【2024年1月】ウンカ対策におすすめの農薬10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではウンカ対策におすすめの農薬をご紹介していきます。


▼ウンカ対策におすすめの農薬10選

さぶろぐ
さぶろぐ

三井化学アグロ 殺虫剤 トレボン乳剤 500ml
なげこみトレボン
住友化学ダントツ粒剤 1kg
育苗箱用殺虫・殺菌剤ルーチンアドマイヤー箱粒剤 1kg×3袋セット
日本農薬スミチオン乳剤 500ml

ウンカ類は、西日本を中心に、発生するイネの重要害虫です。

3種類のウンカ(セジロウンカ、ドビイロウンカ、ヒメトビウンカ)による被害が確認されていますが、既存の農薬に抵抗性を持つ個体がふえてきており、早急な対策が求められてきました。

安全性の高い農薬の開発が進められてきています。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはウンカ対策におすすめの農薬の選び方を見ていきましょう!!

ウンカ対策におすすめの農薬|選び方

ゼクサロン

デュポンと全農が共同開発した際剤です。

イネの重要害虫であるセジロウンカ、ドビイロウンカ、ヒメトビウンカすべてへ、卓効を示し、かつ、長期の残効性があることが特徴です。

新しい作用性で既存の農薬に抵抗性を有する個体にも効果を発揮します。

安全性が高くて有用性物への影響が少ないです。

スタークル豆つぶ

省力散布できる豆つぶ剤です。

10アールあたりの散布量が250gと少量で、ひしゃくを利用した散布が可能です。

飛散防止にも優れる薬剤です。

周辺への薬剤飛散の心配がほとんどありません。

拡散性にすぐれています。

水面上で崩壊しながら自己拡散します。

水稲や環境への影響に配慮した製品です。

スタークル液剤10

カメムシ類、ウンカ類、ツマグロヨコバイに高い殺虫効果を、示します。

散布後は有効成分が速やかに作物内に移行して、効果を発揮します。

高い殺虫効果とすぐれた浸透移行性により、長期間の残効性を示します。

人畜、魚類、鳥類への毒性が低い薬剤です。

ウンカ防除の定番商品です。

エミリアフロアブル

エミリアフロアブルに配合されている、新規有効成分のフルピリミンは、既存剤に抵抗性を持った害虫にも、効果を発揮します。

ウンカ類、ツマグロヨコバイ、カメムシ類に、高い効果を発揮することが特徴の、薬剤です。

ミツバチ、ウヅキコモリグモ、ヤゴなどへの、影響が小さい薬剤です。

ビームエイトEXゾル

新規殺虫成分のイソクラストを、含有しています。

イソクラストは、新規系統の化合物で、斑点米の原因となるカメムシ類や、ウンカ類、ツマグロヨコバイに、高い効果を示します。

既存剤抵抗性害虫にも有効です。

2つの有効成分とも、速やかに稲体内へ浸透移行し、長い残効性を示します。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ウンカ対策におすすめの農薬のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ウンカ対策におすすめの農薬|メリットとデメリット

ウンカ対策におすすめの農薬のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・残効性がある

・安全性が高い

・拡散性に優れる

・イネが丈夫に育つ

デメリット

・予防にしかきかないものもある

・残効性が弱いものもある

・抵抗性がある

・有用性物への影響

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのウンカ対策の農薬と選び方を紹介していきます!!

ウンカ対策におすすめの農薬|『さぶろぐ』のイチオシ

三井化学アグロ 殺虫剤 トレボン乳剤 500ml

液剤タイプの農薬です。

そんなに量は入っていないけど、値段はまあまあ高い農薬です。

でも、それだけ出す価値はあるくらいの効果が期待できる農薬です。

水稲だけではなく、花、野菜、樹木などにも使うことができるので農家以外の人でも使うことができる農薬です。

ウンカ対策におすすめの農薬|人気のおすすめ商品比較

なげこみトレボン50mlx6

¥2,980 (2024/04/21 01:00:51時点 楽天市場調べ-詳細)

水田に投げ込むだけで農薬の効果を発揮することができる農薬です。

投げ込むだけなので、手間もかからなくてすごくおすすめです。

農薬の効果もしっかりあるので、少し高いけどすごくおすすめです。

農家の人は農薬を散布するだけでも時間がかかるので、これなら楽に農薬散布ができます。

住友化学ダントツ粒剤 1kg

粒剤タイプの農薬です。

浸透性のあるネオニオチノイド系の殺虫剤です。

カメムシ目、ハエ目、コウチュウ目、チョウ目、バッタ目、アザミウマ目の各種害虫に高い防虫効果を期待できます。

ただ、強い薬剤なので環境や人には優しくない農薬ですが、殺虫剤の効果は素晴らしいです。

育苗箱用殺虫・殺菌剤ルーチンアドマイヤー箱粒剤 1kg×3袋セット

粒剤タイプの農薬です。

水稲主要病害虫のいもち病、イネミズゾウムシ、イネドロオイムシ、ツマグロヨコバイ、ウンカ類、イネヒメハモグリバエなどにたいして高い防虫効果を発揮します。

また、細菌性病害の白葉枯病に対しても効果があります。

ですが、安全性がすごく高い農薬です。

日本農薬スミチオン乳剤 500ml

人畜毒性が低いので安全性も高く、害虫には接触的、食毒的に作用します。

進達性があり、食入した害虫にも有効で、また殺卵力もあります。

広範囲の害虫駆除に優れていて、水稲害虫では、ニカメイチュウ、ヒメトビウンカ、カメムシなどに有効で空中散布も可能です。

ウンカ対策におすすめの農薬|まとめ

美味しいお米が作れます。

【2024年1月】ナス栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】ナス栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】ウンカ対策におすすめの農薬10選 【2024年1月】ウンカ対策におすすめの農薬10選 【2024年1月】大根栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】大根栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】トウモロコシ栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】トウモロコシ栽培におすすめの農薬10選