【口コミ】中古でおトク?Pentax K-1 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

質感にこだわった写真が撮りたい…


Pentax K-1 Mark IIはこんな悩みを解決してくれる一眼レフカメラです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・画質に深みがあり重厚
・直観的な編集が可能
・ボディー内手ぶれが優秀
・流し撮り可能
・星空撮影が簡単
・2枚入るメモリースロット
・防水・防滴タフなボディー



Pentax K-1 Mark IIはどきっと心を動かす画が撮れて、直観的でクリエイティブな編集が可能な一眼レフカメラ。


色の深みや質感に厚みを持たせるリアル・レゾリューション・システムは、画質にこだわるファンを長年獲得し続けています。


また、カスタムイメージを使用すれば、 被写体に合った色調やメリハリ感の表現を直観的に編集できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 Pentax K-1 Mark II をご紹介していきます!

Pentax K-1 Mark II |仕様と特徴

リアル・レゾリューション・システム

Pentax K-1 Mark II は優れた解像力と精緻な色再現を可能にする リアル・レゾリューション・システム を搭載。

4枚を連続撮影することでRGBのすべての色情報を得て超高精細画像を生成する手法で、コントラストを強調し色に深みを持たせることを可能にしました。

画像を扱うメーカー開発ユニット

Pentax K-1 Mark IIは自社開発の高機能画像処理ユニットを搭載。

すべての感度領域で記憶色に近い、人に好ましい色と滑らかな階調を再現します。

独自のモアレ抑制機能

Pentax K-1 Mark II は画像の乱れを抑制します。

イメージセンサーを微小駆動するローパスセレクターを使用することでモアレや偽色を防ぎます。

ボディー内手ぶれ補正

Pentax K-1 Mark II は5段5軸の手ぶれ補正効果。

従来の角度ぶれに加え、マクロ撮影で発生しやすいシフトぶれ、レンズ内手ぶれ補正では対応できない回転ぶれを防ぎます。

また、高性能手ぶれ補正による流し撮りにも対応しています。

赤道儀なしで天体撮影が可能

Pentax K-1 Mark IIは目で見たままの星空を撮ることが出来ます。

GPS機能と電子コンパス、手ぶれ補正機構SR IIを活用することで、これまで赤道儀が必要だった天体の追尾撮影を、カメラ単体で実現。

星が流れず撮影できるので、ありのままの星空の様子を点像でとらえることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

Pentax K-1 Mark II |口コミと評判

良い口コミ・評判

ニコンd7100からの買い替えです。私の購入条件が・防滴仕様・画素数3000万画素以上

値段の都合もあり同レベルの画素数でニコンだと30万円を超えてしまうためペンタになりましたが

画像処理も良く緑色がフジと同レベルの発色で京都の撮影を楽しんでおります。

3000万画素を超えているため暗い部分の色合いもいいです。

Amazonより引用

これ天体写真にオススメです!
内蔵のアストロトレーサー使って天の川がはっきり表現出来ました。
もちろん日中の風景なども高解像で文句なしです。

Amazonより引用

風景や花撮りばかりしています。
さすがペンタックス美しいです。
今までK-5Ⅱs使っていましたが、フルサイズはAPS-Cより広角だと聞いていましたが、思った以上に広大に撮れます。
買って良かったです。

Amazonより引用

Pentax K-1 Mark IIの良い口コミや評価を見ていくと、画質がすごい!という声が多いです。


シャッターを押すだけで重厚で深みのある写真が撮れると好評です。


光や空間を画に閉じ込めることが出来るカメラと、画質の素晴らしさを表現する方もいました

さぶろぐ
さぶろぐ

ドキッとするような写真が撮れる


悪い口コミ・評判

Wifi によるスマートフォンへの画像データの移動がかなり遅いです。
JPEG でも1枚15MBくらいになるので、仕方ないように思えますが、改善を求めたいです。

Amazonより引用

余り設定をいじらずP(プログラム)かM(マニュアル)で撮影していますが、難点は重い(1kgを超えています)ことと、設定が取説をよく読まないと難しい事です。

Amazonより引用

Pentax K-1 Mark II の悪い口コミや評判を見ていくと、重い、という声がちらほらあります。


ただ、グリップで握り込んでしまえば重さを感じることなく撮影できる、という方もいます。


どうしても重さが心配な方は実店舗で商品を触ってみるのが安心です。

さぶろぐ
さぶろぐ

本体は1kg以下です


Pentax K-1 Mark II |作例

Twitter@daily500pxさんの投稿

Twitter@moond3さんの投稿

Twitter@nokonokopxさんの投稿

Twitter@mizuno_asさんの投稿

Pentax K-1 Mark II |使い方

使い方(レンズの取りつけ)

カメラの電源がOFFになっていることを確認
キャップを外します

Pentax K-1 Mark IIの③を押しながらボディーマウントキャップ①を外しレンズカバー②も外します。

カメラにレンズを合せます

Pentax K-1 Mark II とレンズのマウント指標(赤点④)を合わせて差し込みます。

レンズを回し入れます

カチッと音がすれば装着完了です。

初心者

Pentax K-1 Mark II は初心者でも扱えますが、機能を使いこなすには予備知識が必要です。

星空撮影

Pentax K-1 Mark II は赤道儀なしで点像のまま、星を撮影することが出来ます。

おすすめレンズ

説明書

Pentax K-1 Mark II の取扱説明書はこちらです。

Pentax K-1 Mark II |よくある疑問

K-1 Mark IIとK-3 Mark IIIの違い

K-1 Mark II

・シャッター音が軽い
・液晶モニターが動かせる(=構図が決めやすい)

K-3 Mark III

・AF追従性が高い
・測距点が101点と増えAF範囲も広がっている
・暗所表現が優れている
液晶モニター固定

Pentax K-1 Mark II は高い描写力を求める方におすすめ、 Mark III は撮影のしやすさを求める方におすすめです。

中古でも買える?

Pentax K-1 Mark IIAmazonなどで中古の出品があります。

状態や新品にこだわらない方は中古もおすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

Pentax K-1 Mark II は配送無料で発送が速いAmazonがおすすめです。

Pentax K-1 Mark II |メリットとデメリット

重厚な絵作りが得意な Pentax K-1 Mark II ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・重い
・かさばる
・データーが大きくなりがち

メリット
・画質に深みがあり重厚
・直観的な編集が可能
・ボディー内手ぶれが優秀
・流し撮り可能
・星空撮影が簡単
・2枚入るメモリースロット
・防水・防滴タフなボディー

さぶろぐ
さぶろぐ

感情をのせた画が撮れる


Pentax K-1 Mark II |安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

Pentax K-1 Mark II |まとめ

Pentax K-1 Mark II は狙った好みの厚い画が撮れるので満足しています。


ありのまま撮るだけじゃなくて、その時の感じた記憶もおさめるので見返すと思い出が蘇ってきます。


頑丈なので気にせずガンガン外に持ち歩けて良いです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・綺麗な写真を撮りたい
・心を動かす画を作りたい
・とにかく画質にこだわる
・直観的な編集をしたい
・星空を撮りたい
・渋いカメラが好き


本日ご紹介した Pentax K-1 Mark II

絵作りこだわった Pentax K-1 Mark II に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)