【口コミ】おすすめサイズは?QUADERNOの使い方から評価まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

紙はプライバシーが心配…


QUADERNO はこんな悩みを解決してくれる電子ペーパーです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・メモ帳代わりに使える
・パスワード保護できる
・絵も描ける
・PCにも送れる
・新機種は筆圧検知あり
・とったメモを整頓できる



QUADERNO は紙のメモ帳のように使えて、パスワード保護もできる電子ペーパー。


なめらかな使い心地のペンは、新機種(Gen.2)で筆圧感知機能が追加され、太さも変更可能。


PDF形式をサポートし、Bluetooth機能やUSB接続でPCにデーター転送も可能です。


仕事用にメモで使う方はA5、お絵かきもしたい方はA4がおすすめ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、QUADERNO をご紹介していきます!

QUADERNO|仕様と特徴

どこでもすぐに思考整理

QUADERNO は浮かんだアイデアすぐ書き留めるのに向いています。

薄さわずか数ミリの本体は、スマホ並みにスリムでバッグの中に余裕で収納。

使う時もスマートに取り出せて、外出中でも家でもどこでも思考整理が捗ります。

紙のような書き心地

QUADERNO はまるで本物の紙に書くように使えます。

静電容量方式タッチパネルを採用し、適度な摩擦が感じられる書き心地。

ペンの動きと書く線のずれ(視差・時差)も少なくストレスが少ないのも特徴です。

PDF書籍も閲覧できる

著作権保護等DRMが無いPDF書籍はQUADERNO に移して読むことが出来ます。

例えば、無料で名作を公開している青空文庫はPDF版のDLが可能。

目次が表示されませんが、全体のサムネが表示できます。

データー転送で使い道広がる

QUADERNO は作ったデーターをPDFでPCやスマホに送れます。

USB経由でも送れますが、Bluetooth機能を搭載しているので、ケーブルを繋がずパパッとデーター転送が可能。

送ったPDFデーターは他のアプリで加工したり、簡易ペンタブレットとしても使えます。

WindowsもMacも使える

QUADERNO の対応OSはWindows、Macです。

Windows10、11、macOS 12(Monterey)、macOS 11(Big Sur)、macOS 10.15(Catalina)の動作確認がされています。

Windows専用アプリはこちら、mac専用アプリはこちら

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

QUADERNO|口コミと評判

良い口コミ・評判

常に持ち歩いています。
バッテリーのもちも良く重宝しています。
仕事用ではもちろんですが、絵を描くときに このクアデルノの良さを感じます。

ヤフーショッピングより引用

薄くて軽く,大量のPDFを持ち歩くことができます。

ビジネスに,プライベートに活用します。

ヤフーショッピングより引用

手書きの感覚は本当に書いてるかのような感覚です。
適度な引っ掛かりがあるので思った通りの字を書けます。

ヤフーショッピングより引用

QUADERNO の良い口コミや評判を見ていくと、書き味が良くて使いやすいという声が多いです。


紙と変わらず書きこめるので、初めてタブレットを使う方でも違和感がないと好評。


バッテリー持ちも良いようで、充電を気にせず持ち運びが容易なのが良いですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

画面表示もきれいと評判


悪い口コミ・評判

薄すぎて強度が心配なので衝撃吸収のあるカバーを購入しようと検討中です。

ヤフーショッピングより引用

お絵描きに使うと、連続五時間持つかどうか。
しかも充電時間は異常に長い。これでは使いづらいですね。

ヤフーショッピングより引用

QUADERNO の悪い口コミや評判を見ていくと、薄すぎて強度が不安という声がちらほら。


実際にパネルが割れたというコメントは有りませんが、薄すぎて不安な方は保護フィルムで補強するのがおすすめ。


またペン先が細いので、繊細に書き込めますが、太い字をガシガシ書いていきたい方には不満かもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

使用法によって充電の減りが気になる


QUADERNO|できること

Twitter@QUADERNO_fcclさんの投稿

Twitter@linelinglimkさんの投稿

Twitter@masukonaomiさんの投稿

QUADERNO|スペック

画面サイズ

QUADERNO は2サイズ展開があります。

また、新型では筆圧検知機能が追加されています。

A5A4
新型(Gen.2)外形寸法:約173.2㎜×約242.5㎜×約5.9㎜外形寸法:約222.8㎜×約301.1㎜×約5.7㎜
旧型同上同上

カメラ画質

QUADERNO の画質、解像度は以下のとおり。

A5A4
新型(Gen.2)1404×1872 ドット1650×2200 ドット
旧型同上同上

本体ストレージ

QUADERNO のストレージは以下のとおりで変わりません。

A5A4
新型(Gen.2)使用可能領域:32GB /約22GB 以上使用可能領域:32GB /約22GB 以上
旧型使用可能領域16GB使用可能領域16GB

ペン

QUADERNO のペンはUSB充電で使い、旧型と後継機種(Gen.2)で太さが違い、より細く変更されています。

ペンサイズ(長さ×太さ)
新型(Gen.2)外形寸法:約138.35mm(長さ)×約Φ8mm
旧型外形寸法:約152.5mm(長さ)×約Φ10.3mm

アプリ

QUADERNO のWindows専用アプリはこちら、mac専用アプリはこちら

取扱説明書はこちらです。

QUADERNO|よくある疑問

QUADERNO A5とQUADERNO A4 (Gen. 2)の違い

A5

・A5で手書きメモに丁度良いサイズ
・お絵かきには小さい
・価格5万弱

A4

・A4ノートのように広い領域に書きこめる
・お絵かきにも使いやすい
・価格7万弱

初期化方法

QUADERNO を起動して設定画面から「本機を初期化」します。

初期化するとBluetooth機能のペアリング設定も解除されます。

改造できる?

QUADERNO は改造は限りなく不可能です。

スリムな本体は、メモリを増設等改造すると故障の原因になります。

また、公式の保証を受けられなくなりますので、改造はおすすめしません。

販売店はどこ?最安値は?

QUADERNO は現金チャージでお得に使いやすいAmazonがおすすめです。

中古で買える?

QUADERNO は中古でも購入可能です。

その際はドット抜けやバッテリー劣化の心配がありますが、新品より若干安く購入できます。

QUADERNO|メリットとデメリット


width=500

紙のようにメモれるQUADERNO ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
PDFしか使えない
・モノクロ表示
・ペンが細い

メリット
・メモ帳代わりに使える
・パスワード保護できる
・絵も描ける
・PCにも送れる
・新機種は筆圧検知あり
・とったメモを整頓できる

さぶろぐ
さぶろぐ

仕事でもプライベートでも


QUADERNO|安く買うには?

Amazonでの買い物は、ギフト券をコンビニ払いでチャージするのが1番お得です。

クレカ払いでもポイント付与されるので、普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

ギフト券のポイント付与率をチェック
さぶろぐ
さぶろぐ

QUADERNO|まとめ

私は普段、仕事でメモすることが多いのでQUADERNOは良かったです。


紙と変わらない使用感で、スペースも思ったより広く書けて、かんたんに操作性できて充電持ちもまあまあ。


紙よりエコで、長く使えるので満足、買ってよかったです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・仕事でメモをたくさん取る方
・スマートにメモを取りたい方
・セキュリティーも守りたい方
・ノート代わりにしたい方
・紙に書くように使いたい方
・お絵かきにも使いたい方


本日ご紹介したQUADERNO

興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】おすすめサイズは?QUADERNOの使い方から評価まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)