【2024年1月】トウモロコシ栽培におすすめの農薬10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではトウモロコシ栽培におすすめの農薬をご紹介していきます。


▼トウモロコシ栽培におすすめの農薬10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アディオン乳剤
スミチオン乳剤
ダントツ水和剤
ベンレート水和剤
オルトラン水和剤

トウモロコシの追肥の、タイミングは、草丈が50センチ程度に達した頃、しずいが発生する直前になります。

本葉の、数が5枚を、目安に与えましょう。

1平方メートルあたり一握りを条間にぱらぱらとまきます。

2回目の追肥は、草丈が自分の背丈を越えた頃になります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはトウモロコシ栽培におすすめの農薬の選び方を見ていきましょう!!

トウモロコシ栽培におすすめの農薬|選び方

リゾレックス水和剤

発生すると植物全体の枯死にもつながる糸状菌病。

梅雨入り前から地際部で発病して、病斑が上部へと進展します。

リゾレックス水和剤は、リゾクトニア病に効果的な殺菌剤になります。

また、りんご柴紋羽病に安定した効果があります。

すぐれた残効性を示しますので、使いやすい薬剤です。

オーソサイド水和剤80

糸状菌病は、病斑は周縁部褐色、中心部白色です。

オーソサイド水和剤80の、特徴は、果樹、野菜、花き類の広範囲な病害に有効なところです。

幼苗期の散布も有効です。

散布のほか、種子消毒や、土壌藻注も、土壌病害も、有効です。

腐敗病や、苗立枯病などにも有効な殺菌力を発揮します。

トリフミン水和剤

予防効果と治療効果にすぐれています。

病班の、拡大阻止や、胞子形成阻止力があります。

浸透性にすぐれているので、散布後に雨が降っても効果はほとんど変わることがありません。

他剤耐性菌にも、すぐれた効果があります。

低濃度で効果が持続します。

作物に対して汚れの少ない薬剤です。

ベンレート水和剤

ベンレート水和剤の、特徴は、幅広い適用を持つ殺菌剤であるということです。

浸透性にすぐれています。

予防効果と、治療効果の、両方の効果があります。

茎葉の、病害、貯蔵病害、種子伝染性病害、土壌病害など、多方面にすぐれた効果を発揮します。

低濃度で使えますから、経済的です。

デナポン粒剤

デナポン粒剤の、特徴は、害虫からトウモロコシを守るところです。

食入防止に役立ちます。

また、心枯茎防止にも効果を発揮します。

変色の防止にも効果があります。

手軽に散布ができるところも、メリットのひとつといえます。

飛散によるほかの作物への影響を及ぼしません。

低毒性殺虫剤です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、トウモロコシ栽培におすすめの農薬のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

トウモロコシ栽培におすすめの農薬|メリットとデメリット

トウモロコシ栽培におすすめの農薬のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・病害の予防になる

・病害の治療になる

・害虫を駆除する

・大きく育てる

デメリット

・においが強いものもある

・予防にしかならないものもある

・散布のタイミングが難しい

・量の加減が難しい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのトウモロコシ栽培農薬と選び方を紹介していきます!!

トウモロコシ栽培におすすめの農薬|『さぶろぐ』のイチオシ

アディオン乳剤

住友化学株式会社が製造販売しています。

残効性に優れ、特異な忌避作用を示します。

広範囲の害虫に有効です。

速効的効果を示します。

トウモロコシに大敵なアワノメイガやアブラムシにも効果的です。

トウモロコシに使用する際は収穫の14日前まで使用できます。

使用回数は4回までです。

トウモロコシ栽培におすすめの農薬|人気のおすすめ商品比較

スミチオン乳剤

害虫が薬剤に接触したり、薬剤の付着した植物を食べることにより効果を発揮します。

卵から成虫までの各ステージで高い効果があります。

人や家畜に影響が少なく害虫に対して選択的に効果を発揮します。

トウモロコシに使用する際は収穫の7日前まで使用できます。

使用回数は4回までです。

ダントツ水和剤

浸透移行性に優れたネオニコチノイド系の殺虫剤です。

葉裏に寄生するアブラムシ類などに対しても高い効果を発揮します。

残効性に優れ、約2000~4000倍の茎葉散布で2?3週間の防除効果が持続します。

未成熟トウモロコシに使用する際は収穫3日前まで使用できます。

使用回数は3回以内です。

 ベンレート水和剤

¥4,504 (2024/03/29 06:08:18時点 楽天市場調べ-詳細)

低濃度で使用できるので経済的で、作物への汚染も少ないです。

土壌病害、種子伝染性障害、貯蔵病害、茎葉の病害など多方面に優れた効果を発揮します。

水稲の種子消毒にも使用できます。

未成熟トウモロコシに使用できます。

治療と予防両方の効果があるので扱いやすいです。

オルトラン水和剤

葉や茎から吸収されて植物体内に行きわたる、優れた浸透移行性剤なので効果が長続きします。

散布液がかかりにくい場所に生息している害虫にも効果があり、広範囲の害虫に対して効果が続きます。

吸汁害虫(アブラムシ、カイガラムシなど)はもとより、葉を食い荒らす害虫(アオムシ、ハマキムシ類など)にも優れた防除効果を発揮します。

トウモロコシ栽培におすすめの農薬|まとめ

トウモロコシを害虫から守ります。

【2024年1月】ナス栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】ナス栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】ウンカ対策におすすめの農薬10選 【2024年1月】ウンカ対策におすすめの農薬10選 【2024年1月】大根栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】大根栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】トウモロコシ栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】トウモロコシ栽培におすすめの農薬10選