【レビュー】片耳しか聴こえない?QCY T5の使い方から評価まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

完全ワイヤレスイヤホンでもゲームを遅延なく楽しみたいなあ


QCY T5はこんな悩みを解決してくれるイヤホンです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・低遅延モードでゲームも◎
・高コスパな音質
・接続操作が簡単
・片耳使用ができる
・バッテリー持ちが良い



QCY T5は、左右独立通信対応の完全ワイヤレスイヤホンです。


左右独立通信によって、安定した接続を実現しており、片耳使用もできる便利さも兼ね備えています。


同価格帯の中では音質も良いと評判の、高コスパモデルです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、QCY T5をご紹介していきます!

QCY T5|仕様と特徴

スマートな自動接続

QCY T5は、ケースからイヤホンを取出すだけで電源オン&自動接続(※初回は接続操作必要)。

収納ケースに戻すと自動で電源オフになるため、手元の操作不要でらくらく使用できます。

進化した左右個別通信方式

従来の完全ワイヤレスイヤホンは、左右どちらか片方のイヤホンがマスターピースとして端末に接続される形式でしたが、QCY T5は、左右個別にデバイス側と通信を行う最新接続を実現。

周囲環境の影響を受けにくい安定した通信が得られます。

65ms低遅延モード

QCY T5は、通常モードに加え、さらに音遅延を感じない65msの超低遅延モードを実現。

動画視聴や、アクション系ゲームをストレスなく楽しむことができます。

高感度タッチセンサー

QCY T5は、誤動作防止機能付きの、高感度タッチセンサー搭載。

操作性が高いほか、衝撃にも強く故障に強いのが特徴です。

透き通ったHiFi高音質

QCY T5は、コンパクトながら臨場感あふれる立体音響。

バランスよく高音質なサウンドが楽しめます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

QCY T5|口コミと評判

良い口コミ・評判

テレビと同じようなフラットな音作りなので、動画視聴や、radikoなどラジオの話声が聞きやすいスタンダードなイヤホン。
4000円以下の価格帯の中では、いい音だと思います。
軽いので寝転びながら動画をみるのに丁度いい。
低遅延モードがあるので、動画やゲームで使うのに適していると思います。
ゲームのエフェクト等、しっかり聞こえます。
バッテリーの持ちもよく、2時間を超える映画も、電池切れを気にすること無く見ることが出来ます。

価格.comより引用

QCY社のイヤホンは4個購入しているがQCYを利用したことがある方なら分かる同じ感じのチューニングをされていて期待を裏切らないと言えるスタンダードイヤホン。
オールレンジでいわゆるベーシックなイヤホンよりは伸びがあり音域もでます。

価格.comより引用

QCY T5の良い口コミや評判を見てみると、「フラットで聞き取りやすい」「同価格帯の中では音質が良い」「QCYらしいチューニング」という口コミがありました。


「スタンダードイヤホン」として音楽鑑賞から動画視聴、ゲームまで使い勝手が良さそうです。


「バッテリーの持ちが良い」という点も好評でした。

さぶろぐ
さぶろぐ

スタンダードイヤホンとして、持っていると活躍しそう!


悪い口コミ・評判

Galaxy S20 Ultraでデレステをワイヤレスでやりたくて購入。
初期設定だとAACで繋がるが、AACだとゲームモードでも遅延が目立つ。
開発者からSBCにしてやるとほとんど遅延無くデレステがSE付きでできるが、接続する度に設定変更は面倒。

価格.comより引用

(1)タッチセンサーがイマイチ
タッチセンサーの場所がわからないため、全体を触る感じでゆっくり操作する感じで50%ぐらいの確率で反応してくれるため基本的にスマホなどで操作しイヤホン側での操作はストレスを覚えるだろう。
(2)充電機能付ボックスがイマイチ
このケースがまたストレス。
ケースを触るとわかるが、ケースを開けるときに見ないで開けられない。
何か凹凸があるわけでもなく、ツメもないためストレスを覚える。
また充電口にUSBも挿しにくいし、イヤホン装着も右左イヤホンの違いがわからないためセットしてみないとカチッとはまらない。
左右逆だとセットできない。

価格.comより引用

QCY T5の悪い口コミや評判を見てみると、「AACだと遅延が目立つ」とのことで、遅延が気になる場合はSBCで接続する必要があるようです。


「タッチセンサーの場所が分かりにくい」、「充電ケースが空けにくい、イヤホンをセットしにくい」といった口コミもありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

ゲームモードでも遅延が見られる場合は、接続方法を変えてみよう!


QCY T5|レビュー

音質

QCY T5は、完全ワイヤレスイヤホンとしては申し分ない音質の良さです。

動画を見る際の遅延も少ないです。

欲を言えば、低音は少し厚みに欠けますが、フラットでどんな音楽にも合う音を鳴らしてくれます。

フィット感

QCY T5のフィット感はまずまずですが、本体が軽いので長時間着けていても疲れにくいです。

少し動いたくらいでは落ちたりもしません。

接続について(ペアリング)

QCY T5は、Bluetooth5.0対応で、接続の安定に特に問題はありません。

自動ペアリング機能も付いており、ペアリングの操作性も◎です。

低遅延モードにすれば、動画やゲームも遅延が少なく快適です。

遮音性(音漏れ)

QCY T5は、カナル型イヤホンのため、遮音性はそこそこあります。

音漏れも大音量でなければ気にならないでしょう。

マイク性能

QCY T5にはマイクが内蔵されています。

通常の通話程度であれば問題なく使用できます。

QCY T5|使い方

ペアリング(接続方法)

左右イヤホンを収納ケースから取り出す
自動に電源がオンになり、イヤホン同士が自動リンクされる

片方イヤホンの緑LEDが消灯後、もう片方イヤホンのLEDが赤緑点滅になり、ペアリングモードになる
デバイス側のBluetooth設定から、「QCY-T5」を選択して接続する

PC接続

QCY T5は、Bluetooth対応のPCであれば、接続が可能です。

Bluetooth非対応のPCの場合でも、Bluetoothアダプターを使用すれば接続することができます。

片耳使用

QCY T5は、左右個別通信方式を取っており、左右どちらでも、片耳での使用が可能です。

初期化

QCY T5の操作に不具合が生じた場合は、初期化を試してみましょう。

初期化の手順は以下の通りです。

電源オフの状態で、イヤホンRとイヤホンLのタッチセンサーを
同時に約10秒触れ続ける
両イヤホンの緑LEDが1回点灯→
赤と緑のLEDが交互に3回点滅→赤と緑のLEDが同時に3回点
滅→赤LEDが2秒点灯後消灯すると、リセットが完了する

QCY T5|よくある疑問

おすすめのイヤーピースは?

QCY T5のフィット感をより向上させたいなら、イヤーピースを変えるのもオススメです。

イヤーピースには、医療用シリコンを採用しておりアレルギー体質の人にも安心なSpinFit CP360や、音質まで向上すると話題の、イヤーピース専門店のComply TrueGrip Proがオススメです。

片耳しか聴こえない?

QCY T5が片耳しか聴こえない場合は、接続不良が考えられます。

Bluetoothを再接続しても改善しない場合は、上記初期化の手順も試してみましょう。

音が出ない?音量調節は?

QCY T5は、イヤホン本体から音量調節することができません。

接続端末から音量調節を行いましょう。

音が出ない場合も、まずは接続端末側の音量を確認してみましょう。

販売店はどこ?最安値は?

QCY T5は、Yahooショッピングで最安値で購入できるほか、アマゾンギフト券へのチャージでポイント還元率が高いAmazonでの購入もオススメです。

説明書

QCY T5の取扱説明書はこちらから閲覧できます。

QCY T5|メリットとデメリット

手ごろな価格が魅力のQCY T5ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・AACだと遅延あり
・タッチセンサーが分かりにくい
・充電ケースが使いにくい

メリット
・低遅延モードでゲームも◎
・高コスパな音質
・接続操作が簡単
・片耳使用ができる
・バッテリー持ちが良い

さぶろぐ
さぶろぐ

ゲームができる、片耳使用ができる、など他のTWSで欠点だった部分も克服!


QCY T5|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

QCY T5|まとめ

完全ワイヤレスイヤホンは、動画視聴やゲームの際の遅延が気になるので、手を出さずにいました。


QCY T5は低遅延モードがありつつ、価格も安かったので、初めての完全ワイヤレスイヤホンとして購入。


5千円以下の価格だったので期待していませんでしたが、音質が想定以上に良くて驚きです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・完全ワイヤレスでゲームをしたい
・会話しながら音楽を聴きたい
・長時間音楽を聴く
・コスパ重視
・いろんなジャンルの音楽を聴く


本日ご紹介したQCY T5

ゲームも楽しめる完全ワイヤレスイヤホンに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】コスパ最強?XROUND FORGE NCを紹介!【多機能&便利】 【レビュー】説明書は?SOUNDPEATS Air4 Proの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】リケーブルは?Campfire Audio IOの評判から使い方まで徹底解説!! 【類似品おすすめ】AirPodsの代用品になる商品を徹底比較!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)