【2024年1月】キャベツ栽培におすすめ農薬10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではキャベツ栽培におすすめ農薬をご紹介していきます。


▼キャベツ栽培におすすめ農薬10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ダイアジノン粒剤
ネマトリンエース粒剤
オルトラン粒剤
サンフーロン
ラグビーMC粒剤

キャベツなどを栽培するということになったときにはアブラムシのような害虫が来る可能性があります。

だからこそそのために農薬を使用するのですが、農薬を使用することによってよりキャベツのような葉物野菜を育てやすくなりますし虫の被害を抑えることが可能になっていきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはキャベツ栽培におすすめ農薬の選び方を見ていきましょう!!

キャベツ栽培におすすめ農薬|選び方

虫の把握

キャベツなどの野菜を育てるということになったときにはアブラムシのような虫がつくことが多いです。

また、その他の虫ももちろんいるのですが、どのような虫の被害にあっているのか、また、あう可能性があるのかをしっかりと把握してそれに適応したものを与えるということが鉄則です。

値段の把握

値段というものもしっかりと把握しておいた方が良いです。

無農薬よりももちろんコストが発生してしまうということがあるのでどのくらいであれば良いのかを把握しておきましょう。

販売するのであればどのくらいの農薬であれば利益が出るのかも把握しておいた方がより効率が良くなります。

手間が楽かどうか

農薬を撒くということになってきますのでもちろんその農薬を撒く作業をする必要性が出てきます。

だからこそ初心者であればより撒きやすいような農薬にするべきだしより簡単に撒くことができるような農薬を判断するべきです。

どのように使うのかということを見ておいた方が良いです。

複数持っておく

農薬というものは一度撒けば良いというものではないです。

虫が農薬に影響をあまり感じなくなるということが出てきます。

だからこそ複数の農薬を持っておくことによっていろんな対応ができるようになります。

1つしか所有していなければそれに対応をされるともうなすすべがなくなるからです。

きちんと登録されているか

きちんと医薬品として登録をされているかどうかというものもしっかりと確認して欲しいです。

東北をされていないというものであると少し製品に不安を感じるようなものになります。

だからこそ安全のためにも環境のためにも医薬品として登録されているものを使っておく方が良いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、キャベツ栽培におすすめ農薬のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

キャベツ栽培におすすめ農薬|メリットとデメリット

キャベツ栽培におすすめ農薬のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

葉物野菜が育てやすくなる

害虫を駆除できる

収穫量が上がる

より良い野菜が育つ

デメリット

環境汚染になる

コストがかかる

抵抗性病害虫が発生する

手間がかかる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのキャベツ栽培農薬と選び方を紹介していきます!!

キャベツ栽培におすすめ農薬|『さぶろぐ』のイチオシ

ダイアジノン粒剤

¥1,979 (2024/04/20 17:16:14時点 楽天市場調べ-詳細)

いろんな虫に対応をすることができるようになっています。

だからこそ使いやすいし便利さがしっかりとあります。

使用方法やバリエーションも豊かになっていますので使いやすいしコスパがとても良いのでその点でも使いやすくなっています。

値段が安いのもおすすめです。

キャベツ栽培におすすめ農薬|人気のおすすめ商品比較

ネマトリンエース粒剤

環境に優しいような素材を使用しているので安心することができます。

農薬のイメージとしてあまり環境に良くないというのがあると思うのでそれを変えるようなものになっています。

使用方法も非常に簡単になっていますのでその点でも楽ですし値段がすごく安くなってます。

オルトラン粒剤

農薬を使うことによって虫を幅広く退治することができますしいろんな虫に対応をしているようになってますので使いやすいです。

土に伝わりやすいようにもなってますのですぐに野菜などに伝わりますしキャベツなどの野菜にも有効です。

葉物野菜におすすめの農薬です。

サンフーロン

葉物野菜などに使えるようにもなっているのでキャベツを育てている人でもおすすめです。

使いやすいし容量がたくさんあります。

また、根まできちんと効果あるようになってて田んぼや畑などにもきちんと使えるようになっているのでオススメです。

値段も安くて効果有りです。

ラグビーMC粒剤

大容量でクチコミが良いのでおすすめです。

キャベツなどの野菜を育てるのにおすすめができるような処理の簡単さがあります。

また、使用感も良いし値段も安くて気軽に使えます。

持続時間も長いということでその点でもコスパの良さもしっかりとあります。

作業の手間もないです。

キャベツ栽培におすすめ農薬|まとめ

キャベツを育てやすくなり、美味しいものが手間がかからず育つ

【2024年1月】ナス栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】ナス栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】ウンカ対策におすすめの農薬10選 【2024年1月】ウンカ対策におすすめの農薬10選 【2024年1月】大根栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】大根栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】トウモロコシ栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】トウモロコシ栽培におすすめの農薬10選