【口コミ】電気代は?パナソニック 衣類乾燥除湿機の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

部屋干しの衣類をカラっと乾かせないかなぁ…?


パナソニック 衣類乾燥除湿機はこんな悩みを解決してくれるお助け家電です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・洗濯物が素早く乾く
・部屋干し臭を抑える
・除湿力が高い
・省エネにも対応
・移動に便利なキャスター付き



パナソニック 衣類乾燥除湿機は、パナソニックより発売された衣類乾燥ができる除湿機です。


冬場や雨の日でも洗濯物がカラッと素早く乾くので洗濯物が溜まることもなく、気になる部屋干し臭も抑えられます。


また、除湿機としてもかなり高性能で、冬場の結露・お風呂場のカビ対策としてもおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、パナソニック 衣類乾燥除湿機をご紹介していきます!

パナソニック 衣類乾燥除湿機|仕様と特徴

一年中パワフルなハイブリッド式

パナソニック 衣類乾燥除湿機は大きく分けてハイブリッド方式とデシカント方式の2種類がありますが、おすすめはハイブリッド方式です。

デシカント方式とコンプレッサー方式のいいとこ取りをしたハイブリッド方式には、パナソニック独自技術が使用されています。

部屋干し臭をナノイーXで抑制

パナソニック 衣類乾燥除湿機にはナノイーXも搭載されており、気になる部屋干し臭の抑制効果も期待されます。

空気の汚れを抑制する効果のあるナノイーXは、部屋干し臭の元となる原因菌を除菌。

さらに部屋干し臭だけでなく、界面活性剤・花粉・しみついた臭いなども抑え、お部屋の空気を清潔にします。

除湿器としても大活躍!

パナソニック 衣類乾燥除湿機は衣類乾燥だけでなく、ジメジメとしたお部屋の除湿や冬の結露対策にもおすすめです。

衣類・クローゼット・寝具・部屋など目的ごとのケアモードを選択することで、自動で最適な状態に除湿します。

部屋ケアモードを使用すれば除湿はしても、乾燥し過ぎない快適な部屋になりますよ。

干し方にあわせて送風

パナソニック 衣類乾燥除湿機は、干し方にあわせて送風の高さや幅を変更できます。

送風の幅は広い範囲には「ワイド」・広い範囲の真ん中を集中的に「ウェーブ」・一部分を集中的に「スポット」の3種類。

さらに2枚の独立したツインルーバーにより、洗濯物を詰めてほしても間にしっかり送風して乾きムラが出にくくなっています。

お部屋の広さ・用途で選べる5種類

パナソニック 衣類乾燥除湿機は、2022年12月現在でハイブリッド方式3種類・デシカント方式2種類が発売中です。

衣類乾燥時間や除湿力がそれぞれ異なるので、家族の人数やお部屋の大きさにあわせて選ぶようにしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様がわかったところで、口コミや評判もチェック

パナソニック 衣類乾燥除湿機|口コミと評判

良い口コミ・評判

コンプレッサー式を使用していたが冬の衣類乾燥がやはりよくなく、今回ハイブリッドのこの製品を購入。

まだ真冬ではないがそれなりに気温が下がってきている中、一晩でまずまず乾く。

今後真冬にどのくらい能力を発揮するか期待する。

価格.comより引用

アイリス製の除湿乾燥機が2年持たずに壊れたため、本製品を購入。

値段は倍以上だがやはり安定のパナソニックという感じ。

除湿能力は文句なし、騒音はそれなりにあるが風呂場内で使用しているので気にならない。

価格.comより引用

エアコンの除湿機能では物足りなく本機を導入した所、期待通りの性能を発揮してくれました。

約16畳の広さをサラっと快適空間にしてくれて、洗濯物までカラっと仕上げてくれる優れものです。

ちょっと値段は高いですが納得の性能だと思います。

価格.comより引用

パナソニック 衣類乾燥除湿機の良い口コミや評判を見ていると、高い除湿力に満足している意見が多くありました。


他社製品やエアコンの除湿機能に満足できなかった方からは、洗濯物もカラっと乾く除湿力に買い替えてよかったとの声も。


大きめのお部屋でもしっかりとした除湿力を発揮しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

期待通りの除湿力!


悪い口コミ・評判

除湿性能を考えると、このぐらいの大きさになるのは仕方ないんでしょうね。

他社製品と比べると静音らしいですが、除湿機初購入なので多少うるさく感じる。

価格.comより引用

先月、4年しか使ってないYHPX120が水を吸わなくなったので急遽購入。

「物干し部屋を覗いてみると、停電したときのように電源が落ちてルーバーが開いたまま固まって電源ボタンを押すと設定が初期状態に戻っているのを発見した」のが購入から1ヶ月経過でもう3回目。

2台連続でこれでは製品品質は劣化しているのではないかと疑います。

価格.comより引用

パナソニック 衣類乾燥除湿機の悪い口コミや評判を見ていると、運転音について不満の声がいくつかありました。


除湿力には満足している方からも、運転音はうるさく感じられるという声が複数聞かれます。


気になる方はお風呂場など音が聞こえにくい場所で使用するか、「音ひかえめ」モードでの運転を試してみましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

多少の音は仕方ないのかも…


パナソニック 衣類乾燥除湿機|効果

YouTube @user-yd7ns7jj1vさんの投稿

Twitter @bobobobongoさんの投稿

Twitter @nnsaidno8さんの投稿

パナソニック 衣類乾燥除湿機|使い方

効果的な使い方

運転をはじめる

電源プラグを差し込み「運転」ボタンを押してください。

運転モードを選ぶ

「衣類乾燥・除湿・ケア」から選択できます。

その他の設定をする

必要に応じて、風向きやタイマーを設定します。

運転を止める

「運転」ボタンを押してください。
運転停止後に本体を冷却するための送風運転あり。
電源プラグは送風運転の終了後に抜くようにしましょう。

お手入れ

パナソニック 衣類乾燥除湿機の日常のお手入れは、タンクに溜まった水の排水です。

そのほか、1ヶ月に1回タンク内のぬめり取り、2週間に1回のフィルター掃除をするようにしましょう。

本体の汚れが気になる場合は、水で濡らしてかたく絞った布で拭いた後に乾拭きしてください。

点検ランプが点灯しているときの対処法

パナソニック 衣類乾燥除湿機の点検ランプが点灯しているときの対処法は、本体の転倒・傾きがないか、周辺に磁石や金属物がないか確認します。

点検ランプと一緒に切タイマーまたは除湿(強)が点滅している場合はフィルターの目詰まりの可能性あり。

そのほかのランプが点滅している場合は故障の可能性があるので、購入店舗へ相談してみましょう。

パナソニック 衣類乾燥除湿機|よくある疑問

電気代はどのくらい?

パナソニック 衣類乾燥除湿機の電気代は、使用する機種や環境、モードによって異なります。

ハイブリット方式のスタンダードモデルF-YHVX120を使用した場合、1時間で約7~8円と経済的です。

ハイブリッドとデシカント方式の違いは?

パナソニック 衣類乾燥除湿機のハイブリッド方式は、コンプレッサー方式とデシカント方式を1台に搭載したパナソニック独自の除湿方式です。

お部屋の温度と湿度を自動で判断して運転比率を切り替え、年中パワフルに除湿します。

デシカント方式は冬場に強いものの、消費電力が多く、室温を上げてしまうので夏場には使いにくい除湿方法です。

乾かないときの原因は?

パナソニック 衣類乾燥除湿機を使用しても乾かないときの原因はさまざまですが、洗濯物やお部屋の環境を確認してみましょう。

脱水不足の洗濯物や干す間隔が狭すぎる場合には乾きが悪くなるので要注意!

また、お部屋をできるだけ締め切った状態で使用すると乾燥時間が短くなります。

販売店はどこ?最安値は?

パナソニック 衣類乾燥除湿機は家電量販店の店頭で購入できるほか、ネット通販でも購入可能です。

取り扱い機種も多いAmazonなら、気になる機種の比較検討にも便利。

アマゾンギフト券や貯まったポイントを利用してAmazonでお得に購入しましょう!

取扱説明書

パナソニック 衣類乾燥除湿機の取扱説明書はこちらからダウンロードできます。

パナソニック 衣類乾燥除湿機|メリットとデメリット

部屋干し臭を抑える効果も期待されるパナソニック 衣類乾燥除湿機ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・値段が高め
・お手入れに手間がかかる
・置き場に困りがち

メリット
・洗濯物が素早く乾く
・部屋干し臭を抑える
・除湿力が高い
・省エネにも対応
・移動に便利なキャスター付き

さぶろぐ
さぶろぐ

除湿機能で家中快適!


パナソニック 衣類乾燥除湿機|安く買うには?

Amazonでの買い物は、ギフト券をコンビニ払いでチャージするのが1番お得です。

クレカ払いでもポイント付与されるので、普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

ギフト券のポイント付与率をチェック
さぶろぐ
さぶろぐ

パナソニック 衣類乾燥除湿機|まとめ

冬場や雨の日の洗濯物の部屋干し臭が気になり、窓の結露対策もできるパナソニック 衣類乾燥除湿機を購入しました。


天気や時間を気にせずいつでも洗濯できるようになり、天気が悪い日が続いてもストレスなく洗濯できています。


また、窓の結露やお風呂場のカビ対策など、除湿器としての機能も予想以上に便利です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・洗濯物が多い方
・部屋干し臭が気になる方
・洗濯物を素早く乾かしたい方
・結露や湿気対策もしたい方


本日ご紹介したパナソニック 衣類乾燥除湿機

洗濯物が素早く乾く衣類乾燥除湿機に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【2023年1月】シャープのおすすめ除湿機10選【2023年1月】パナソニックのおすすめ除湿機9選【2023年1月】地下室の湿気対策におすすめの除湿機10選【2023年1月】ギターにおすすめの除湿機10選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)