【口コミ】掃除の仕方は?パナソニック NA-VX900ALの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

斜めドラムの
洗濯機が欲しいな・・


navx900alはこんな悩みを解決してくれる洗濯機です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・洗濯物を入れやすい
・画面が見やすい
・ボタンが少なくて簡単
・シンプルなデザイン
・ブランド力がある
・高性能でしっかり洗浄



navx900alは、Panasonicから発売されている洗浄力のさらなる進化を求めたドラム型の洗濯機です。


衣類の黄ばみを除去する「約40 ℃つけおき」コースによって、クリーニングに出したかのような明るい衣類になるのが特徴。


ドラム型なので洗濯物を入れやすく、取り出しやすいのでめんどくさがりの方にもオススメの商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、navx900alをご紹介していきます!

navx900al|仕様と特徴

老舗メーカーのドラム式洗濯乾燥機

navx900alは2019年11月に発売された、パナソニックのななめドラム式洗濯乾燥機です。

タオルに特化したタオル専用コースや、スマホで外出先から操作できるスマホで洗濯アプリ対応等、新機能が数多く搭載されています。

操作はタッチパネル形式なので、コースの選択に悩みがちなかたも、簡単に最適なコースを選ぶことが出来ます。

タオルソムリエ監修タオルコース

navx900alは、タオルソムリエが監修しその技を実現したタオル専用のコースもあります。

ドラム式洗濯機はたたき洗いをするので、タオルなどは繊維が寝てしまい、ゴワゴワとしてしまう場合があります。

タオル専用コースは、元々の吸収性を長く保つよう工夫されており、いつまでも高吸収で肌触りの気持ちいいタオルを使い続けられます。

ナノイーコースで衣類のケア

navx900alには除菌や消臭、カビの抑制に特化した、水に包まれた微粒子イオンのナノイーを使ったコースも搭載されています。

この機能により、衣類に染み付いたたばこの匂いを取ることや、小物や衣類の除菌も可能です。

また、毎回のお洗濯後に「ナノイー槽クリーン」を行うことで、黒カビの発生を抑えます。

人気の温水機能も搭載

navx900alには、汚れや素材に合わせて温度を変えて洗濯できる、温水機能もあります。

冬場などの冷たい水の時期は、汚れを落ちやすくするために自動で15℃まで温めての洗濯が可能です。

落ちにくかったしつこい汚れや匂いも、温水で洗浄することでスッキリさせられます。

スマホで洗濯アプリ対応

navx900alは、外出先かたもお洗濯の状況を確認できる「スマホで洗濯アプリ」にも対応しています。

運転の残り時間や洗濯内容の確認はもちろん、お出かけ先から洗濯機を操作することもできます。

帰宅時間を見計らって、外出先から洗濯開始したり、予約していた洗濯終了時刻を変更したりできるので、家事の時短にもつながります。

さぶろぐ
さぶろぐ

楽々お洗濯!

navx900al|口コミと評判

良い口コミ・評判

乾燥機能が欲しくて思い切って買い換えましたが、大正解でした。
干す、取り込む手間が省けるだけでこれほど楽になるとは思いませんでした。
雨も気にしなくて良いし本当にオススメです。
余談ですが、知り合いにマダムの方がいて、その人曰くマダム仲間の間では家事が楽になるということで結構スタンダードになってるそうです(笑)

価格.comより引用

引っ越しで浴室乾燥が非常に弱いマンションに越してしまったので、乾燥機能重視で縦型から買い替えしました。
懸念された洗浄力は申し分なく、また、乾燥を使うと、排水口の匂いがするという機種も見受けられましたが、この商品については全く問題無さそうです。
安くない買い物でしたが、買って満足の機種です。

価格.comより引用

メニューごとに説明ボタンを押すと説明が表示されるので、いちいち説明書を見なくてすむところが便利。

価格.comより引用

navx900alの良い口コミや評判を見てみると、洗濯機能はもちろんのこと、乾燥機能に満足している声が多くありました。


雨の日や、なかなか乾きにくい冬の時期、早く乾かしたい時には特に大活躍しそうですね!


また、タッチパネル形式で、コースの説明が表示されるところも人気なようです!

さぶろぐ
さぶろぐ

使いやすさ抜群!


悪い口コミ・評判

タオルのみ洗うことがないから、要らない機能もあります。
自動投入タンクが使いづらいかも。
腰を曲げての作業がつらい時もあります。

さぶろぐ独自アンケートより引用

値段が高い。
少し音がうるさく、乾燥時の音が響きます。
やはり電気代はかかります。

さぶろぐ独自アンケートより引用

navx900alの悪い口コミや評判を見てみると、コースの豊富さから、そこまで使わないコースがあるとの声がありました。


確かに、それまで洗濯にこだわりのない方にとってはなかなか使いこなすのは難しそうに感じますよね…


しかし、navx900alなら、コースの内容はタッチパネル画面に詳しく表示されますし、洗剤等も自動投入なので楽々ですよ!

さぶろぐ
さぶろぐ

生活の質向上!


navx900al|体験談

YouTube @Amy’s Lifeさんの投稿

Twitter @eba_kumaさんの投稿

Twitter @battle545kbさんの投稿

navx900al|使い方

効果的な使い方

洗剤と柔軟剤を入れる

自動投入をする場合は事前に設定が必要です。
固まった洗剤や柔軟剤は使用しないようにしましょう。

洗濯物の種類を確認する

「洗濯・乾燥ができないもの」「乾燥ができないもの」とそれぞれあるので仕分けます。
えり、袖などの汚れがひどい物は前処理をしましょう。

選択コースを選ぶ

傷み、穴あきを防ぐために洗濯ものに合わせて適切なコースを選ぶようにします。

乾燥機能をつかう

好みの仕上がりでない場合は、衣類の詰め込み過ぎの場合があるので調整しましょう。

洗濯キャップ

navx900alで毛布や布団を洗う場合は、毛布等が傷まないようにするために別売りの、洗濯キャップが必要となります。

洗濯キャップを使用せずに毛布等を洗うと故障の原因となり、またこの場合の故障は保証の対象外となるので注意が必要です。

なお、ダニバスターコースを利用の場合は洗濯キャップを使用することが出来ません。

乾燥フィルターの交換方法

navx900alの乾燥フィルターは別売りで販売されているので、汚れがひどくなり落とせない場合は交換しましょう。

運転が止まった状態で乾燥フィルターは簡単に外すことが出来ます。

乾燥コースを使った場合は使用後に毎回取り外し、絞ったタオル等で汚れやほこりを取り除いてから元の位置にに戻すことで、しっかり乾燥し続けられるようになります。

掃除やお手入れ方法

navx900alは週に1回程度、脱水運転したのちに排水フィルターを取り外し、ブラシ等を用いてゴミを取り除くようにしましょう。

本体や洗濯物の投入口などは、定期的に絞ったタオルで拭き取ることで清潔に保つことが出来ます。

洗剤の投入口は取り外しできるので、洗剤の種類を変える場合は取り外し、中性洗剤等でぬめりがなくなるまで洗います。

navx900al|よくある疑問

NA-VX900BLとの違いを比較

navx900alの新型として新たに発売された商品がNA-VX900BLで、以下のような機能が追加されています。

  • 2度洗いモード:本洗いの前に予洗いし、再度洗剤を投入して洗うことによって、汚れ移りを抑えます。
  • 40℃毛布コース:皮脂汚れ、ニオイを落としやすい40℃の温度で洗濯できます。
  • サッと槽すすぎコース:洗濯槽の汚れが気になる際に使用前にサッと濯げます。
  • 槽洗浄サイン:槽洗浄のタイミングを知らせてくれる機能です。
  • 窓パッキング抗菌仕様
  • 自動投入タンクが広い(15mm)


エラーがでる?故障した場合は?

navx900alのエラーが表示された場合は、こちらの取扱説明書の67ページをご確認ください。

「H○○」の場合は点検、修理が必要なのですぐに水栓を閉じ、販売店へ連絡しましょう。

また、本体は購入後1年間は保証の対象となり、1年経過後も製品の状態により修理することができますので、まずはお買い求め先にご相談ください。

リセット方法

navx900alの洗濯コースを選ぶ際に、設定した内容を修正したい場合は、【戻る】ボタンがあるのでそちらを選択します。

スタート後に洗いやすすぎ、脱水の時間変更をする場合は、【一時停止】ボタン→【設定変更】で内容を変更することができます。

タオル専用や毛布ダニバスター、おしゃれ着洗いなど、用途に合わせて様々なコースを選べます。

販売店はどこ?最安値は?

navx900alを購入するならAmazonがオススメ!

ギフトカードやポイントを活用することでお得に購入することができますよ!

取扱説明書

navx900alの取扱説明書はこちらから確認することができます。

使用開始前には必ず確認するようにしてください。

もしもの時の対処法も載っています。

navx900al|メリットとデメリット

シンプルなnavx900alですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・値段が高い
・少し音がうるさい
・乾燥時の音が響く

メリット
・洗濯物を入れやすい
・画面が見やすい
・ボタンが少なくて簡単
・シンプルなデザイン
・ブランド力がある
・高性能でしっかり洗浄

さぶろぐ
さぶろぐ

操作しやすい!


navx900al|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

navx900al|まとめ

navx900alは、たくさんのコースがあり、クリーニングに出したかのような明るい衣類になるのが嬉しかったです。


たくさん洗濯物が入って、標準コースでもしっかりと汚れを落としてくれるため、非常に気に入っています。


赤ちゃんがいる家庭に向いていて、スタイリッシュなデザインの商品でした。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・買い替えを検討中の方
・ドラム式に憧れる方
・保証重視の方
・赤ちゃんがいる方
・汚れものが多く出る方
・オシャレ着も洗いたい方
・多機能で選びたい方


本日ご紹介したnavx900al

navx900alに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

家電芸人 おすすめ 洗濯機 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする洗濯機はどれ!? 【口コミ】サイズの選び方は?パナソニック キューブルの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】故障しやすい?ハイアール 洗濯機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】音がうるさい??ヤマダセレクト 洗濯機の評判をチェック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)