【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

美味しいお米を毎日食べたいなぁ~


パナソニック炊飯器はこんな悩みを解決してくれるおすすめの炊飯器です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・お米だけで食べられる
・自分に合った炊き具合を選べる
・炊いたお米を冷凍にした後も美味しくいただける
・スタイリッシュなデザイン
・機能がたくさんある
・お手入れがしやすい



パナソニック炊飯器は大火力IHと可変圧力という2つの技術により、まるでお米がおどるように炊き上がる炊飯器です。


お米のツヤと甘みを最大限に引き出し、食卓の主役を飾ってくれます。


お手頃な価格で美味しいご飯が炊けるので、炊飯器選びに迷ったらこれがおすすめ!

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 パナソニック炊飯器 をご紹介していきます!

パナソニック 炊飯器|仕様と特徴

パナソニック独自の炊き分け

パナソニック炊飯器はお米を見極め、鮮度に合わせて炊き分ける「鮮度炊き分け」機能を搭載。

鎌の中で圧力をリアルタイムで検知し、お米の鮮度に合わせて圧力やスチームをコントロールします。

可変圧力おどり炊き

パナソニック炊飯器はお米を激しくおどらせて ハリ・甘み・旨みを引き出します。

かまど炊きの工程を再現し、ふっくらとしたツヤのあるお米に仕上げていきます。

高温スチームで旨みを引き出す

パナソニック炊飯器は独自の技術である高温スチームによってお米の旨みを引き出して閉じ込めます。

最高250℃の過熱水蒸気を窯の中に噴射し熱を与え続け、ハリとツヤ、旨みを増やし冷めても美味しいお米に仕上げていきます。

IHに適した素材

パナソニック炊飯器は熱効率が優れたダイヤモンド竈釜とIHに適した素材を組み合わせることで、より高い発熱性と蓄熱性、断熱性を実現しました。

また、ダイヤモンドプレミアムコートで細かい泡を多く発生させることで、熱をお米の一粒一粒にしっかりと伝えます。

丸洗いできてお手入れが簡単

パナソニック炊飯器はフタ、釜、旨み循環タンク、水容器の取り外しが可能なので丸洗いできるところが人気。

また、内窯はダイヤモンド竈釜のため、釜にお米を入れてそのまま洗米ができるので便利です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を見たあとは、口コミと評判をチェック!

パナソニック 炊飯器|口コミと評判

良い口コミ・評判

お米の銘柄を選んで炊飯ができます。

硬め。柔らかめ、普通と硬さも選んでボタンを押すだけでとても簡単でした。

タッチパネルに文字が出るので選んで押すだけなので分かり易かったです。

炊きあがりの12分前ぐらいになるとシュー――と蒸気が吹き出ます。

勢いよく大きな音で最初はびっくりしました。この蒸気がお米をふっくらと炊き上げるんですね。

ふっくらとしてお米が一粒一粒立っています。もちもちでふんわりとして美味しいです。

高価格ですが、納得のできる炊き上がりです。

先日テレビでもこの炊飯器の紹介があり、皆さん美味しいと言っておられました。

Amazonより引用

いつものお米が新米のようにうまいと書いてあったので、ホントかよと思いつつまずは山形県産はえぬきを銀シャリモードで炊いてみました。

フタを開けた瞬間に、よく言われる「お米が立っている」ことの意味が生まれて初めて理解できました。

そして、確かにうまいんです。甘みもしっかりしているし、食感もモチモチしていて、少し良い会席料理のお店でで最後にいただくご飯の味とでも言いましょうか。同じ米なのに思った以上に普通の炊飯器で炊いた味と違っていて、正直なところ驚きました。

これまでも高級炊飯器と言うジャンルがある事は知っていましたが、全く自分とは縁のないものだと思っていました。ただ実際に使ってみると、ロボット掃除機や食洗機に並んで日々の生活を豊かにしてくれる必須アイテムだと思います。

Amazonより引用

シンプルですっきりとした感じのデザインとなっています。

本体はけっこう重めです。

アプリを使うことによって、米の銘柄や出来栄えに応じた最適な炊き方で炊くことができて便利です。

炊きあがったご飯は、見た目のツヤ感も良く、食べた感じもふっくらとしていておいしいです。

保温していても、良い状態がけっこう長く保てるように思います。

弁当に入れて冷めた状態でも、それほどかたくならずに食べやすい状態でした。

Amazonより引用

パナソニック炊飯器の良い口コミや評判を見ていくと、「お米がすごく美味しくなっていて驚いた!」といった声が多く見られ大変好評のようです。

お値段は少し高めですが、納得のいく味で満足しているといった口コミも多数あります。

お米の銘柄に合わせて炊き上げてくれるので、自分の好みのお米が食べられるのがいいですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

使いやすくてお手入れも簡単!


悪い口コミ・評判

購入後すぐに銀シャリモードを試しました。使用したお米はゆめぴりかです。

炊きあがりは均一で、美しくふっくらした見た目でした。

残念なのは食味も均一になっており、ご飯を口に含んだ瞬間と

噛み締めたときの味や香りの変化が感じられなかったことです。

分かりやすく言えばパックご飯のような感じになります。

この点は買い替え前のスタンダードなIH炊飯器の方が優れていたと思います。

Amazonより引用

象印の上位モデルからの買い替えですが期待していたほどの炊きあがりの違いは感じられませんでした。

現在、つや姫を銀シャリモードで炊いています。

保温機能は使用していませんががスイッチを切ってそのままにしておくとお釜の中に水滴が一杯たまってしまいますのでスイッチを切ったら直ぐに残りご飯を取り出さないといけません。

Amazonより引用

パナソニック炊飯器の悪い口コミや評判を見ていくと、 「期待したほどの味ではなかった」といった口コミがちらほら見られます。

また、炊き立ては美味しいけど時間が経ってしまうと、さらに味が落ちてしまうといった声もあります。


お米の味は好みや炊き方にも違いがありますが「今までと違った美味しいお米が食べられて満足」といった口コミも多いので、美味しいお米を食べたい方におすすめできる商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

さまざまな機能が付いているので好みの味を探してみては


パナソニック 炊飯器|使い方

3つのボタンでシンプル

メイン操作はパネル下の3つのボタンだけです。

タッチパネル

細かく設定したいときはタッチパネルを押します。

銘柄炊き分け

銘柄を選んで決定を押す。

内釜交換

内釜を交換したいときは、炊飯器を購入したお店やAmazonや楽天市場などのインターネット通販サイトなどで購入が可能です。

手入れ

ふた過熱板はワンタッチで外して丸洗いが可能。

本体は凹凸のない天面パネルや、ステンレス製のクリアフレームになっているので汚れが簡単に拭き取れます。

パナソニック 炊飯器|おすすめの種類比較

パナソニック 炊飯器 SA-MPB100-H

パナソニック炊飯器SA-MPB100-Hはシンプルなデザインで、キッチンに馴染みやすいと大変好評。

可変圧力おどり炊きで、モチふわ食感を味わうことができます。

パナソニック炊飯器SR-KT060-K

パナソニック炊飯器SA-KT060-Kは3.5合炊きなので、一人暮らしやご夫婦に最適なサイズ。

タッチキー&ガラスパネルを搭載し、天面がフラットなので使いやすさとスタイリッシュなデザインが人気です。

パナソニック炊飯器SR-UNX101-W

パナソニック炊飯器SR-UNX101-Wは炊飯も調理ができるloT対応の「ライス&クッカー」を搭載。

また、「キッチンポケット」アプリと連携をしてお米の炊き分けやレシピなどの便利な機能が使えます。

結局どれがおすすめ?

ハリのあるお米を食べたい人⇒ パナソニック 炊飯器 SA-MPB100-H


一人暮らしやご夫婦だけで使用する人⇒ パナソニック炊飯器SR-KT060-K


炊飯器で便利な機能が欲しい人⇒ パナソニック炊飯器SR-UNX101-W

パナソニック 炊飯器|よくある疑問

まずい?

パナソニック炊飯器で炊いたお米が「まずい」といった口コミがちらほら見られますが、美味しさの度合いは人それぞれだといった印象です。

もしも、美味しくないときはお米と水の量、お米の洗い方など正しくないことがあるので、パナソニックの公式サイトよくあるご質問の中に「うまく炊けない、おいしくない」といった項目があるのでぜひ参考にしてみてください。

新製品はどれ?

パナソニック炊飯器の新製品は、前述でも紹介したIHジャー炊飯器 「ライス&クッカーSR-UNX101」。

また、高火力でムラがなく過熱する「IHジャー炊飯器 SR-HBA1」はお手頃な値段でコンパクトサイズが特徴。

故障した場合の修理は?

故障したときは、パナソニック公式サイトサポート の宅配修理サービスの相談窓口に修理料金の目安や、申し込み方法が載っているのでぜひ確認してみてください。

取扱説明書

パナソニック炊飯器の取り扱い説明書は、 パナソニック公式サイトサポートの取り扱い説明書より検索したい品番を入れて閲覧が可能です。

パナソニック 炊飯器|メリットとデメリット

いつでも美味しいお米が食べられるパナソニック炊飯器 ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・炊いているときの音が大きい
・本体が重たいので掃除が大変
・機能が多くて操作が複雑

メリット
・お米だけで食べられる
・自分に合った炊き具合を選べる
・炊いたお米を冷凍にした後も美味しくいただける
・スタイリッシュなデザイン
・機能がたくさんある
・お手入れがしやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

美味しいお米が食べれるなら、お家ご飯が楽しくなりそう!


パナソニック 炊飯器|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


パナソニック 炊飯器|まとめ

どこまで美味しいお米が食べられるか期待しながらパナソニック炊飯器を買いましたが、期待以上の美味しさで驚きました。


冷ご飯にしても硬くならずに、ふっくらとした食感を味わうことができて感動です。


朝と夜にお米を炊くのですが、毎日食事をするのが楽しくて仕方ありません!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・家での食事を楽しみたい
・毎日美味しいご飯を食べたい
・機能はもちろんのこと、デザインにもこだわりたい
・冷ご飯にしても美味しいご飯を食べたい
・シンプルなデザインの家電が好き


本日ご紹介したパナソニック炊飯器

白米を美味しくいただきたい方は是非チェックしてみて下さい??

【口コミ】離乳食に便利!!マジックブレッドの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】せっかくなら美味しく!!ザイグル あぶりんの評判から使い方まで徹底解説!!【圧倒的時短】人気のほったらかし調理家電ランキング!!!【口コミ】うるさい??イワタニ クラッシュミルサーの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)