【2024年1月】大根栽培におすすめの農薬10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では大根栽培におすすめの農薬をご紹介していきます。


▼大根栽培におすすめの農薬10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ナレート水和剤

コサイド
Zボルドー水和剤
カッパーシンスイカ和剤
バリダシン液剤5

大根の病害で最も被害の大きいのはウイルス病と軟腐病です。

ウイルスを防ぐには、アブラムシを防除する必要があります。

地際部から、腐って悪臭を放つ軟腐病が発生したら、抜いて、処分するしかありません。

害虫では、アオムシ、ヨトウムシ、キスジノミハムシに注意します。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは大根栽培におすすめの農薬の選び方を見ていきましょう!!

大根栽培におすすめの農薬|選び方

ナレート水和剤

ナレート水和剤の特徴は、軟腐病など、細菌病にすぐれた効果を占めずオキソリニック酸と、広範囲の病害に有効な有機銅を、効果的に組み合わせた総合製剤であるというところです。

発病前の散布によって、すぐれた予防効果と、残効性を、示します。

有機銅を、含有するので、同時に発生する糸状菌病にも、有効です。

コサイド3000

コサイドボルドーが新しくなりました。

作物汚れの少ないドライフロアブル剤です。

流動性がよく、粉立ちも少なく、計量しやすいのが特徴です。

スピーディーな、薬液調整が可能です。

有効成分が作物の表面にむらなく均一に広がり、散布後のあとが残りにくいです。

主成分は安定効果の塩基性硫酸町銅です。

Zボルドー水和剤

野菜類に適用アリです。

適用を作物が幅広く、使いやすいのが特徴です。

予防効果にもすぐれています。

銅殺菌剤です。

含有成分の銅、亜鉛、マグネシウムは、作物にとって必須の微量要素です。

これらは、ポジティブリスト制度において人の兼行を損なうおそれのないことが明らかな65物質として対象外物質に指定されています。

カッパーシン水和剤

予防効果のある銅と、治療効果のあるカスガマイシンの混合です。

糸状菌および細菌による多くの病害に対して高い効果を示します。

効果の持続性、耐雨性にすぐれ、効果が、安定しています。

懸垂性がよく、付着性の高い製剤です?人畜毒性、肴毒性が低く、安心して使用することが出来ます。

バリダシン液剤5

茎葉に吸収され、導管内の細菌増殖を糖代謝系酸素阻害で抑制します。

液剤タイプなので、作物への汚れの心配がなく、低コスト防除剤です。

結球後期までの防除が可能です。

高温時の散布でも薬害の心配がほとんどありません。

ユニークな作用機構により、耐性菌出現の心配はほとんどありません。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、大根栽培におすすめの農薬のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

大根栽培におすすめの農薬|メリットとデメリット

大根栽培におすすめの農薬のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・防虫

・ウイルスを防ぐ

・軟腐秒を防ぐ

・病害を予防する

デメリット

・においが強いものもある

・使用期限がある

・予防にしかきかないものもある

・残効性の弱いものもある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの〇〇と選び方を紹介していきます!!

大根栽培におすすめの農薬|『さぶろぐ』のイチオシ

ナレート水和剤

ナレート水和剤の特徴は、軟腐病など細菌病にすぐれた効果を示すオキソリニック酸と、広範囲の病害に有効な有機銅を効果的に組み合わせた複合製剤です。

発病前の散布ですぐれた予防効果と、残効性を示します。

有機銅を、含有するので、同時発生する糸状菌病にも有効です。

大根栽培におすすめの農薬|人気のおすすめ商品比較

コサイド

コサイド3000の、特徴は、コサイドボルドーが、新しくなりました。

作物に汚れがほとんどないのが特徴となっています。

流動性がよく、粉立ちも少なく、計量しやすく、スピーディーな薬液調製が可能となっています。

主成分は、安定効果の塩基性硫酸銅です。

Zボルドー水和剤

Zボルドー水和剤の特徴は、野菜類に適用があるところです。

適用作物が幅広く、使いやすい、予防効果にすぐれている銅殺菌剤です。

日本農林規格(JAS)の有機農産物栽培に適合する農薬です。

この農薬に含まれる銅、亜鉛、マグネシウムは、作物にとって必須の微量要素です。

カッパーシン水和剤

カッパーシン水和剤の、特徴は、野菜や、果樹、お茶の生産をされているかたが対象となっている、農薬ということです。

糸状菌および、細菌による病害に対して、すぐれた効果を発揮します。

どのように解決するかというと、2つの、有効成分のはたらきにより、効果を示します。

バリダシン液剤5

バリダシン液剤の特徴は、茎葉に吸収され、導管内の細菌の増殖を糖代謝系酸素阻害で抑制します。

液剤タイプなので、作物への汚れの心配がありません。

低コスト防除剤です。

結球後期までの防除が可能です。

高温時の散布でも、薬害の心配がほとんどありません。

大根栽培におすすめの農薬|まとめ

美味しい大根が栽培できます。

【2024年1月】ナス栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】ナス栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】ウンカ対策におすすめの農薬10選 【2024年1月】ウンカ対策におすすめの農薬10選 【2024年1月】大根栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】大根栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】トウモロコシ栽培におすすめの農薬10選 【2024年1月】トウモロコシ栽培におすすめの農薬10選