【レビュー】メモリ増設は?Panasonic cf nx4 の口コミから使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

持ち運びがラクなノートPCが欲しいなぁ


Panasonic cf nx4はこんな悩みを解決してくれるノートパソコンです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・持ち運びしやすい
・頑丈
・サクサク動く
・起動が速い
・中古でも問題なく使える
・最新機種並みの増設が可能
・中古は安価



Panasonic cf nx4は家で作業するだけでなく、持ち運びも楽にできるノートPC。


性能が良いにもかかわらず、中古での取り扱いになっているため安価で手に入ります。


処理速度、重さ、形状、バッテリの駆動時間など、どれをとってもバランスの良いモデルとなっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Panasonic cf nx4をご紹介していきます!

Panasonic cf nx4|仕様と特徴

法人専用モデル

Panasonic cf nx4は、法人専用モデルのCF-NXシリーズの中で、最も世代の新しい機種。

タフさと使い勝手の良さから、ビジネス市場で信頼度が高くファンも多いノートPCです。

リーズナブルな価格

Panasonic cf nx4は、企業が大量にリースとして納入していることもあり、5年も経つとリースアップしてリース会社に返却され、それが専門業者を通して一般の中古市場に流れてきます。

それらは製品ランクにもよりますが、だいたい新品の10分の1くらいの価格で出ています。

Microsoftの正規OEM製品販売代理店であれば、「Microsoft Registered Rrefurbisher プログラム」としてMRRライセンスという形でWindows10がプリインストールされています。

光学ドライブがないため消費電力が少ない

Panasonic cf nx4は光学ドライブがありませんが、映画などを観るときはインターネット経由でダウンロードできますし、OSの再インストールでさえ、USBブートからできるので問題ありません。

持ち運ぶことを考えると、少しでも軽く、消費電力が少ないほうが良いですね。

CPUスペック

Panasonic cf nx4に搭載されているCPUは、Core i5モデルとCore i3モデルの2種類。

2つのCPUは、ブログ執筆やネット閲覧など、通常の使い方であれば特に意識する必要はありません。

コスパの良いノートPC

Panasonic cf nx4は、中古でも最新機種並みの増設が可能で、法人モデルのため中古流通数が多く、安価という良いこと尽くし。

また、中古品でもOSはWindows10にアップグレード済み・MicrosoftOffice互換製品インストール済み・SSDに換装済みなど、多くの場合はアップグレードされているので、安心して使用可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

Panasonic cf nx4|口コミと評判

良い口コミ・評判

レッツノートという感じの見た目で、気に入っています。

結構前のCPUですが、まだまだ現役で使えます。

いっぱいポートが付いていて、さすが商用モデル、これだけついていれば困ることはなさそうです。

少し厚みがありますが、軽くて頑丈なので気軽に持ち運べます。

無造作に鞄へ放り込んでも大丈夫。

価格.comより引用

MicrosoftOfficeもつき、SSD、メモリ8MGのスペックでこの値段は助かりました。

MicrosoftOfficeは365ですが、永続版で2019と同じ内容です。

やはりSSDは起動も速く、普通に作業するには快適です。

レッツノートは作りが頑丈なので、しばらく使えそうです。

総合的に良品です。

多少細かい傷は、中古品なので良しとします。

Yahooショッピングより引用

傷や汚れも気になるほどではなく、良品でした。

今までデスクトップの立ち上がりが遅くストレスになっていたのが、嘘のような立ち上がりです。

重量も軽いです。

iPadと変わらないくらいの軽さに満足しています。

良い買い物ができて良かった。

オプション代含めてこのお値段は、かなりお得だと思います。

Yahooショッピングより引用

Panasonic cf nx4の良い口コミや評判を見ていくと、スペックの高さを評価する声が多くありました。


少し前のモデルとはいえ、サクサク動く快適性はお墨付き。


また、持ち運びしやすい軽量な点も、高評価となっていました。

さぶろぐ
さぶろぐ

コスパが良いに尽きる!


悪い口コミ・評判

キーボードは大変使いやすいのですが、丸いトラックパッドの反応が悪いです。

画面はHD画質なので荒い。

コスパは若干高いかもしれませんが、何年も使えることを考えれば結果安くなると感じます。

価格.comより引用

多少の使用感がありますが十分です。

Officeソフトが入っており、SSDなので起動も速く、動作も問題ありませんでした。

Yahooショッピングより引用

Panasonic cf nx4の悪い口コミや評判を見ていくと、やはり中古品は使用感が気になる様子。


とはいえ、ほとんどのPCが「あまり気にならない」程度のキズ汚れなので、問題なく使用できるようです。


ある程度のキズが容認できる方にとっては、コスパの良いノートパソコンですよ!

さぶろぐ
さぶろぐ

中古品だけれど状態が良いものが多いよ


Panasonic cf nx4|できること

YouTube @よしろーチャンネル さんの投稿

Twitter @msfamilia2001さんの投稿

Twitter @kiyose4cさんの投稿

Twitter @store_whatfunさんの投稿

Panasonic cf nx4|使い方

使い方

電源を入れる

電源スイッチをスライドし、電源状態表示ランプが点灯したら手を離す。

Windowsにサインインする
電源を切る
  1. 必要なデータを保存して、各種アプリケーションソフトを終了する。
  2. 電源を切る。
    ①スタート画面右上の電源マークをクリックする
    ②「シャットダウン」をクリックする
    (起動し直したい場合は「再起動」をクリックする)
  3. 電源状態表示ランプが完全に消灯してから、ディスプレイを閉じる。

メモリ増設

Panasonic cf nx4は、メモリ増設が可能です。

規格が合えば、メーカーはどこのものでも構いません。

メモリ増設の手順は、以下の方法で行えます。

  1. 背面の右下にメモリ増設用の蓋があるので、ネジを外す
  2. 開けるとスロットがあるので、メモリを差し込む
  3. 初めは斜めにして、奥まで差し込む
  4. 手前の浮いているところを押し下げて、ストッパーで固定する
  5. 電源を入れてF2キーでBIOSを立ち上げ、メモリが正常に認識されていることを確認する

増設自体は簡単ですがあくまでも自己責任なので、不安な方はPC専門ショップに頼むなどしたほうが良いでしょう。

バッテリー交換

Panasonic cf nx4は、バッテリー交換が可能です。

バッテリーは消耗品なので、中古のノートパソコンを購入する際は、新品を購入しましょう。

おススメのバッテリーはこちらです👇

Panasonic cf nx4|よくある疑問

cf-sx4との違いを比較

cf-sx4
画面サイズ12.1型(インチ)
CPU第5世代 インテルCore i5 5300U(Broadwell)
2.3GHz/2コア
ストレージ容量HDD 320GB
メモリ容量4GB
ビデオチップIntel HD Graphics 5500
OSWindows7 Professional 32bit
重量1.4kg
cf-nx4
画面サイズ12.1型(インチ)
CPU第5世代 インテル Core i5 5300U(Broadwell)
2.3GHz/2コア
ストレージ容量HDD 320GB
メモリ容量4GB
ビデオチップIntel HD Graphics 5500
OSWindows7 Professional 32bit
重量1.33kg

office付き?

Panasonic cf nx4には、次のソフトウェアが導入されています。

  • Microsoft® Office Home & Business Premium
  • Microsoft® Office IME 2010(Windows7 ダウングレードモデルのみ)

故障した場合は?修理できる??

Panasonic cf nx4が故障した場合は、パソコン修理を専門に取り扱っているお店に依頼して修理してもらいましょう。

また、購入したお店の保証期間内であれば、返金または交換ができますので確認してみてくださいね。

販売店はどこ?最安値は?

Panasonic cf nx4は現在販売が終了しており、中古での取り扱いとなります。

Amazonなら、新品同様の再生品・出品者による返品保証付きなどの整備済み品を取り扱っているので、中古でも安心して購入できます。

発売日はいつ?中古で買える?

Panasonic cf nx4は、2015年1月に発売されました。

また、2016年10月に生産が完了しているため、現在では中古品での取り扱いとなっています。

中古パソコンを購入するときは、以下の点に注意しましょう。

保証の有無や保証期間を確認

中古パソコンは、新品パソコンとは異なりメーカー保証が使えません。

その代わりにショップで買った際には、お店独自の店舗保証が付いてきます。

保証期間は初期不良のみで7日間が多いのですが、30~180日と補償の期間を伸ばしてくれる店舗もあります。

中古のパソコンを購入する際は、お店の保証期間に目を通しましょう。

そのほか、パソコンの傷や汚れ度合い、説明書、付属品、バッテリーの状態などをメインにチェックすると良いですよ。

取扱説明書

Panasonic cf nx4の取扱説明書は、以下からご覧になれます。

Panasonic cf nx4|メリットとデメリット

持ち運びが苦にならないPanasonic cf nx4ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・中古品は多少の傷がある
・中古品は使用感がある
・新品を使いたい人には不向き

メリット
・持ち運びしやすい
・頑丈
・サクサク動く
・起動が速い
・中古でも問題なく使える
・最新機種並みの増設が可能
・中古は安価

さぶろぐ
さぶろぐ

小型、軽量で気軽に持ち運べるノートPC!


Panasonic cf nx4|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

Panasonic cf nx4|まとめ

Panasonic cf nx4の最大の利点は、とても頑丈であることです。


落としても安心ですし、見た目から頑丈さが伝わってくるデザインも好きです。


外へ持ち歩くことが多い方にとてもおすすめな1台です!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ノートPCを持ち歩く
・頑丈なノートPCが欲しい
・中古でも構わない
・多少の汚れキズは気にならない
・性能の良いノートPCが欲しい
・安価なノートPCを探している
・レッツノートが好き


本日ご紹介したPanasonic cf nx4

頑丈なノートPCに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】発売日は?lenovo chromebook s330の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】メモリ増設は?Dell xps17の口コミ評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】中古で買える?Lenovo ThinkPad e495の口コミから使い方まで徹底解説!! 【レビュー】サポート期間は?ASUS c223naの口コミから使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)