【口コミ】どれがおすすめ?パナソニック ドルツの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

正しい磨き方で歯垢をもっと落としたい…


パナソニック ドルツはこんな悩みを解決してくれる電動歯ブラシです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・隅々までキレイになる
・個人による磨き方に差が出ない
・歯科医師推奨の磨き方ができる
・歯垢除去力が高い
・充電式タイプもある
・力を入れずに歯を磨ける
・歯周ポケットの汚れを落とせる



パナソニック ドルツは、通常の歯ブラシでは落としずらい汚れや歯垢などを、細かいところまで隅々と落としてくれる電動歯ブラシ。


歯垢除去力が優秀なため、歯周病などを予防しやすくなっています。


ただ手を添えるだけで磨ける電動なので、とても便利です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、パナソニック ドルツをご紹介していきます!

パナソニック ドルツ|仕様と特徴

ドルツは歯周ポケットに強い電動歯ブラシ

パナソニック ドルツは「極細毛ブラシ」が歯周ポケットに入り込み、手磨きでは再現できないヨコ方向への細かい動きで、歯周ポケットにひそむ歯周病の原因プラークをかき出します。

毛先の細さ約0.02mmの「極細毛ブラシ」

パナソニック ドルツは、歯周ポケットに入り込む毛先の細さ約0.02mmの「極細毛ブラシ」。

健康な歯茎の場合、歯周ポケットの深さは1~3mmで、4mm以上の場合には内部で炎症が起こっている可能性があるため、必要以上に歯周ポケットに毛先が入っていしまわないように、パナソニック ドルツのブラシは3mmの段差毛を採用しています。

歯科医師推奨の「ヨコ磨き」

パナソニック ドルツは「ヨコ磨き」ができる唯一の電動歯ブラシ。

歯周ポケットケアに適した「バス法」「スクラビング法」は、歯ブラシをヨコ方向に細かく動かす磨き方で、これは歯科医師の89.3%が推奨している磨き方です。

理想的なハブラシの動きを実現

パナソニック ドルツは、わずか約1mm幅の細かな振動で歯周ポケット内でブラシ毛先を動かし、歯周病の原因プラークをかき出します。

振幅約1mmの動きは、歯科医師の約94%が理想的な動きの電動歯ブラシだと回答しています。

奥歯の歯周ポケットまでしっかり磨ける

パナソニック ドルツのブラシはヘッドとネックが薄く細くなって、奥歯の歯周ポケットまでしっかり磨けます。

歯周ポケットにひそむ歯周病の原因プラークに着目し、磨き残し軽減を目指した電動歯ブラシです。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

パナソニック ドルツ|口コミと評判

良い口コミ・評判

高齢者です。

歯磨きが億劫になってきましたので、初めて電動歯ブラシを購入しました。

ネットショップを見るとたくさんの製品があり、3万円前後の高額なものは何が違うのかチェックしました。

概ね磨き方のコースがたくさんあったり、歯ブラシの種類が多かったりしました。

複雑なケアはしませんし、パナソニックですし、基本性能がしっかりしていれば十分と考えて購入しました。

結果は大正解と思います。

Yahooショッピングより引用

自分は手の歯磨きでよく血が出るのですが、そのようなこともなく、磨き具合も良いと思います。

電動・音波歯ブラシの入門用としては、ちょうどいい価格帯なのかなと思います。

ブラシが2個付属していて、その日の気分でも使い分けできるので、市販品をいろいろ試してみたいなと思いました。

やはり、パナ製品は段違いに良いですね。

振動が繊細ですごく細かいのがGOOD。

Yahooショッピングより引用

歯ブラシで磨くよりも、歯がツルツルになります。

口の中がスッキリしました。

仕上がりには感動!

歯磨き用と歯周ケア用のブラシ2本使いで、歯にヘルメットを被せたようにツルツルになりました。

早く使っておけばよかったと、つくづく思いました。

年齢的に歯茎も弱ってくる頃なので、音波でやわらかくケアできるのはうれしいです。

Yahooショッピングより引用

パナソニック ドルツの良い口コミや評判を見ていくと、手磨きより仕上がりが良く、愛用する人が多い印象。


パナソニック ドルツは、歯周ポケットや歯表面の歯垢を効率的に除去できると好評です。


パナソニック ドルツにはいくつかの種類が展開されており、下位モデルに搭載されている機能は基本的に上位モデルにも搭載されています。

さぶろぐ
さぶろぐ

しっかりしたケアが可能な電動歯ブラシ!


悪い口コミ・評判

振動はすぐに慣れます。

押しつけ感知センサーが働いて一瞬止まるときがあったので、設定でOFFにしました。

奥歯を丹念に磨くので、ONのままだとちょっと使いにくかったです。

Yahooショッピングより引用

夫婦二人で使用しています。

意外とパワーがあるので、慣れるまで時間がかかるかも。

歯茎に良いと思います。

Yahooショッピングより引用

パナソニック ドルツの悪い口コミや評判を見ていくと、「パワーが強くて慣れるまで時間がかかる」という声がありました。


パナソニック ドルツにはソフトモードが搭載されている機種もあり、振動の強弱が変更できます。


ノーマルモードでは振動が強いと感じるときに、弱めに切り替えられますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

振動が気になる方は、パワーコントロール機能付きがおすすめ!


パナソニック ドルツ|効果

YouTube @Rapids Studioさんの投稿

Instagram @mai2341915さんの投稿

Instagram @rauleeds11さんの投稿

パナソニック ドルツ|使い方

効果的な使い方

歯科医師の89.3%がヨコに動かす「バス法」と「スクラビング法」を推奨しています。

【バス法】歯周ポケット内の歯垢(プラーク)除去に

歯ブラシの毛先を歯と歯茎境目に向け、45度の角度に当てて細かく動かし磨く方法です。

【スクラビング法】歯の表面の歯垢(プラーク)除去に

歯の外側は歯ブラシの毛先を歯に垂直に当てて軽い力で細かく動かし、歯の内側は45度に当てて磨く方法です。

替えブラシの交換方法

パナソニック ドルツでは、3カ月に1回ブラシを交換するのを推奨しています。

公式サイトでは目的に合った替えブラシを紹介してますので、チェックしてみてください。

電池交換の方法

パナソニック ドルツの電池交換は、一般的な電池交換と同じで電池を入れ替えるだけです。

作業時間は慣れると5分程度で、初めてでも10分程度で終わるでしょう。

注意点は、きちんと元に戻さないと防水性能を損なう恐れがあることです。

分解する際は、元の位置を記録しながら交換してください。

パナソニック ドルツ|おすすめの種類比較

音波振動ハブラシ EW-DL38-A

歯茎の形状に沿う横方向への細かな動きで、歯に当てるだけで歯科医推奨のヨコ磨きができます。

ノーマルモードでは歯周ポケットにひそむプラークをかき出したいときに、ソフトモードは初めて使う人や磨きが強く感じるときにと使い分けが可能です。

音波振動ハブラシ EW-DP36-W

歯周病の原因プラークをかき出す3要素を搭載し、W音波振動で歯間の歯垢までパワフルに磨けます。

ノーマルモード・ソフトモード・Wクリーンモードからケアに合わせてお好みで選択できます。

音波振動ハブラシ EW-DM63-W

握りやすく、手磨きと同じような感覚で使えるスリムで軽量、スタイリッシュな電動歯ブラシ。

高密度に植毛された細さ約0.02mmの極細毛ブラシが、歯周ポケット・歯間などの細かい隙間までしっかり届きます。

【納期約2週間】Panasonic EW-DM63-W 音波振動ハブラシ ドルツ 電動歯ブラシ ホワイトEWDM63W

結局どれがおすすめ?

パナソニック ドルツ|よくある疑問

効果なし?普通の歯ブラシとの違いは?

パナソニック ドルツは、普通の歯ブラシと違って以下のようなメリットがあります。

  • 清掃効率が良い
    パナソニック ドルツは、手で動かす歯ブラシよりも圧倒的に清掃効率が良い。
  • 誰でもかんたんに歯垢が落とせる
    正しく歯に当てさえすれば、誰でもかんたんに歯垢(プラーク)を落とすことができる。
  • 疲れない
    パナソニック ドルツなら毛先を一定の位置に当て、あとはスライドするだけ。
    力の弱い子どもや高齢者でも使用可能。

防水?

パナソニック ドルツのほとんどの機種が防水機能(風呂対応)付きです。

しかし、中には防水対応していないものもあるので、購入前にチェックしておいてください。

お得なキャンペーンはある?

パナソニック ドルツは、期間限定でキャンペーンを実施していることがあります。

過去キャンペーンの一例
  • ジェットウォッシャードルツ プレゼントキャンペーン
  • ドルツ 替えブラシ 1年分プレゼントキャンペーン など

不定期で実施されているので、気になる方はこまめに公式サイトをチェックしてみてください。

販売店はどこ?最安値は?

パナソニック ドルツは、上記の販売店などで取り扱いがあります。

購入を検討される際は、ギフトカードにチャージして購入すると還元率が高くなるAmazonの利用がおすすめです。

パナソニック ドルツ|メリットとデメリット

独自の構造と推奨された動きができるパナソニック ドルツですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・値段が高め
・電力が必要不可欠
・落とせない部分もある

メリット
・隅々までキレイになる
・個人による磨き方に差が出ない
・歯科医師推奨の磨き方ができる
・歯垢除去力が高い
・充電式タイプもある
・力を入れずに歯を磨ける
・歯周ポケットの汚れを落とせる

さぶろぐ
さぶろぐ

歯垢除去に優れた電動歯ブラシ!


パナソニック ドルツ|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

パナソニック ドルツ|まとめ

パナソニック ドルツは口臭予防対策として購入しました。


使ったあとは歯がツルツルで、口の中がスッキリします。


自分自身の口臭がそこまで気にならなくなったおかげで、自信をもって友人と話ができるようになりました!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・歯磨きが苦手
・歯磨きが面倒
・磨き残しが多い
・正しい歯磨きをしたい
・接客業
・口臭が気になる
・電動歯ブラシを使ってみたい


本日ご紹介したパナソニック ドルツ

電動歯ブラシに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)