【口コミ】冬キャンプには?クイックアップドームの設営方法から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

テントの設営がとても苦手・・・。


クイックアップドームはこんな悩みを解決してくれるポップアップテントです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

設置がとても簡単
・テント内が暗くて安眠できる
・テントの中が涼しい
・防水機能が優れている
・耐久性が高い
・広さがある
・フォルムが良い



クイックアップドームはポップアップ式のテントなので、キャンプの準備と片付けの手間を大幅に省くことができます。


防水・保湿性が優れているので、急な天候の変化に対応でき、川沿いや寒い時期のキャンプにもおすすめのテントです。


設営の手軽さと可愛らしいデザインがキャンプ女子の間で話題となり、人気商品となりました。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、クイックアップドームをご紹介していきます!

クイックアップドーム|仕様と特徴

1人用と2人用がある

クイックアップドームには、1人用のクイックアップドームS+と、2人用のクイックアップドームW+の2種類があります。

ダークルームテクノロジーを採用

クイックアップドームは、ダークルームテクノロジーを採用。

遮光性に優れ、テント内の温度の上昇を抑えてくれます。

光を取り入れる窓付き

クイックアップドームの上部には、光を取り入れる窓が設置されています。

テント内に光が必要な時は、明るさを確保することもできますよ。

スピーディーなポップアップ式

クイックアップドームはポップアップ式なので、設営・撤去がとても簡単です。

キャンプ初心者の方でも安心して設営できることがポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

設営が簡単で気軽にキャンプが楽しめる

クイックアップドーム|口コミと評判

良い口コミ・評判

昨日2時ぐらいから急遽YJKコンクリ上で寝た経験から思った事
収納運搬はクソめんどいけどクイックアップドームs+は緊急時超役に立つ
夏場でも暑さが凌げるから災害用に一個持ってても良いなぁ
※画像は以前に仮貼りした時のものです
嫁の「やっぱ泊まる」発言から10分で設営、コット、ダウンシュラフ

Twitterより引用

昼寝に来ました(^^)クイックアップドーム/W+コールマン
日光を90%ブロックし温度上昇を軽減。
アウトドアでもぐっすり眠れる簡単ポップアップ式テント。
2人用のテントですが テント内 とても快適で 昼寝や 仮眠には最適ですよ(^ω^)

Twitterより引用

コールマンさんからいいね頂きました!
このクイックアップドーム、ジョイン2日目の結構な雨でもしっかりしてたし設営も撤収も簡単で、時間がないときのCAMPERにはおすすめ!

Twitterより引用

クイックアップドームの良い口コミや評判をみてみると、設営と撤去がとても簡単で、初心者でも気軽にキャンプを楽しめたという意見が寄せられていました。


ダークルームも好評で、キャンプ中でもしっかり眠りたい方におすすめできるテントです。


防水機能が優れているので、雨の日でも安心して使えるという声も多く挙がっていました。

さぶろぐ
さぶろぐ

テント設営に時間をかけたくない方におすすめ


悪い口コミ・評判

非常に暗い。昼間でも暗い。
酒飲んで寝ると10時ごろまで爆睡できるくらい暗い。素晴らしい。
でも結露がすごい。溺れる。

Twitterより引用

ダークルームとはいえ、オイラの初夏・夏・初秋用のクイックアップドーム/W+、構造的に風通しが最悪のレベルです。
まあ風にも強くてすぐ設営・撤収できたり、朝日通さずグッスリなのは良いのですがw;
ダークルームのタープを昨年後半に入手しても、昨今のδの猛威で機会に恵まれずw;

Twitterより引用

クイックアップドームの悪い口コミや評判をみてみると、冬場は結露ができて、中がびしょびしょになったという声が寄せられていました。


一方で、通気性がよくないため、真夏は風通しが悪く、暑くて大変だったとのことです。


通気窓を開けて使うと、結露や風通しは改善するという意見も見つかりました。

さぶろぐ
さぶろぐ

真夏の日差しには耐えられないかも


クイックアップドーム|実際に使った体験談

YouTube@hinata TV【キャンプ・アウトドア情報をお届け】さんの投稿

国内最大級のアウトドアWEBマガジンhinataの公式YouTubeチャンネル! 今週末はみんなと外に出かけよう。『きっとそとが好きになる』をテーマに今話題のキャンプ・アウトドア情報を発信。

インスタグラム@shizucam1131さんの投稿


インスタグラム@campom_hinataさんの投稿


クイックアップドーム|使い方

設営方法

インナーテントを広げる

周りに物がないか、人がいないかを確認します。

ゴムベルトを外し、インナーテントを投げます。

前のファスナーを閉める

フロント側のファスナーを閉めます。

フライシートをかぶせる

フライシートを、広げたインナーテントにかぶせます。

フライシートをインナーテントに固定する

面ファスナーテープとバックルで、フライシートをインナーテントに固定します。

フライシートのペグを打つ

風上から順に、四隅にペグを打ち込みます。

フロント側のループにもペグを打ちます。

ストームガードのロープにペグを打つ

ストームガードにロープを取り付けます。

取り付けたロープを、テントから1メートル離れたところにペグで固定します。


撤去方法

インナーテントを平らにする

ペグやロープを外し、テントの左右を合わせてたたみます。

テントを立て、フレームの上下を折り曲げる

本体前後のフレームを折り曲げます。

折り曲げたテントを立て、立てた上部のフレームを折り込む

折り曲げたところをしっかりと持ったまま、上部のフレームを内側に折り込みます。

出来た2つの輪を重ね、ゴムベルトでとめる

出来た2つの輪を交互に重ね、ゴムベルトでとめます。


グランドシート

クイックアップドームに、グランドシートは付属していません。

また、専用のグランドシートも販売されていないようです。

グランドシートについては自分で準備する必要がありそうです。

タープ

クイックアップドームは、タープと合わせて使うことも可能です。

タープの内側にベンチやテーブルを置いてくつろいでいる方の口コミも多数見られました。

クイックアップドーム|よくある疑問

狭くない?広さの目安

クイックアップドームはコンパクトなサイズなので、1人用を選ぶと窮屈に感じる方が多いようです。

ゆったりと過ごしたい方は、ソロキャンプでも2人用を選ぶとよさそうです。

また、天井が低いので、テント内での着替えが難しいという声も寄せられていました。

雨漏りや結露は大丈夫?

クイックアップドームは防水機能が抜群なので、大雨でも雨漏りしなかったという口コミも見つかりました。

しかし、防水性に優れている反面、結露しやすいようです。

タオルなどで結露を拭いたという方もいらっしゃいました。

寒い?冬キャンプには?

クイックアップドームは、遮光性が高い設計となっているため、冬場はテント内の温度が上がりづらく、寒く感じるかもしれません。

しかし、風を通しにくい素材なので、その点では寒さをカバーできるといえます。

口コミでは、冬キャンプでも十分に使えたという意見が複数寄せられていました。

販売店はどこ?最安値は?

クイックアップドームの最安値はAmazonです。

また、楽天ポイントがお得にためられる楽天市場での購入もおすすめですよ。

クイックアップドーム|メリットとデメリット

設営が簡単なクイックアップドームですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・風通しが悪い
・結露が気になる
・テント内が少し狭い

メリット
設置がとても簡単
・テント内が暗くて安眠できる
・テントの中が涼しい
・防水機能が優れている
・耐久性が高い
・広さがある
・フォルムが良い

さぶろぐ
さぶろぐ

キャンプが初めての方にもおすすめ


クイックアップドーム|まとめ

クイックアップドームは設営が簡単なので、車でお出かけ中に良い場所があるとプチキャンプで楽しんでいます。


以前よりもテントがスピーディーに設置できるようになったおかげで、キャンプタイムに余裕ができるようになりました。


防水・保湿性が優れているので、急な雨や寒さでも体調を崩すことがなく、健康的にキャンプを楽しめています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・設営を簡単に済ませたい方
・キャンプ初心者の方
・可愛いテントが欲しい
・ 雨でもテントを使用する方
・安眠したい
・デイキャンプをしたい方
・公園などでも使いたい方


本日ご紹介したクイックアップドーム

あっという間に設営できるテントに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】冬キャンプには?パップフーテント2の設営方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】後悔しない?コクーン3コールマンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】サイズは?スノーピーク エルフィールドの評判から設営方法まで徹底解説!! 【口コミ】雨漏りは?タフスクリーンタープ400の設営方法から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)