【口コミ】長距離走行は?PAS Braceの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

スポーティーな電動自転車が欲しいなぁ


PAS Braceはこんな悩みを解決してくれる電動アシスト自転車です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・スポーティーな電動自転車
・足が疲れにくい
・長距離の運転が可能
・デザインがカッコいい
・乗り心地が良い
・足腰に負担がかからない
・メーカーが大手



PAS Braceは、ヤマハより販売されている電動アシスト自転車。


1回の充電で最大約90km走行可能な大容量バッテリーなので、長距離の運転が可能です。


見た目がスポーティーなデザインのため、オンオフ問わずに乗ることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、PAS Braceをご紹介していきます!

PAS Brace|仕様と特徴

スマートパワーアシスト

PAS Braceは、坂道ラクラク、アシスト選びはお任せのパワフル~節約領域までのパワーコントロールを自動化した、スマートパワーアシストを搭載。

また、路面の凸凹の衝撃を吸収するフロントサスペンションで、快適な走行が叶います。

スポーティな走りを実現

PAS Braceは、優れた制動力とコントロール性を両立したフロントディスクブレーキを採用。

また、内装8段変速×S.P.E.C8を搭載で、スポーティな走りを実現しています。

液晶5ファンクションメーター

PAS Braceは、時計機能、バッテリー残量、残りアシスト走行可能距離、速度など確認できる液晶5ファンクションメーターを搭載。

また、スポーティな走りを実現する内装8段変速には、ラピッドファイヤー式(ピアノ式)を採用しています。

アップライトシステム

PAS Braceは、状況確認しやすいアップライトポジションが取れるハンドルステム。

そして夜間走行も安心のLEDバッテリーランプを搭載しており、バッテリー電源を利用しているので、ランプ点灯時でもペダルが重くなりません。

セミスリックタイヤ

PAS Braceのセミスリックタイヤは、走行抵抗が少なくスポーティな走りを実現。

さらに、フロントクイックレリーズは工具不要で脱着できるフロントタイヤで、自動車への積載などに便利です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

PAS Brace|口コミと評判

良い口コミ・評判

アシスト力は段階的に調整が可能で、高めの設定はかなり強いアシストとなり、疲れたときに頼りになります。

ヤマハ社製のアシストはかなりレベルが高いのでは、と感じています。

操作感がとにかく楽しい自転車です。

脱車生活を考えている人にとっては、良い選択肢ではないでしょうか。

私は購入してから、自転車に乗ることが圧倒的に増えました。

価格.comより引用

サドルの硬さがほどよく、タイヤの太さもあってか、とてもソフトな乗り心地で疲れにくいです。

26インチとやや小ぶりなので、取り回しが良いのも気軽に乗れて良いですね。

ブレーキはバランスよく、よく効きます。

制動力が欲しいときに握った分、ダイレクトに伝わってきて操作しやすい安心感があります。

主に片道4kmの通勤に乗っています。

私の住んでいる地域はアップダウンが多く、緩やかな登りも多い市街地なのですが、通勤がものすごく楽になりました。

価格.comより引用

充電頻度が少ないので、コスパが良いと感じます。

あまりにも軽いのでつい長距離を走ってしまい、夏でもそんな汗だくになることもなく、逆にコロナ禍でジムも閉まってというときに、エコモードでの走行は非常に良い運動になりました。

内装変速のペダルを停止時に変速するのはすぐ慣れましたし、あの指ではじく変速レバーは本当に使いやすいです。

そして何よりスポーツタイプとしては、全長が178cmは小ぶりで狭い駐輪場や歩道での取り回しは助かります。

マウンテンバイクとクロスバイクの中間みたいで、個性的なところが気に入っています。

価格.comより引用

PAS Braceの良い口コミや評判を見ていくと、操作性の良さが高評価な印象です。


思った通りに動いてくれる操作性の高さと、きちんと仕事をしてくれるアシスト感に満足と感じている方が多いですね。


今までどこへ行くにも車だった方が、嘘のように往復30kmくらいなら自転車に乗って出かけているという声もあり、楽しみながら運動不足解消が叶っているようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

通勤・通学に便利なお気軽スポーツタイプ!


悪い口コミ・評判

全体的にスポーティでカッコいい自転車です。

ただ、2サイズくらいの設定があっても良いかと思いました。

女性から中背の男性まで幅広くカバーしているかと思いますが、大柄な男性は長く乗っていると姿勢が厳しくなるときがあります。

価格.comより引用

クロスバイクのシンプルなデザインで好きです。

ただ、ホワイトを選んだのにバッテリーが黒なのが残念。

白にしてほしかった。

また、車両が重いです。

価格.comより引用

PAS Braceの悪い口コミや評判を見ていくと、「重い」という声が多少見受けられました。


段差で持ち上げるときなどに重さを感じるようですね。


けれど走行中はアシストがあるので、重さを全く感じることなく軽快に走ることができますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

押し歩きでもそんなに重さは感じないよ


PAS Brace|乗り心地

YouTube @ナオッキィのチャリ学さんの投稿

Instagram @jack_fox1964さんの投稿

Instagram @akiratixさんの投稿

PAS Brace|使い方

改造

PAS Braceは、以下の部品などをカスタマイズして自分好みに楽しむことができます。

  • タイヤ交換
  • ハンドル
  • グリップ
  • ブレーキ
  • ペダル など

イイ感じに仕上げて、楽しい通勤・通学時間を過ごしましょう!

バッテリー交換

2016年8月から2018年12月までに製造されたPAS Brace用バッテリーの一部製品について、バッテリー内部劣化などにより、バッテリー内部より発火する可能性があることが判明したため、ヤマハでは無償交換を実施しています。

2016~2018年に製造されたPAS Braceをお持ちの方は、対象製品か否かを確認し、対象であった場合は使用を中止して、公式HPもしくは相談窓口へのバッテリー交換の手続きをしてください。

対象製品の確認はこちら

【コールセンター受付】

ヤマハ発動機「PASバッテリー」無償交換 お客様コールセンター

TEL:0120-772-780
〈受付時間〉

9:00~17:00 平日(土日祝、ヤマハ休業日を除く)

【インターネット受付】

お申し込みフォームはこちら

タイヤ交換

PAS Braceタイヤサイズは26×1.5です。

タイヤ交換をする際は、同じサイズのタイヤを選びましょう。

おすすめは「IRC(井上ゴム工業)・METRO(メトロ)タイヤ26×1.50」です。

日本製で安心感があるタイヤですよ👇

通販で購入する際の防犯登録

PAS Braceを通販で購入した際は、近所の自転車専門店で登録するのが確実です。

防犯登録の際に必要な書類は以下の通りです。

  • 販売証明書(保証書でも可)
  • 身分証明書

防犯登録に必要な書類を持って自転車専門店に行き、防犯登録をしましょう。

保険に入っておくのがおすすめ

PAS Braceをはじめ、移動手段として便利な電動アシスト自転車を利用する方は増加傾向にあります。

それに伴い、自転車に関する事故も急増しており、自転車に乗っている以上、いつ事故にあうかわからないということを肝に銘じておく必要があります。

どんなに注意して走っていても「もらい事故」ということもありますし、いつ自分が加害者になるかもわかりません。

万一の事故に備え、自転車用の保険の加入をおすすめします。

自転車用の保険に入り、安全をしっかり確保したうえで、自転車ライフを楽しんでくださいね!

PAS Brace|よくある疑問

長距離走行に向いている?

PAS Braceはスポーティなアルミ製ダイヤモンドフレームに、フロントサスペンション、大容量15.4Ahリチウムイオンバッテリー、内装8段変速機を搭載しています。

通勤や週末のサイクリングなどの長距離走行も快適に楽しめる本格派スポーティモデルの電動アシスト自転車です。

パワフルなアシストで急な坂道も余裕・乗り心地抜群・バッテリー大容量で長距離もOKと、文句ないモデルとなっています。

リミッター解除は可能?

PAS Braceのリミッター解除は可能ですが、「合法」で乗るには、走行可能な基準をクリアする必要があります。

原動機付自転車としての登録や保安基準を満たさなければなりませんし、原動機付自転車の運転免許の取得やナンバープレートの装着、自賠責保険への加入など多くの基準のクリアが必要です。

基準をクリアせずにそのまま乗ってしまうと、罰金になる可能性が高いので注意しましょう。

販売店はどこ?最安値は?

PAS Brace購入を検討の方は、楽天での購入をおすすめします。

楽天では、多くの自転車ショップが出店しており、それぞれが激しく競争していて値下げや無料特典をつけたり、楽天ポイント還元キャンペーンを行っていたりと、実店舗よりかなりお得に購入することができますよ。

レンタルはできる?

PAS Braceは、レンタルを利用して乗ることもできます。

月額制の定額レンタルで、気軽に利用可能です。

気になる方は「電動アシスト自転車 サブスクレンタル」をチェックしてみてくださいね。

PAS Brace|メリットとデメリット

足腰に負担のかからないPAS Braceですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・値段が高め
・充電が手間
・乗りこなすのに時間がかかる

メリット
・スポーティーな電動自転車
・足が疲れにくい
・長距離の運転が可能
・デザインがカッコいい
・乗り心地が良い
・足腰に負担がかからない
・メーカーが大手

さぶろぐ
さぶろぐ

大容量バッテリーで長距離サイクリングが可能!


PAS Brace|まとめ

PAS Braceは、通勤用に使用しています。


電動アシストのおかげで楽に運転ができて、足も疲れにくいため快適な通勤ができています。


ヤマハのpasの中でもハイスペックなモデルなので、持っているだけでステータス感もあります!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・スポーティーなデザインが好き
・電動自転車が欲しい
・ハイスペック自転車が欲しい
・長距離サイクリングをする
・自転車通勤、通学をしている
・足が疲れにくい自転車が良い
・信頼できるメーカーが良い


本日ご紹介したPAS Brace

カッコいい電動自転車に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】カスタム方法は?DAHON VITESSE D8の使い方から評判まで徹底解説!!【口コミ】長距離走行は?PAS Braceの評判から使い方まで徹底解説!!【レビュー】在庫は?ブリヂストン シルヴァF6Fの使い方から評判まで徹底解説!!【レビュー】改造できる?YAMAHA YPJ-Rの使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)