【口コミ】電池交換は?パイオニア ND-DVR40の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

車を運転していて「ヒヤり」とすることがある…


パイオニア ND-DVR40はこんな悩みを解決してくれるドライブレコーダーです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・取り付けが簡単
・操作も簡単
・コンパクトでシンプル
・昼夜ともに鮮明に録画可能
・駐車監視機能付き
・安心なカーライフが送れる

・PCで走行映像を確認できる



パイオニア ND-DVR40は、フルHD約207万画素(1920×1080p)の高画質ドライブレコーダーです。


フロントガラスに直接貼り付ける形状で、ドライバーの視界を妨げにくく、映り込みも低減。


駐車中に衝撃または動体を検知すると、前方風景を録画する「駐車監視機能」「連続録画機能」「イベント録画機能」を搭載しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、パイオニア ND-DVR40をご紹介していきます!

パイオニア ND-DVR40|仕様と特徴

コンパクトボディで確かな録画能力

パイオニア ND-DVR40は、スマートに取り付けることができるうえに、Full HD対応の高画質録画で、ドライブレコーダーに必要な能力をしっかり押さえています。

小型形状で、カメラとフロントガラスの距離も近いため、映り込みが抑えられます。

車室内に調和するコンパクトボディ

パイオニア ND-DVR40は、小型に設計され、本体を直接フロントガラスに固定できるため、フロントガラス上部に取り付けることが可能。

ドライブ中の視界を妨げることもなく、すっきりスマートに車室内に調和します。

高画質で鮮明に録画

パイオニア ND-DVR40は、ドライブ中の映像や音声を記録でき、「もしも」のときにも高画質な映像で確認できるので安心。

高解像度の207万画素のCMOSセンサーを搭載したカメラで、Full HD録画に対応し、前方車両のナンバープレートまで高画質で記録します。

急な明るさの変化にりよる映像の「つぶれ」を補正

パイオニア ND-DVR40は、映像が黒くつぶれたり白くとんだりしやすい場面でも、明暗のダイナミックレンジを拡げて映像を補正する「WDR(ワイドダイナミックレンジ)」機能を搭載。

逆光時や夜間、トンネルに出入りした瞬間のように明るさが急変する場所などでも、鮮明な映像で録画します。

信号機の画像乱れを解消し滑らかに再生

パイオニア ND-DVR40は、LED信号機の点滅周期にドライブレコーダーの画像が影響されずに、なめらかな動画再生を実現するために、フレームレートは27.5fpsを採用。

信号機の状況もしっかり記録するので安心です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

パイオニア ND-DVR40|口コミと評判

良い口コミ・評判

助手席よりのルームミラー裏に設置して、視界を妨げることなく、存在感があまりありません。

存在を主張しないのは好感で、運転中にはその存在を忘れてしまうほど。

外観の仕上がり(表面の加工や質感、ケースの合わせ目)がとても良くできています。

フロントウィンドウに直取り付けなので、ボタン操作での本体のズレや振動がないのが最高です。

必要最低限の設定と、メニューの内容もわかりやすい。

画質そのものは、解像度も十分あり申し分ないです。

価格.comより引用

前方の車のナンバーはもちろん、対向車のナンバーも確認できます。

GPSが搭載されているので、時間が正確、走行速度が記録できるのが便利。

PC用の専用再生プレーヤで、地図表示や加速度センサー・時間・速度表示が同時に見れて使いやすいです。

今まで使用していた中華製ドラレコに比べると、画質・GPS機能が秀逸で、さすが日本メーカー製と思います。

吊り下げ式からフロントウィンドウ固定式にしたことで、本体のズレや振動を気にするストレスから解放されました。

価格.comより引用

コンパクトでルームミラーに隠れ、目立たないので良い。

画質も207万画素で晴天時の映像もキレイです。

マニュアルを読まなくても、直感的に操作できる点も気に入っています。

設定も簡単ですし、いじるのが面倒な私にとっては便利。

また、駐車監視録画機能があるのも購入のポイントでした。

面倒くさがりの私には簡単で、しかも画質も良く車内に馴染むデザインなので、これはかなり満足しています。

価格.comより引用

パイオニア ND-DVR40の良い口コミや評判を見ていくと、デザインのシンプルさとコンパクトさに満足している声が多い印象。


秀逸なデザインで、直感的な操作ができるうえに、画像もキレイという声がたくさん挙がっていました。


デザインにまとまりがあり、車に最初から付いていたかのような設置が可能なので、見た目を重視する方にはピッタリです!

さぶろぐ
さぶろぐ

設定も簡単でルームミラーに隠れるコンパクトさが人気!


悪い口コミ・評判

コンパクトですが、以外とカクカクしていて「ゴツイ」印象。

機能をシンプルにしたエントリーモデルということで、必要最低限のことしかできませんが、そう割り切った製品なので気になりません。

価格.comより引用

ちょっとガラスに貼るだけですが、貼り直しは失敗するので気をつけましょう。

本体のモニターは角度や大きさで視認しずらいですが、PCなどに繋ぐと鮮明な画像が見られます。

価格.comより引用

パイオニア ND-DVR40の悪い口コミや評判を見ていくと、「動画が見にくい」という声が多少見受けられました。


コンパクトな本体ゆえに、本体から画像をチェックすると見にくいようですが、PCに接続することで見ずらい問題は解消しますよ。


また、シンプル機能なので、こだわりたい方には少々物足りないかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

シンプルで十分という方には満足できる製品!


パイオニア ND-DVR40|効果

YouTube @もさるGRBさんの投稿

Twitter @jadegreen83さんの投稿

Twitter @PeDaLuさんの投稿

パイオニア ND-DVR40|使い方

効果的な使い方

フロントガラスへの映り込みを低減

場所や天候の影響でダッシュボードなどフロントガラスの映り込みが気になる場合でも、別売の変更フィルターを取り付けることで、映り込みが低減されます。

エンジンをかけたときから自動で録画をスタート【連続録画】

映像記録のON/OFFは、エンジンのON/OFFに連動し、エンジンをかけると自動で録画を開始。

SDカードの容量がいっぱいになると古いファイルに自動で上書きし、新たな映像を記録し続けます。

また、本体の電源ボタンを押し、手動でON/OFFすることも可能です。

衝撃映像は自動で保存【イベント録画】

衝撃を検知すると映像を自動で保存し、衝撃を検知した時点を含むファイルをイベント録画ファイルとして記録。

本体のイベント録画ボタンを押すことで、押した時点を含むファイルを記録できる手動録画も可能です。

専用のパソコン用ソフトで確認

ドライブレコーダーで録画した走行映像を、パソコンで再生して視聴したり、地図ソフトと連携させて表示することが可能です。

後から走行映像を確認できるパソコン用ビューアーソフト「Drivin Viewer」はこちらからダウンロードできます。

取り付け費用

パイオニア ND-DVR40をはじめ、ドライブレコーダーの取り付けにかかる費用の相場は、前方のみのスタンダードなタイプであれば、おおよそ5,000~1万円程度となっています。

また、車両によっても配線を固定するための関連部品の脱着難易度や作業量が異なり、軽自動車よりも内張などといった部品の密度が高い、高級セダンなどのほうが取り付け費用は高くなります。

駐車監視機能

パイオニア ND-DVR40は、停車してその場を離れたときも、ドライバーに代わって異常がないかしっかり監視する「駐車監視機能」がついています。

振動や動体を検知した場合に、本体内蔵のバッテリーで検知した時点から20秒間の映像を自動録画して、駐車監視録画ファイルとして保存し、あとから原因を確認できます。

電池交換費用

パイオニア ND-DVR40のバッテリー交換費用については、詳細がわかりませんでした。

気になる方は、下記お問い合わせへ連絡しましょう。

【お客様サポート】
問い合わせはこちら

パイオニア ND-DVR40|よくある疑問

ND-DVR10との違いを比較

ND-DVR10
  • 記録画角の拡大:水平105度 垂直55度 対角127度
  • 同梱microSDHCカード:32GB
  • 優れたコストパフォーマンス
  • 高画質で鮮明に録画
ND-DVR40
  • 記録画角の拡大:水平95度 垂直52度 対角111度
  • 同梱microSDHCカード:8GB
  • コンパクトボディで確かな録画能力
  • 衝撃映像は自動で保存

SDカードエラーが出た時の対処法

パイオニア ND-DVR40のSDカードにエラー表示が出た場合、下記のような原因が考えられます。

  1. カードの差し込み方が悪い
  2. カードの接点部分に埃や汚れが付着している
  3. カードが劣化していて正常な記録ができない状態にある

①②はSDカードを抜き差ししているうちに直ってしまうことがあるので、試してみてください。

③の場合は、SDカードをフォーマットしてみてください。

フォーマットとは初期化のことで、ドライブレコーダーの設定画面を開くと「フォーマット」あるいは「初期化」の項目があるので、そこを開いて指示通りにSDカードのフォーマットを行います。

それでも改善しない場合は、新品のSDカードと交換する必要があるでしょう。

販売店はどこ?最安値は?

パイオニア ND-DVR40は、上記の販売店で取り扱いがあり、最安値はAmazonでした。

さらにAmazonでは、ギフトカードにチャージして購入すると、還元率が上がってお得に購入できるのでおすすめです。

取扱説明書

パイオニア ND-DVR40の取扱説明書はこちらからご覧になれます。

パイオニア ND-DVR40|メリットとデメリット

安心できるドラレコのパイオニア ND-DVR40ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・機能は最低限
・カメラは左右調整できない
・こだわりたい人には物足りない

メリット
・取り付けが簡単
・操作も簡単
・コンパクトでシンプル
・昼夜ともに鮮明に録画可能
・駐車監視機能付き
・安心なカーライフが送れる

・PCで走行映像を確認できる

さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクトボディで確かな録画能力!


パイオニア ND-DVR40|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

パイオニア ND-DVR40|まとめ

パイオニア ND-DVR40を3台購入し、全て安定しています。


値段と性能、そして簡易的な駐車監視モード付きと考えると、十分満足する機種です。


ドライブレコーダーとしての基本性能は良くできていて、スタイリッシュにコストパフォーマンスの良い商品だと思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・もしものときに備えたい
・安心して車を運転したい
・シンプルが好き
・簡単な操作が良い
・当て逃げにあったことがある
・車へのイタズラ防止を検討中
・運転中怖い思いをした


本日ご紹介したパイオニア ND-DVR40

小型でスマートな取付が可能なドライブレコーダーに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】駐車監視は?VANTRUE N4 Proの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】うるさい?あいおい損保 ドラレコの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】発売日は?コムテック hdr360gの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】再生方法は?コムテック zdr016の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)