【2024年1月】家庭菜園におすすめの農薬10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では家庭菜園におすすめの農薬をご紹介していきます。


▼家庭菜園におすすめの農薬10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アーリーセーフ
カダンセーフ/花と野菜のやさしい殺虫・殺菌ハンドスプレー
スミチオン乳剤
アースガーデン オールスタースプレー
ベニカXファインスプレー

新鮮で美味しい野菜を自分で作れたら…野菜好きの方なら誰もが思うことでしょう。

家庭菜園をすることで、家族が安心して口にできる野菜を作ることができます。

野菜を育む際に役立てられるのが農薬です。

成長に悪影響を与える害虫をつきにくくし、育ちやすい環境をつくってくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは家庭菜園におすすめの農薬の選び方を見ていきましょう!!

家庭菜園におすすめの農薬|選び方

法により定義されているものかをチェック

家庭菜園で使う農薬は安全であることが第一になります。

安全性が確認できないものを家族が口にするのは不安です。

できるだけ法律で安全に使用できることが認められている商品を選びましょう。

安全が確認されている商品にはマークが入っているので、それを基準に選択するのが無難です。

使用量をチェック

家庭菜園で使う農薬を使用する際に、気を付けたいのが量です。

少なすぎてしまうと害虫を防虫できなかったり、雑草が増えてしまって使う意味がない可能性もあります。

逆に多すぎてしまうと、体に悪影響を及ぼすこともあります。

使う量を必ず確認し、正しい量で野菜を育みましょう。

時期を確かめておく

農薬は使用する時期を確認しておくのがベタです。

家庭では農家のように農作物が育つ環境が整っているわけではありません。

また、素人が野菜を育むために、農薬を使う時期を知っておく必要があります。

農薬を購入する際どのタイミングで使用するのが適正なのか、わきまえておきましょう。

農薬使用時のスタイル

雑草や害虫を防ぐ農薬は、どんなに安全性が認められていても直に使用するとなると不安が残ります。

農薬を使う時に、マスクや手袋、衣類を保護するための防護服が必要か確認しましょう。

使用する量は商品により、徹底が必要になる場合もあります。

安心して作業をするために、できるだけ完全防備しましょう。

保管方法をチェック

家庭菜園で使った農薬が余った時に、注意したいのが保管方法です。

残った農薬がどこかに付着し、それを口にしてしまうのは危険です。

そのような事がないように、きちんと管理しておきましょう。

保管方法が掲載されていれば、それに従うのが良いでしょう。

特に小さなお子さまがいる場合は要注意です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、家庭菜園におすすめの農薬のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

家庭菜園におすすめの農薬|メリットとデメリット

家庭菜園におすすめの農薬のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

害虫がつきにくなる

美味しい野菜を食べられる

虫を見なくて済む

雑草を抜く手間を省ける

デメリット

健康に悪影響を及ぼす

使い方を身につけるのがめんどう

管理をするのが手間

近隣への迷惑になる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの家庭菜園の農薬と選び方を紹介していきます!!

家庭菜園におすすめの農薬|『さぶろぐ』のイチオシ

アーリーセーフ

殺虫殺菌剤 住友化学園芸 アーリーセーフ

アーリーセーフは、天然物由来の脂肪酸グリセリドを有効成分にしたハーブや野菜類に対して使える園芸用殺虫剤です。

臭いが少ないことや適用の水に溶かして簡単に利用することができ、庭木・野菜。

観葉植物の害虫を駆除できる家庭菜園に適した農薬といえます。

家庭菜園におすすめの農薬|人気のおすすめ商品比較

カダンセーフ/花と野菜のやさしい殺虫・殺菌ハンドスプレー

カダンセーフは化学殺虫成分を一切含まず、食品原料生まれの農薬です。

食品成分由来の膜により、病害虫を殺虫することが可能になっています。

ヤシ油とでんぷんからできた人にも植物にも優しい成分有効成分ソルビタン脂肪酸エステルから構成されているため、使用回数に制限がなく、屋内でも使用できることからも家庭菜園に適した農薬と言えます。

スミチオン乳剤

スミチオン乳剤は、高い殺虫殺菌効果と農薬の安全性が高く評価されている発売40年の歴史をもつ農薬です。

害虫が農薬に接触、薬剤の付着した植物を食べることによって殺虫効果を発揮します。

薬剤は人間には影響が少なくなっており、害虫に対して選択的な効果を発揮することができます。

アースガーデン オールスタースプレー

アースガーデンは、有効成分ジノテフランを配合したスプレー式家庭園芸用殺虫剤です。

コストは少し高い分、スプレー式で簡単に散布できることや薬剤が直接かからなかった葉裏にいる害虫へも効果的なこと、ほとんどの種類の害虫へ効用があることから、家庭園芸にはこれ一本で満足という農薬になっています。

ベニカXファインスプレー

殺虫殺菌剤 住友化学園芸 ベニカXファインスプレー1000ml

ベニカXファインスプレーはスプレー式の殺虫剤です。

幅広い植物に使える園芸用殺虫殺菌剤で、浸透移行性があるので、葉裏の害虫に対しても効果を発揮します。

収穫までの日数を気にせず利用できることやスプレー式で簡単に散布できることから家庭園芸に適した農薬と言えます。

家庭菜園におすすめの農薬|まとめ

安全な農薬を使うことで、成長に悪影響を及ぼす害虫や雑草予防に役立てられます。

【2024年1月】ナス栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】ナス栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】ウンカ対策におすすめの農薬10選 【2024年1月】ウンカ対策におすすめの農薬10選 【2024年1月】大根栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】大根栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】トウモロコシ栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】トウモロコシ栽培におすすめの農薬10選