【レビュー】使える家電は?PowerArQ2の口コミから使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

キャンプや災害用に
電気を備えておきたい…


PowerArQ2はこんな悩みを解決してくれるポータブル電源です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・Type-Cで急速充電が可能
・500Whなので一日中使える
・コンパクトで持ち運びに◎
・丸くておしゃれなフォルム
・ワイヤレス充電も可能
・サポートに力を入れている
・照明としても活用できる
・車の中でも充電可能



キャンプや災害時に、手軽に持ち運べる電気としてじわじわと人気が出ているポータブル電源。


PowerArQ2はポータブル電源にありがちなゴツいデザインではなく、丸くておしゃれなデザインが特徴的です。


スマホやPCの急速充電を可能にするType-A、Type-Cの充電ポートなど、小さいながらも多彩な機能を搭載しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、PowerArQ2をご紹介していきます!

PowerArQ2|仕様と特徴

性能一覧

PowerArQ2の性能は以下のとおりです。

電力容量500Wh
定格出力300W
充電時間〜7時間
商品サイズ26×19.1×19.5cm
重量6.2kg
保管可能温度-10-45C
AC出力ポート数2口
AC出力周波数50Hz/60Hz
USB Type-A4口
USB Type-C1口
ワイヤレス充電1口
LEDライト520ルーメン
保証期間2年

家電にも対応

PowerArQ2は、バッテリー容量が500Wh、定格出力が300Wとなっています。

そのため電気毛布やミニ冷蔵庫などの定格出力300W以下の家電であれば、問題なく利用できます。

使う際には、各家電の出力を確認するようにしましょう。

車の中でも充電できる

PowerArQ2は、付属のシガーケーブルに繋いで充電できます。

車種によって充電時間は変動しますが、おおむね7〜8時間で満タンになります。

スマホの急速充電が可能

PowerArQ2にはType-Cポートが搭載されており、スマホやMacbookなどの急速充電が可能です。

その他にもコンセント、シガーソケット、USBなど、合わせて10ヶ所のポートがあります。

さらにワイヤレス充電機能もついています。

LEDライト付き


PowerArQ2の背面にはLEDライトが設置されています。

LEDライトの明るさは520ルーメンで、テントや車の中でも快適に利用できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

一畳くらいのスペースで読書ができる明るさです!

PowerArQ2|口コミと評判

良い口コミ・評判

この夏のキャンプで一度だけ利用しました。

マキタのファンの電源として利用するのがメインでしたが、同時にスマホ2台充電しながらの利用でとても快適で便利に過ごせました。

重さはそこそこありますが、想像の範囲です。

サイズはコンパクトなので、ちょこちょこと場所を移動するのにも全く支障ありませんでした。

タンカラーはアウトドアに馴染むしデザインそのものもオシャレだと思います。

とても満足できる商品です。

Yahoo!ショッピングより引用

キャンプ用にタンカラーを購入しました。

落ち着いた色で形も気に入りました。

USBもたくさんあって、AC出力も2個あるので、とても使い勝手がいいです。

さらにワイヤレス充電もカバーをつけたままで問題なく充電できてとても便利です。

背面のLEDライトもとても明るいです。

これから、どんどん使っていきたいと思います。他社のポータブル電源と迷っていましたが、Power ArQ2を購入してよかったです。

Yahoo!ショッピングより引用

車中泊、キャンプ、災害対策のために、ポータブル電源を探していました。

車中泊を考えると、冬に電気毛布が一晩使用可能な容量を条件としました。

色々な商品がありますが、PowerArQ2の評判が良いので決めました。

取扱いはとても簡単で、LED表示も分かりやすかったです。

アウトドアに使わないときは、災害に向けた保険として、充電して保管しています。

Yahoo!ショッピングより引用

PowerArQ2の良い口コミや評判を見ていくと、「2台同時にスマホを充電できる」「電気毛布も使える」と使い勝手の良さに満足している方が多い印象でした。


6.2kgの重量があるので、持ち運ぶ際は「重いな」と感じるかもしれません。


しかし重量がある分、たっぷりと電力が供給できるので災害時には心強い存在になるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクトなサイズにまとまっています


悪い口コミ・評判

それほど軽いわけではありませんが、その大容量には安心感が持てます。
背面のLEDライトはとても明るく、停電時やキャンプでの照明にとても便利そうです。

(停電時はライトを上にむけたほうが眩しくなく、天井に照明が反射して全体が明るくなります)
また、立方体に近い形なので収納もしやすいのが良かったです。
マイナス点としては、残容量が20%刻みでしか分からない事と、Wireless chargerの感度が低いため、スマホにカバーをした状態では充電できなかった事です(個体差?)

Yahoo!ショッピングより引用

形は気に入りました。

充電容量も何回も使ったわけではありませんが十分あると思います。

ただ、本体充電時のうるささは少し我慢ができません・・・。

なぜこんなファンを回さなければならないのか・・・。

商品説明に書いてほしかったです。

Yahoo!ショッピングより引用

PowerArQ2は使い勝手の良さから高評価レビューが多かったものの、いくつかマイナスポイントも見られました。


1つはワイヤレス充電の際に、スマホにカバーがついていると充電されにくい場合があること。


2つ目は、本体充電の際にファンが回る音がうるさいという点でした。

さぶろぐ
さぶろぐ

充電時には本体内部の熱を排出するため、ファンが稼働します


PowerArQ2|体験談

【ポータブル電源】パワーアーク Power Arc2を試してみた。

Twitter@yukachin_bikeさんの投稿

Twitter@ginchan930さんの投稿

PowerArQ2|使い方

効果的な使い方

電源を入れる

本体の電源ボタン(POWER ON/OFF)をONにします。

続いてDC OUTPUTボタンを長押ししてONにします。

家庭用コンセントで充電する

付属品の専用ACアダプター&ケーブルをコンセントに差し込み、本体の「INPUT」へ接続します。

シガーソケットを利用する&充電する

シガーソケットを使用する際は、PowerArQ2をDC出力へと切り替えます。

まず本体の電源ボタンを押した後、AC出力ボタンを長押し、ACランプを点灯させます。

LCDディスプレイに「AC ON」と表示されたら使用可能です。

充電する際には、付属のシガーケーブルを車のシガーソケットに差し込み、本体の「INPUT」へ接続します。

周波数を50Hzから60Hzへ切り替える

PowerArQ2の電源がON、AC出力とDC出力をOFFの状態にします。

次にAC出力とDC出力のボタンを同時に約2秒長押しすると、ディスプレイに現在の周波数が表示されます。

この状態でAC出力ボタンを約2秒長押しすると、50から60へと数字が入れ替わります。

AC出力とDC出力のボタンを約2秒長押しすると、ディスプレイのAC出力の項目が「0」になります。

最後に一度電源をOFFにし、再度電源をONにすると設定完了です。

1回のフル充電で何回使える?

PowerArQ2をフル充電した場合、スマートフォンなら約28回充電できます。

その他の製品についても、使用目安が説明書に記載してありました。

電子機器使用目安
LEDライト
(3W)
約141時間点灯
スマートフォン
(15W)
約28回満充電
タブレット
(35W)
約12回満充電
扇風機
(30W)
約14時間連続使用
電気毛布
(50W)
約8.5時間連続使用
車載冷蔵庫
(60W)
約7時間連続使用

バッテリー交換

PowerArQ2のバッテリー交換サービスは、メーカーのSmart Tap社で行っています。

バッテリー交換サービスの費用は、税込27,500円です。

  • 連絡先:050-3184- 1730
  • 受付時間:平日10時〜15時

使える家電は?

PowerArQ2で使える家電は、出力が300W以下のものとなります。

ワット数は家電製品の消費電力の欄に記載されていますので、そちらをご確認ください。

なお出力が300W以下であっても電子ドラムなど、瞬間的に大きな電力を必要とする製品は使用できない可能性があります。

PowerArQ2|よくある疑問

PowerArQ3との違いを比較

PowerArQ3

PowerArQ3は、PowerArQ2の改良版です。

別売りのバッテリーを購入することで、いつでもバッテリーの交換が可能となりました。

さらに電力容量が555Whへと増加し、充電時間は約4時間と短縮されています。

PowerArQ2

充電のポート数は、PowerArQ3と変わりありません。

電力容量は500Whと小さいため、より多くの電力が必要な人はPowerArQ3がおすすめです。

充電できないときの対処法

PowerArQ2が充電されない時は、故障の可能性がありますので、カスタマーサポートへお問合せください。

詳しい情報は、製品取扱説明書の最後にある「製品の保証について」の部分に記載されています。

  • 電話番号:050-3184-1730
  • メールアドレス:info@sm-tap.com

どこの国?日本製?

PowerArQ2の生産国は中国です。

販売店はどこ?最安値は?

PowerArQ2の値段は、すべてのサイトで定価の販売となっていました。

お得に購入するなら、ポイント還元率が一番高いAmazonがおすすめです。

他のサイトは還元率1%なのに、Amazonでは10%も還元されます。

取扱説明書

PowerArQ2の取扱説明書は、こちらです。

PowerArQ2|メリットとデメリット

パワフルに電気を使えるPowerArQ2ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・少し重く感じられる
・充電時にファンの音がする
・ワイヤレス充電の感度が弱い

メリット
・Type-Cで急速充電が可能
・500Whの容量で一日中使える
・コンパクトで持ち運びやすい
・丸くておしゃれなフォルム
・ワイヤレス充電も可能
・サポートに力を入れている
・照明としても活用できる
・車の中でも充電可能

さぶろぐ
さぶろぐ

暖房や扇風機も使えるバッテリーです!


PowerArQ2|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

PowerArQ2|まとめ

持ち運びやすくて、使い方が簡単なポータブル電源を探していました。


PowerArQ2はディスプレイ表示なので、電力残量や周波数などの状態がわかりやすいです。


冬にイベント遠征のために車中泊をした時は、一晩中、電気毛布が使えてとても快適でした。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・災害時の電力を備えたい
・安いポータブル電源がいい
・年に数回はキャンプに行く
・車で寒さ対策をしたい
・ソロキャンプをする人


本日ご紹介したPowerArQ2

コンパクトなポータブル電源に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】どこの国?VOLTME モバイルバッテリーの評判から使い方まで徹底解説!!  Anker PowerCore 【定番の理由】おすすめモバイルバッテリー 『Anker PowerCore』詳細レビュー 【レビュー】小さいのにパワフル!!TogoPower ADVANCE500ポータブル電源が便利すぎた! 【レビュー】充電時間は?anker powercore iii fusion 5000の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)