【2024年1月】白菜栽培におすすめの農薬10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では白菜栽培におすすめの農薬をご紹介していきます。


▼白菜栽培におすすめの農薬10選

さぶろぐ
さぶろぐ

キルパー
フロンサイドSC
アタッキン水和剤
オキシンドー水和剤80
スターナ水和剤

白菜を栽培する際に最も頭を悩まされるのが、害虫による作物の影響です。

できれば害虫が、一切つかないような防虫対策をおこないたいところですが、白菜は葉の構造上どうしても虫を寄せ付けやすく、農薬などで対策をする必要があります。

種類に応じた対策が必要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは白菜栽培におすすめの農薬の選び方を見ていきましょう!!

白菜栽培におすすめの農薬|選び方

キルパー

病害虫や、雑草に困っているかたにおすすめです。

キルパーは、土壌センチュウの、種類に関係なく効果があり、多くの土壌病害にも有効で、抑草効果もあります。

刺激臭が少なく、安心して作業することが可能です。

土壌中で分散します。

専用機で処理作業が簡易に行うことができます。

フロンサイドSC

フロンサイドSCは、果樹、野菜などの主要病害、根こぶ病に効果的です。

残効性、耐雨性にすぐれ、高い予防効果があります。

有用昆虫や、天敵にはほとんど影響がありません。

かんきつのハダニ、サビダニ、ホコリダニおよび茶の、チャノホコリダニに、すぐれた密度抑制効果が、認められます。

アタッキン水和剤

白菜の生育期に使用できます。

多くの病害に効果の高いトップジンMと、細菌性病害に有効なストレプトマイシンとの、配合剤で、より効率的な防除ができます。

作物への浸透が強く、すぐれた殺菌力を示します。

予防、治療効果ともにすぐれています。

細菌性病害と、糸状菌による病害の同時防除剤として適しています。

オキシンドー水和剤80

オキシンドー水和剤80の特徴は、強い保護殺菌力のある、有機銅の高含有製剤です。

果樹の諸病害に、耐性菌出現のおそれが少なく、総合殺菌剤として使用することができます。

散布液は、物理性にすぐれ、使いやすいです。

とくにSSや、スプリンクラーによる多量散布に適しています。

スターナ水和剤

スターナ水和剤の特徴は、有機合成による細菌病専用の防除剤というところです。

有効成分オキソリニック酸です。

苗立枯細菌病などに効果的です。

野菜類や、ばれいしょの軟腐病にもとても効果的です。

病原細菌の増殖を抑制する効果が主体となっています。

予防的な効果が、主体の薬剤となっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、白菜栽培におすすめの農薬のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

白菜栽培におすすめの農薬|メリットとデメリット

白菜栽培におすすめの農薬のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・においが少ない

・専用機で注入できる

・残効性

・予防効果

デメリット

・刺激臭があるものもある

・耐性菌出現のおそれがある

・予防が主な使い道のものもある

・残効性の弱いものもある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの白菜栽培農薬と選び方を紹介していきます!!

白菜栽培におすすめの農薬|『さぶろぐ』のイチオシ

キルパー

土中深くまで、ムラなく効きます。

有効成分が土壌中にまんべんなく広がり、安定した効果を発揮します。

土壌センチュウの種類に関係なく、効果優秀です。

多くの土壌病害にも有効です。

畑作雑草のイネ科、非イネ科を問わず、被覆処理で抑草効果があります。

刺激臭が少ないです。

白菜栽培におすすめの農薬|人気のおすすめ商品比較

フロンサイドSC

¥5,863 (2024/03/28 23:52:48時点 楽天市場調べ-詳細)

果樹類(りんご、かんきつ、うめ、びわなど)や、茶の主要病害、キャベツ、白菜、レタスなどの根こぶ病など幅広い病害に効果的です。

すでに発生している灰色かび病、斑点落葉病などの耐性菌に安定効果があります。

フロアブル剤なので、付着性が高まっています。

アタッキン水和剤

多くの病害に効果の高いトップジンMと、細菌性病害に有効なストレプトマシンとの配合材で、より効果的な防除が期待できます。

作物への浸透がつよく、優れた殺菌力を示し、予防、治療効果ともに優れています。

特にばれいしょの黒あざ病、そうか病、黒あし病に適しています。

オキシンドー水和剤80

強い保護殺菌力のある有機銅の高含有製剤です。

果樹の諸病害に耐性菌出現のおそれが少なく、総合殺菌剤として使用できます。

散布液は、物理性に優れ、使いやすく、特にSSや、スプリンクラーによる多量散布に適しています。

白菜の生育期に使用することが出来ます。

スターナ水和剤

有機合成による細菌病専用の防除剤です。

稲の細菌病、渇条病、苗立枯細菌病、葉哨渇変病に効果を発揮します。

野菜類や、ばれいしょの軟腐病などにも効果的です。

病原細菌の増殖抑制効果が、主体となっています。

なので、予防的な効果がきたいできる、薬剤になります。

白菜栽培におすすめの農薬|まとめ

病害虫に効果があります。

【2024年1月】ナス栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】ナス栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】ウンカ対策におすすめの農薬10選 【2024年1月】ウンカ対策におすすめの農薬10選 【2024年1月】大根栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】大根栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】トウモロコシ栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】トウモロコシ栽培におすすめの農薬10選