【2024年1月】おすすめのポータブルテレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめのポータブルテレビをご紹介していきます。


▼おすすめのポータブルテレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

プライベート・ビエラ UN-15CTD10
プライベート・ビエラ UN-15CN10
プライベート・ビエラ UN-19CFB10
プライベート・ビエラ UN-10CE10
innowa buddy 手回しポータブルテレビ・ラジオ
AQUOSポータブル  2T-C16AP
ダイアモンドヘッド 17.1インチ OT-PT171TE
ダイアモンドヘッド OT-PT302K
ダイニチ 11.6インチ ポータブルテレビ
HiKOkKI 14.4V/18V UR18DSML

持ち運びが可能ですので、室内でも室外でも気軽にテレビを視聴することができるので、好きな時に、好きな場所でテレビを見ることができます。

お風呂やキッチンでも使用できるので、お風呂につかりながら、録画したテレビを見たり、ネットでレシピ検索をし、画面を見ながら調理することも可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめのポータブルテレビの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのポータブルテレビ|選び方

ワンセグかフルセグか

ワンセグかフルセグかによって、画像や音質に違いがあります。

画像解析度がワンセグでは、320×240ドットに対して、フルセグは1920×1080ドットと大きな差があります。

小さな画面のポータブルテレビの場合は、ワンセグの解像度に適しています。

ワンセグを大きなモニターで視聴すると、画質が悪くなります。

サイズと重量

ポータブルテレビのメリットは何といっても、持ち運びやすさとなります。

ポータブルテレビを購入しても、置いたままでは意味がありません。

そのため購入するときには、サイズと重さを確認しましょう。

ただし、画面が小さすぎると使用用途によっては、使いにくくなるので、注意が必要です。

電源の供給方式

通常のテレビと違い、持ち運ぶことが多いポータブルテレビは電源の供給方式も重要となります。

充電式、乾電池式、AC電源の主に3種類があります。

充電式であれば、外出先でも電源を気にせずに楽しむことができますが、充電が必要となります。

複数の電源供給式に対応したタイプもあるので、使用用途に応じて選択しましょう。

機能

ポータブルテレビをどのように使用するかによって、必要な機能は異なります。

忙しい人であれば、録画してテレビを見ることが多いので、録画機能がついているものが良いでしょう。

また、ブルーレイプレーヤーやDVDプレーヤーが搭載機能があれば、様々なコンテンツを楽しむことができます。

ラジオ機能があれば、災害時にも活用できます。

防水対応

お風呂に入りながら、キッチンで料理をしながら使用する場合、防水対応の機能は不可欠です。

また、海や山といったレジャーのときも水に濡れることを気にせず、安心して使用できます。

防水機能があれば、室内でも室外でもポータブルテレビの使用用途が広がり、便利な生活ができるようになるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのポータブルテレビのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのポータブルテレビ|メリットとデメリット

おすすめのポータブルテレビのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・持ち運べる
・どこでも見れるので、自由度が増える
・何気なくテレビをつける習慣がなくなる
・大型テレビやテレビ台が部屋で邪魔にならない

デメリット

・セキュリティ対策が必要
・無線でネットにつなげられない機種もある
・通常のテレビより、つけるのに時間がかかる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのポータブルテレビと選び方を紹介していきます!!

おすすめのポータブルテレビ|『さぶろぐ』のイチオシ

プライベート・ビエラ UN-15CTD10

屋内で使用する際に欲しい機能を完備したポータブルテレビです。

ワイヤレスでテレビを視聴でき、ネットや動画配信、ラジオへの接続、ブルーレイディスクの視聴、2番組同時録画にも対応しています。

防水性にも優れ、テレビを見ないときには時刻等を表示する「置時計機能」が付いているのも魅力です。

おうち時間を充実させたい方におすすめです。

おすすめのポータブルテレビ|人気のおすすめ商品比較

プライベート・ビエラ UN-15CN10

屋内使用で必要な機能を備えたポータブルテレビです。

ワイヤレスでテレビを視聴でき、ネットとラジオ、動画配信にも接続できます。

外付けHDDに録画することもでき、防水性にも優れています。

テレビを見ない時には時刻等を表示する「置時計機能」も普段使いで活躍します。

家の好きな場所でテレビを楽しみたい方におすすめです。

プライベート・ビエラ UN-19CFB10

大画面で基本機能を備えたポータブルテレビです。

ワイヤレスでテレビを視聴でき、動画配信サービスとラジオにも対応しています。

外付けHDDに録画することもでき、高画質、高音質でテレビを楽しむことができます。

Panasonicのレコーダー「ディーガ」と連携も可能です。

自室でゆっくりテレビや動画を楽しみたい方におすすめです。

プライベート・ビエラ UN-10CE10

防水に優れたポータブルテレビです。

小型で軽量、ワイヤレスでテレビを視聴できるので屋内での持ち運びに便利。

防水性に優れているので、キッチンやお風呂での使用に向いています。

視聴している番組の録画もできます。

お風呂でテレビをゆっくり楽しみたい方におすすめです。

innowa buddy 手回しポータブルテレビ・ラジオ

災害時に活躍するポータブルテレビです。

ワンセグ放送の視聴とラジオを聴くことができます。

手回しを含む3つの方法で電源を供給することができ、モバイルバッテリーにも転用できます。

LEDライト、サイレンの機能もあり、蓄光シールとハンドストラップも付属しています。

災害に備えたい方におすすめです。

AQUOSポータブル  2T-C16AP

高画質・高音質のポータブルテレビです。

軽量で防水加工、モニターはプロテクションで保護されているので移動しやすい設計です。

高画質・高音質でテレビとネットを楽しむことができ、テレビを視聴しながら裏番組の録画もできます。

使用しないときにはフォトフレームとしてインテリアにもなります。

画質と音に拘りのある方におすすめです。

ダイアモンドヘッド 17.1インチ 録画機能付 3WAYポータブルテレビ OT-PT171TE

豊富な機能を搭載した大きなモニターのポータブルテレビです。

17.1インチの大きなモニターで、ワンセグ・フルセグの放送を楽しむことができ、外付けHDDやUSBメモリーに録画も可能です。

テレビの設置・電源供給の方法もそれぞれ3種類用意されており、環境にあった使い方が可能です。

様々な環境でテレビを楽しみたい方におすすめします。

ダイアモンドヘッド 3.2インチ液晶搭載 ワンセグテレビラジオ OT-PT302K

軽量でシンプルな操作のワンセグテレビラジオです。

片手で持ち運びができる3.2インチの小さなサイズですが、高感度のアンテナとチューナーでワンセグを受信します。

1つのボタンでテレビとラジオを切り替えできるので、操作も簡単です。

災害時に必要最小限の機能を完備しているので、機会が苦手な方の防災グッズとしておすすめです。

ダイニチ電子株式会社 11.6インチ ポータブルテレビ

サブモニターとしても使えるバッテリー持ちの良いポータブルテレビです。

ワンセグ・フルセグに対応したテレビチューナーと長時間もつバッテリーが内蔵され、11.6インチの大画面で、連続視聴することができます。

パソコンとHDMIケーブルで接続すれば、サブモニターとしても使用可能。

おうち時間を有意義に過ごしたい方におすすめです。

HiKOkKI 14.4V/18V コードレスラジオ付テレビ UR18DSML

屋外のハードな環境にも対応できるポータブルテレビです。

生活防水仕様と保護フレームが本体を守り、電源供給も2つの方法が用意されています。

フルセグとワンセグを自動切替できるデジタルテレビチューナーとワイドFM対応のラジオ機能を搭載しているので、災害時に必要な情報をしっかり見聞きできます。

防災対策用品としてもおすすめです。

おすすめのポータブルテレビ|まとめ

今までテレビが見ることができなかった場所でも使用できるので、ポータブルテレビがあると便利で楽しめます。

また、時間の節約になり持ち運びも簡単にできるので、屋外でもちょっとした隙間時間に様々なコンテンツを観ることがことができますよ。