【2024年1月】ナス栽培におすすめの農薬10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではナス栽培におすすめの農薬をご紹介していきます。


▼ナス栽培におすすめの農薬10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アカリタッチ乳剤
アグロケア水和剤
アフェットフロアブル
アミスター20フロアブル
アミスターオプティフロアブル

ナスの栽培が楽になる。

ナスが虫に食べられることも無くなるし、アブラムシがついてしまうことも無くなるので綺麗なナスを食べることができる。

うまく使えば、ナスだけの農薬ではなくて野菜全般に使うこともできるので使い方ひとつでいろいろな野菜を育てることができる。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはナス栽培におすすめの農薬の選び方を見ていきましょう!!

ナス栽培におすすめの農薬|選び方

虫に効くもの

農薬を買う最大の目的が虫を寄せ付けないようにすることなので、虫にしっかりと効いてくれないと何の意味もないと思います。

虫がついていたり、虫に食べられてしまったりした野菜はイマイチなので虫がついていない野菜を作る上では農薬を使うことはすごく大切なことだと思っています。

使いやすい物

ナスだけに効果がある農薬ではなくて、野菜全般に効く農薬の方が使い勝手が良くていいと思います。

もちろん霧吹きタイプのパッケージの方が使いやすくて便利だと思いますが、作っている野菜ごとに農薬を買うのは家庭菜園では効率が悪いと思うのでうまく使えるような農薬を買うことをオススメします。

地球に優しいもの

確実に虫を殺すためには、農薬は大切で必要不可欠なものだと思いますが強い農薬には人にも動物にも環境にも影響が出てしまうので、地球に優しい有機農薬を選ぶようにしています。

有機農薬なら、うまく使えば人にも動物にも環境にも優しく農薬を使うことができて美味しい野菜を作ることができると思います。

安いもの

前述した通り、いくら有機農薬でもすごく高い農薬では家庭菜園にはコストパフォーマンスが悪いし、効率も悪いので安い有機農薬を選ぶようにしています。

家庭菜園ではそんなにたくさんの野菜を作らないので、あまり高い農薬を買う意味はないと思うので安い農薬を選ぶことが大切なことかなと思います。

少量のもの

家庭菜園で使う量はたかが知れているので、あまり大容量のものではないタイプの農薬を選ぶようにしています。

少量の農薬なら値段も安くなるので、結果的にコストパフォーマンスも良くなるので少量の農薬を買うことをおすすめします。

たくさん買う意味もないし、いろいろな種類の農薬を買うと場所をとってしまいます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ナス栽培におすすめの農薬のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ナス栽培におすすめの農薬|メリットとデメリット

ナス栽培におすすめの農薬のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

安い

使いやすい

地球に優しい

虫に効く

デメリット

無農薬にはできない

手間がかかる

大変

洗わないで食べれない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのナス栽培の農薬と選び方を紹介していきます!!

ナス栽培におすすめの農薬|『さぶろぐ』のイチオシ

アカリタッチ乳剤

¥3,938 (2024/04/18 10:23:42時点 楽天市場調べ-詳細)

人や環境に優しい殺ダニ剤です。

主成分のプロピレングリコールモノ脂肪酸エステルは、食品添加物です。

土壌中や、生体内などの環境中で、容易に炭酸ガスと水に分解されるので、安心して使用できます。

ダニに対する直接的な毒性ではなく、接触型の物理的作用です。

ナス栽培におすすめの農薬|人気のおすすめ商品比較

アグロケア水和剤

¥2,081 (2024/04/18 10:23:42時点 楽天市場調べ-詳細)

灰色かび病、うどんこ病、葉かび病に対して、予防効果を示す、微生物を利用した殺菌剤です。

散布後の作物の汚れがほとんどないのが特徴となっています。

従来の微生物農薬と比べ、低い温度域でも効力を発揮します。

使用回数制限がなく、農薬の使用回数にカウントされません。

アフェットフロアブル

チオフェン系の新規な殺菌剤です。

幅広い病害スペクトラムを持ちます。

担子菌、子のう菌、不完全菌に属する幅広い植物病原菌に高い活性を示します。

既存薬剤耐性菌に優れた効果を示します。

ジカルボキシイミド系耐性灰色かび病菌、ストロピルリン系耐性うどんこ病菌などに。

アミスター20フロアブル

有効成分は、シメジの一種の食用キノコから発見された天然生理活性物質に由来しています。

作用性は、呼吸阻害です。

病原菌細胞のミトコンドリア内にある電子伝達系に、働きます。

作物に侵入する前の病原菌に効果を発揮する予防効果があります。

作物内部に取り込まれる浸透性があります。

アミスターオプティフロアブル

トマトの葉かび病、キュウリの渇斑病、なすのススカビ病、メロン、スイカのツル枯病、ニンジンの黒葉枯病、ネギのサビ病などにも優れた効果を発揮します。

殺菌スペクトラムが広いので、ほかの病害も同時防除出来ます。

作物に汚れがほとんど残らないのが特徴です。

ナス栽培におすすめの農薬|まとめ

野菜に虫がつかなくなる。

【2024年1月】ナス栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】ナス栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】ウンカ対策におすすめの農薬10選 【2024年1月】ウンカ対策におすすめの農薬10選 【2024年1月】大根栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】大根栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】トウモロコシ栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】トウモロコシ栽培におすすめの農薬10選