【2024年1月】桜の香りのおすすめ香水10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では桜の香りのおすすめ香水をご紹介していきます。


▼桜の香りのおすすめ香水10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ロクシタン チェリーブロッサム
クリスチャンディオール SAKURA
アクアシャボン サクラフローラル
フィアンセ さくらの香り
舞妓夢コロン 桜の香り
ハウスオブローゼ さくらふふふ
フェルナンダ ラスターブロッサム
カボティーヌ サクラ2019
VENUS SPA プライマリーブルーム
サムライウーマン サクラピンク

香水として身にまとったら洋の雰囲気になりがちなのが特徴です。

しかし、日本人ならではの「和」の雰囲気から感じ取ることの出来る香水があれば、優美な日本人女性になれるかもしれません。

それを叶えてくれるのが桜の香りの香水です。

和装をしたときにも振りかけることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは桜の香りのおすすめ香水の選び方を見ていきましょう!!

桜の香りのおすすめ香水|選び方

デザインから選ぶ

香りで選ぶのが一番ポイントなのですが、せっかくならパッケージ、ボトル、箱、そうしたデザインで選ぶこともポイントです。

桜と言うと桜の木であったり、桜の花、そうしたモチーフが描かれているだけでパッと華やかに見えます。

桜であるという香りをデザインだけで印象づけることもできます。

色から選ぶ

香水にも様々な色があります。

ミント系はグリーンカラーになりますし、柑橘系はレモンイエロー、そうした色から選ぶといったこともポイントかと思います。

桜と言うとピンク系です。

ピンクにも濃淡があります。

濃いピンク色、淡いピンク色など、自分の好みの色から選んでみましょう。

変化で選ぶ

トップノートにチェリーとフリージアを、ミドルノートにチェリーブロッサムとスズラン、ラストノートにアンバーとローズウッドなど、桜の香水といっても香りは一種類でもなく、変化がでないワケでもありません。

桜を主張させたいのか、それとも遠くに桜が香る程度でいいのか、変化で選ぶようにしましょう。

ブランドで選ぶ

香水の多くは外国産です。

しかし、桜は日本の植物といったイメージがあります。

なので、桜の香水は日本のブランドで作られた香水から選ぶのもおすすめです。

洋装、和装、選ばずに優し気に香ってくれるように、緻密な計算の上で作られる香りになります。

桜の香りのパイオニア的ブランドから選びましょう。

誰がつけるのかで選ぶ

香水は女性だけではなく、男性もつけます。

またユニセックスといった香りもあります。

誰がつけるのか、そこもポイントです。

桜のイメージは女性、特に和装をしている女性がつけている印象があります。

男性に贈るとなると、ちょっとイメージが違うかもしれません。

誰がつけるかを考えてから選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、桜の香りのおすすめ香水のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

桜の香りのおすすめ香水|メリットとデメリット

桜の香りのおすすめ香水のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・日本ならでは
・春らしい
・花の香り
・女性向け

デメリット

・苦手な人もいる
・独特の香り
・価格が高め
・なかなか売られていない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、桜の香りのおすすめ香水と選び方を紹介していきます!!

桜の香りのおすすめ香水|『さぶろぐ』のイチオシ

ロクシタン チェリーブロッサム オードトワレ

甘酸っぱい爽やかな香りのチェリーのフレグランスの中に、桜とフリージア、スズランのお花の香りが儚く香るオードトワレです。

決してキツすぎず、甘すぎない優しい香りでつける人を選びません。

ベースノートにはウッドとアンバーがほのかに落ち着いた香りを演出してくれます。

花の香りの移ろいを楽しみたい人向けです。

【2024年1月】ロクシタンのおすすめ香水10選

【2024年1月】ロクシタンのおすすめ香水10選

桜の香りのおすすめ香水|人気のおすすめ商品比較

クリスチャンディオール SAKURA

ディオール Diorメゾンクリスチャンディオール サクラ アトマイザー1.5ml香水 ユニセックス

桜のシンプルで繊細な花の香りと可憐なイメージを閉じ込めた香水で、ほのかに香るローズも桜の美しい香りを引き立ててくれます。

フレッシュで軽やかなお花の香りと桜のフレグランスを楽しめるほか、ほろ苦く香るアーモンドの芳香も良いアクセントになっています。

アクアシャボン サクラフローラルの香り19S オードトワレ 80mL

桜をイメージした淡い香りとチェリーやカシス、グリーンアップルやシトラスといったフルーティな香り、ローズやシクラメンなどの華麗なフローラルの香りがミックスされていて、かつ、シャボンの清楚な香りが見事に調和した香水です。

3つの種類の異なる香りが織りなす芳香はつける人を選ばない誰にでも好かれる可憐な香りになっています。

フィアンセ ボディミスト さくらの香り

フィアンセのボディミスト さくらの香りは、軽い付け心地の香水で、満開に咲き誇る優雅な桜の香りと、桃、あんず、ライチといったジューシーな果実を思わせる爽やかな香りが調和しています。

桜と相性の良いローズとスズランのお花の香りも奥行きがあり、ラストノートにムスクが残る深い余韻も特徴です。

【口コミ】男ウケがいいのは?フィアンセ 香水の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】男ウケがいいのは?フィアンセ 香水の評判から使い方まで徹底解説!!

舞妓夢コロン 桜/さくらの香り 20ミリリットル

可愛らしい和風レトロ感あふれるパッケージの香水で、京都ならではの四季を感じさせる香りを詰めたオーデコロンです。

春の京都で咲き誇る甘酸っぱい桜の切ない香りがキツすぎずほのかに色っぽく薫るので、大人っぽい桜の香水を試したい人にピッタリで昔懐かしい和の雰囲気あふれる香水です。

ハウスオブローゼ さくらふふふ ボディコロン 50mL

ふわっと清廉にほのかに香る桜の香りと、カシスやラズベリーといった甘酸っぱさを感じる果実の香り、桜と相性の良いシクラメンやピオニーの優雅なお花の香りがマッチした香水です。

桜の開花とともに訪れる春を楽しむような軽やかさとみずみずしさを感じられるフレグランスで、香り方も優しいのでカジュアルに使えます。

フェルナンダ フレグランス オーデコロン ラスターブロッサム(30mL )

伊豆大島に自生する日本の固有種「大島桜」の、手摘みで収穫したお花から抽出した天然の香料を使用した本格的な桜のフレグランスで、爽やかでフレッシュなサクラリーフの香りと、華やかな満開の桜、清々しいシダーウッドの香りが綺麗に調和しています。

お花と木々の香りを存分に楽しみたい人向けです。

カボティーヌ サクラ2019オードトワレ

春に咲き誇る桜のイメージの香りに、桜の花びらを思わせるアプリコット、優雅なお花の香りのプレシャスローズと繊細に香るピオニーが調合されたフローラルさを楽しめるフレグランスです。

グリーンアップルも桜の香りを甘酸っぱく引き立たせてくれ、ラストに残るシダーウッドとアンバー、ホワイトムスクが深い余韻を残してくれます。

ヴィーナススパ VENUS SPA プライマリーブルーム

春の訪れを知らせる一輪の可憐な初桜をイメージした香りで、ローズウォーターからなるローズの華麗で美しい香りと、桜、ジャスミンの淡いお花のフレグランスが見事にマッチしています。

トップノートにピーチやラズベリー、グリーンアップルやグレープフルーツといった果実の香りをのせているので、爽やかでフレッシュな香りも楽しめます。

サムライウーマン サクラピンク オードパルファム 40mL

Samourai woman(サムライウーマン)
¥9,980 (2024/04/24 01:22:52時点 Amazon調べ-詳細)

上品な桜の香りと、爽やかなフローラルの芳香が特徴の香水で、チェリーブロッサムとスウィートオレンジが甘酸っぱく、ジャスミンやターキッシュローズが奥行きある深いお花の香りをプラスしてくれています。

ラストノートには清々しいサクラリーフと、ほのかに甘いサンダルウッドが香るので優しく温かみのある木々とお花の香りが魅力です

桜の香りのおすすめ香水|まとめ

凛とした香りは、日本の女性らしさを代表する香りと言っても過言ではありません。

桜の香りがするだけで、国際交流に役立つかもしれません。

海外の方へプレゼントもおしゃれです。

また、和装にチャレンジしてみたくもなるかもしれません。

繊細で柔らかな香りは身体も心も優しく包み込みます。

穏やかな時間を過ごすためにナイトアロマとして使われることも多くあります。

他の香料と合わせて使っても、その独特の華やかさは衰えることがありません。

主役になることもあれば、しっかりとサポートにまわることもあります

【口コミ】香水の種類は??カラリアの評判からおすすめの種類まで徹底解説!! 【口コミ】どこに売ってる?ネウムパフュームの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】誰がどの匂い?BTS 香水の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】どんな匂い?鬼滅の刃 香水 煉獄 の評判から使い方まで徹底解説!!