました。


たしかに、スマホの通信量やポイントがたまりやすくなってお得になっている人が増えているようです。


ポケットWi-Fiを利用している人は、少しずつ様子を見ていくとよいかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

良い口コミだけじゃなく悪い口コミもチェックしておこう


悪い口コミ・評判

https://twitter.com/kn2bk1/status/1483054140758855680

楽天モバイルの悪い口コミや評判をみていくと、「楽天SPUのポイントの仕組みがおかしい」「SIMカードが届かない」などありました。


たしかに楽天ポイントの仕組みは複雑で分かりにくいところがありますよね。


ポイントの仕組みやデメリットなどは、あらかじめチェックしておいた方が損をしなくても済むかもしれません。

【買う前に知りたいデメリット】楽天経済圏の始め方から評判まで徹底解説!!
さぶろぐ
さぶろぐ

気になる人は関連記事を読んでみて!


楽天モバイル|よくある疑問

メンバーズステーションでできることは?機種変更もできるの?

楽天モバイルのメンバーズステーションとは、オンライン上で契約内容の確認や各種変更手続き、オプションの申し込みができるサービス。

具体的な内容は、下記のようになっており、機種変更も可能です。

  • 利用料金確認
  • 通話/SMS明細確認
  • 登録情報の確認(申込み種別・etc)
  • 住所/連絡先アドレス/支払い方法変更
  • プラン変更
  • 申込・変更・解約
  • 機種変更/アクセサリー購入
  • 高速通信容量の確認/容量追加購入
  • SIM交換
  • データSIMの解約手続き

料金プランは?どれが安い?

楽天モバイルの料金は、通信の使用状況に変わってくるワンプラン。

通信量料金
1GBまで0円 / 月
1GB~3GB980円 / 月
3GB~20GB1,980円 / 月
20GB~(無制限)2,980円 / 月

あまり使わない人もたくさん使う人も月によって変わる人も、その使用状況によって費用も変わってきます。

電波が繋がらない?エリアは?パートナーエリアとは?

楽天モバイルは、まだアンテナの整備が完全ではないので、他の携帯会社と比べても地域によっては電波がつながりにくいエリアがあります。

楽天回線がつながらないエリアは、パートナー回線に切り替わります。

自分の行動している場所で詳しい電波状況を知りたい方は、公式サイトで確認してみてください。

解約方法は?解約金はかかる?

Webでの楽天モバイルの解約方法は、以下の通り。

my 楽天モバイルのメニューから「契約プラン」を選択
各種手続きの「その他のお手続き」から、「解約」を選択
注意事項をお読みいただき、「アンケートに進む」を選択
アンケートにご回答いただき、「申し込む」を選択
解約の申し込み完了

ちなみに楽天モバイルの解約金は、最低利用期間はないので必要ありません。

ただし、オプションサービスは月途中で解約した場合、解約月の料金は日割り計算になっています。

販売店はどこ?最安値は?

楽天モバイルの販売店はあまりないので、基本的にネットでの申し込みになっています。

最安値は、機種とセットに申し込む方法です。

知識があれば、Amazonなどで機種のみ購入し、SIMカードのみ申込む方法もお得に利用することができますよ。

楽天モバイル|まとめ

楽天モバイルは、通話はデータ通信になるので通話料が必要なくなります。


繋がりにくくて少しストレスにはなるものの、通信料金が大幅に減ったという意味ではとてもいい影響を与えてくれるでしょう。


本記事を参考にデメリットや注意点などを検討してみてください。

\どれだけ使っても月額2980円!乗り換えがオトク!/

公式サイトをチェック

格安simに関するデメリットまとめ 【買う前に知りたいデメリット】格安simを徹底解説!! 【口コミ】速度遅い??biglobeモバイルの評判から解約方法まで徹底解説!! 実際に安くなる? 【買う前に知りたいデメリット】デメリットは?ワイモバイル の使い方から評判まで徹底解説!! 【失敗談】エリアが狭い??楽天モバイルで後悔しないための選び方を紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)