【2023年1月】おすすめのユニセックス香水10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのユニセックス香水をご紹介していきます。


▼おすすめのユニセックス香水10選

さぶろぐ
さぶろぐ

カルバンクライン シーケーワン
ドルチェ&ガッパーナ ライトブルー
SHIRO ホワイトリリー
オゥパラディ #4サボン
ディプティック フィロシコス
エスメス ナイルの庭
ブルガリ ブルガリ
メゾンマルジェラ ジャズクラブ
ジョーマローン コロン
トムフォード ネージュ

色んな香水を試したけれど、なんだかいまいち、いつもとは違う香りをつけたい、そんな方もいるでしょう。

また、パートナーがいるなら、パートナーと同じ香りをつけたいというケースもあるかと思います。

おすすめのユニセックスな香りなら、中性的な香りだから、男女兼用で付けることもできます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのユニセックス香水の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのユニセックス香水|選び方

印象から選ぶ

香水は「人を選ぶ」というのもあります。

しかし、ユニセックス香水は男女兼用できるタイプです。

もちろん、それでもつける人の雰囲気を変えてしまいがちです。

なので、つける人の印象から選びましょう。

男性はややキリッとした雰囲気に、女性はやさしい印象をつける香水を選ぶなどが一例です。

香りから選ぶ

ユニセックスな香りはどんな香りをいうのか、やはり男女問わず好まれる香りです。

そうなると、石けんのようなパウダリー系の香りになるでしょう。

清潔な香りを好む日本人にとっては、石けんのような清潔な香りが向いてもいます。

男性から清潔感あふれる香りがすると、好印象を与えるでしょう。

誰が使うのかで選ぶ

ユニセックスは男女兼用という意味です。

しかし、男性が使っても女性が使ってもいい香水です。

また、カップルや夫婦兼用としてもよいでしょう。

ギフト用とするなら、相手が普段使っている香りに似た香りや、好きな相手につけてほしい香りから選んでみても良いでしょう。

誰が使うかによって選び方も違います。

香りの強弱で選ぶ

香り立ちが控えめのユニセックス香水なら、付け直しは必須になります。

香水には、トップノート、ミドルノート、ラストノートというように、つけたときの香りが時間の経過によって違った香りへと変化していきます。

香りが弱い場合には、ラストノートまで香らない場合もありますから、強弱で選びましょう。

ボトルデザインで選ぶ

ユニセックスの香水と言っても、様々なボトルがあります。

男性よりのデザインもあれば、女性よりのデザインもあります。

インテリアとして飾りやすいものもあれば、飾ったところ香水だけが浮いてしまうといったケースもあります。

香水をどの場所に置くのかによって、ボトルを選んでみましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのユニセックス香水のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのユニセックス香水|メリットとデメリット

おすすめのユニセックス香水のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・中性的
・男女兼用
・万人向け
・個性を出せる

デメリット

・苦手な香りもある
・香りが定まらない
・香りが続かないことも
・ボトルがシンプル

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのユニセックス香水と選び方を紹介していきます!!

おすすめのユニセックス香水|『さぶろぐ』のイチオシ

カルバンクライン シーケーワン オードトワレ

シトラス系の香りで爽やかさを感じられる香水です。

トップはベルガモットやラベンダーで、ミドルには優雅なローズの香りやオレンジフラワーがフレッシュに広がります。

ラストはアンバーやムスクが漂い、柔らかでありながらすっきりとした万人受けする香りです。

【2023年1月】カルバンクラインのおすすめ香水9選

【2023年1月】カルバンクラインのおすすめ香水9選

おすすめのユニセックス香水|人気のおすすめ商品比較

ドルチェ&ガッパーナ ライトブルー

地中海に広がる空をイメージした爽やかなライトブルーのパッケージで、上品で洗練された香りの香水です。

フルーティー、フローラル系の香りで、トップはシトロンやアップルの甘酸っぱい香りが広がります。

その後ジャスミンやバンブーを経てラストは落ち着きのある深いシダーウッドやムスクの香りが広がります。

【2023年1月】ホワイトローズの香りのおすすめ香水10選

【2023年1月】ホワイトローズの香りのおすすめ香水10選

SHIRO ホワイトリリー オードパルファン

爽やかさと甘さのバランスが良く、シーンを選ばず使える香水です。

フローラルの香りがさりげなく、上品な印象を与えます。

ベルガモット、ジャスミン、ローズ、サンダルウッドなどで構成されており、シンプルな柄も洗練された香りです。

パッケージもシンプルでインテリアと馴染みます。

オゥパラディ #4サボン

オゥパラディの#4サボンは、日本生まれのブランドから発売されており、#4は石鹸の香りで人気があります。

洗い立てのシーツのような清潔感のある香りで、ラベンダーやレモン、ジャスミン、ムスクで構成されています。

甘みを控えたさっぱりとした香りのため男女問わず使え、香りが強すぎないためオフィスでも最適です。

【口コミ】年齢層は?オゥパラディ香水の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】年齢層は?オゥパラディ香水の評判から使い方まで徹底解説!!

ディプティック フィロシコス

イチジクの葉や木、ホワイトムスクなどで構成されており、トップは自然の青さが感じられる草原のような香りが広がり、その後イチジクの甘味のある香りが出てきます。

やや甘めえな香りではありますが、男性がつけるとセクシーな魅力を引き出せると人気です。

洗練されたパッケージはインテリアとしても人気があります。

エスメス ナイルの庭

アジアをテーマに作られたシリーズの香水で、ナイル川の河口からインスパイアされた安らぎを感じられる香りの香水です。

トップはフレッシュなマンゴーやロータスフラワーが広がり、その後イグサのナチュラルな香りからシクラメンウッドやイノセンスの暖かな優しい香りへと変化します。

ブルガリ ブルガリ プールオム

トップはベルガモットやラベンダーが広がり、ペッパーやガイアックウッドを経てその後ムスクの香りへと変化していきます。

ラストのムスクがしっかりと香るので、しっとりとした大人な雰囲気を演出できます。

男性人気の高い香水ですが、柔らかで芳醇な香りは女性からも支持を集めています。

メゾンマルジェラ レプリカ オードトワレ ジャズクラブ

2013年のブルックリンのジャズクラブからインスパイアされた香水で、スモーキーな中にフワッとバニラの香りが漂う大人っぽい雰囲気を演出できます。

レモンのフレッシュさで始まり、その後ラム酒の香りが広がっていきます。

ラストにはスモーキーなウッディとバニラが合わさって、落ち着きを感じられる香りが残ります。

ジョーマローン ブラックベリー&ベイ コロン

甘さと爽やかさが複雑にに絡み合う、大人に似合う香水です。

ブラックベリー、ベイリーフ、シダーウッドと3種類のみで構成されていますが、フレッシュなブラッグベリーの甘い香りと爽やかな青さを感じるベイリーフ、シダーウッドが混ざり合い奥深い香りが広がります。

トムフォード ネージュ オードパルファム

フローラル、ムスク系の香りで、雪の上の輝く太陽の穏やかさと、氷河を光り輝かせる冬の太陽の涼しげな反射をイメージして作られています。

トップはベルガモット、ミドルにローズやジャスミン、ラストはベンゾインやバニラで構成されており、上品で洗練された、冬にぴったりの温かみを感じる香りの香水です。

【2023年1月】トムフォードのおすすめ香水10選

【2023年1月】トムフォードのおすすめ香水10選

おすすめのユニセックス香水|まとめ

ユニセックスな香水はいつもとは違う、個性的な印象を与えることもできます。

印象や気分を変えたいときだけではなく、パートナーと一緒に使うことができるのは楽しみ方のひとつです。

女性らしい香りや男性らしい香りに慣れてしまったとき、ユニセックスな香りがしっくりくることもあります。

【口コミ】香水の種類は??カラリアの評判からおすすめの種類まで徹底解説!!【2023年1月】ギャッツビーのおすすめ香水10選【2023年1月】ミニ用量のおすすめ香水10選【2023年1月】イランイランの香りのおすすめ香水10選