【買ってはいけない オーブンレンジ】の特徴と失敗談を解説!

さぶろぐ
さぶろぐ

オーブンレンジを買おうと思ってるけど、どれをかえばいいかわからない・・・


オーブンレンジは高額な物なので、買ってはいけないオーブンレンジを把握した上で購入したいですよね。


▼こんなオーブンレンジは買ってはいけないです

さぶろぐ
さぶろぐ

・庫内の奥行きが狭い
・重すぎる
・温度設定ができない
・一段式
・機能が多すぎる


オーブンレンジは、電子レンジとオーブンを兼ねた調理家電です。


ケーキやピザを焼く時などに使うオーブン機能が、電子レンジについているので、家電をたくさん持ちたくない人におすすめ。


料理が好きな人にとっては、家にあると大変便利なアイテムです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、買ってはいけないオーブンレンジをご紹介していきます!


【初回2000円引き】買い出しと献立を丸投げできるサービスが神だった【2021年】おすすめの調理家電!!買ってよかった調理家電を紹介!!


買ってはいけない オーブンレンジ① 庫内の奥行きが狭い

奥行き

オーブンレンジを選ぶときに、しっかりと確認したいのが庫内の奥行きです。


ピザを焼くときなどに奥行きが狭いと、レンジの中に入り切らず、上手く焼くことができない場合があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

一人暮らしでも、ある程度の大きさはあった方が便利です

買ってはいけない オーブンレンジ② 本体が重すぎる

重い

オーブンレンジが重たすぎると、置く場所を変えたいときや、隙間の掃除をしたいときに苦労します。


特に、女性の一人暮らしの方は「自分の力だけで動かせるかどうか」を確認するようにしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

掃除のたびに大変な思いをしたくないですよね

買ってはいけない オーブンレンジ③ 温度設定ができない

温度

オーブンレンジは色々な種類がありますが、中には細かい温度設定ができないものもあります。


細かい調節ができないと、温度管理が必要なレシピの際に、苦労してしまう可能性があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

自分の料理の幅にあったものを選びましょう!

買ってはいけない オーブンレンジ④ 1段式オーブンレンジ

一段式オーブンレンジ

オーブンレンジには、主に「1段式」と「2段式」があります。


パンやお菓子作りをするなどは、2段式の方が多くの量を焼くことができるので、時短や節約に最適。


1段式のオーブンレンジに天板を増やしても、熱が伝わりにくいので焼くことができません。

さぶろぐ
さぶろぐ

家族がいる方やオーブン機能をよく使う方は2段が良いかも

買ってはいけない オーブンレンジ⑤ 機能が多すぎる

オーブンレンジには多機能なものも多く、色々な用途に合わせてさまざまな機能がついています。


しかし、機能が多くなると金額も高くなってしまうので、自分の用途に合わせたものを購入する方が良いでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

自分の今や今後の生活を考えてみるといいかも

買ってはいけない オーブンレンジ⑥ 黒や茶色など暗い色

黒いレンジ

オーブンレンジを購入する際に気をつけたいことが、カラー選択です。


デザイン重視やインテリアとして、黒や茶色など暗い色を選択する場合は良いでしょう。


しかし暗い色だと汚れが目立ちにくく、掃除を怠ってしまいがちになってしまうので、白やシルバーなど明るい色を選ぶ方が掃除がラクです。

さぶろぐ
さぶろぐ

オーブンレンジは汚れやすいので、こまめな掃除が大事

買ってはいけない オーブンレンジ⑦ オーブン機能

オーブン

オーブンレンジを購入する際、本当に「オーブン機能」が必要かどうか、考えるのも大切です。


せっかく付いているオーブン機能を、ほとんど使わないのにオーブンレンジを購入してしまう人も多いです。


あたため機能しか使わない人は、単機能電子レンジの方が良いかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

自分にとって必要な機能のレンジを買いましょう!

買ってはいけない オーブンレンジ|失敗談

解凍機能が思ったよりも強力すぎた

解凍

オーブンレンジを購入したばかりのこと。


新しいレンジの解凍機能なら「お肉の解凍も程よくしてくれるかな」と期待し、オート解凍を押したら、中まで火が通ってしまっていたという失敗談。


技術が進歩してオーブンレンジの機能は増えましたが、あまりオーブンレンジを信用しすぎない方がいいかもしれません。

小さすぎるオーブンレンジを購入してしまった

小さいレンジ

キッチンが狭い家に住んでいるので、なるべくコンパクトなオーブンレンジを購入。


しかしいざオーブンを使うと「ピザを焼く時にカットしなければレンジの中に入らなかった」という失敗談もありました。


せっかくのオーブン機能も、サイズ選びが原因で使いにくくなってしまうのは非常にもったいないですよね。

オーブン機能を使うことがほとんどない

オーブン

オーブン機能があれば、クッキーやマドレーヌをお家で作ることができると思い、オーブンレンジを購入。


しかし実際に使ってみると、オーブン機能を使うことはほとんどない…という失敗談。


オーブン機能が付いていると、値段も単機能レンジよりも高価になってしまうので、しっかりと考えてから購入する方が良いでしょう。

買ってはいけない オーブンレンジ|よくある疑問

単機能レンジとオーブンレンジの違いって?

  • 単機能レンジとは・・・「あたため」「解凍」のみ機能が付いているレンジ
  • オーブンレンジとは・・・「あたため」の他に、「焼く」「蒸す」などができるレンジ


 

容量の目安は?

オーブンレンジを購入する際の、レンジ庫内容量の目安です。

  • 1人暮らし・・・20L以下
  • 2人暮らし・・・20〜25L
  • 3〜4人暮らし・・・25〜30L
  • 4人以上・・・30L以上


 

フラットタイプとターンテーブルはどっちが良い?

  • フラットタイプ・・・庫内が広く使えて掃除がラク、価格は少し高め
  • ターンテーブル・・・庫内に丸い皿があるタイプ、安価なものが多い


フラットタイプは食材が回転しませんが、赤外線センサーを搭載しているものが多く、きちんとあたためてくれるのでおすすめです。

買ってはいけない オーブンレンジ|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


買ってはいけない オーブンレンジ|買うならこれがおすすめ

さぶろぐがおすすめするオーブンレンジを3つご紹介します。


オーブンレンジ買い替えの際は、ぜひ参考にしてみてください。

シャープ スチームオーブンレンジ ヘルシオ

とにかく高機能なオーブンレンジを使いたい人には、シャープ スチームオーブンレンジ ヘルシオがおすすめ。


冷凍の食材と常温の食材を同時にあたためても、3つのセンサーのおかげで、良い具合にあたためてくれます。


水を利用して焼く「スチームオーブン」により、従来のオーブンの8倍の加熱力や、スマホとの連携も可能な、最先端のオーブンレンジです。

バルミューダ オーブンレンジ

デザイン重視で、機能よりも見た目にこだわりたいという人には、バルミューダ オーブンレンジが良いでしょう。


スタイリッシュなデザインと、遊び心あふれるボタン操作で、キッチンを楽しくオシャレに彩ります。


オーブンレンジとしての機能は一般的で、1人〜2人暮らしにちょうど良いサイズです。

シャープ 電子レンジ

オーブン機能はほとんど使わない人におすすめしたいのが、シャープ 電子レンジです。


こちらはオーブン機能はなく、「あたため」と「解凍」のみの、単機能レンジになっています。


オーブン機能を全く使わない人には、オーブンレンジよりも安価な単機能レンジをおすすめします。

買ってはいけない オーブンレンジ|まとめ

まとめ

オーブンレンジがあると、料理の幅が広がる上に、お家でお菓子作りを楽しめるようになります。


安い買い物ではないので、買ってはいけないオーブンレンジを参考にして、自分に合ったものを選ぶのが大切です。


オーブンレンジの買い替えの際に、この記事が参考になれば幸いです。

【口コミ】低価格で高音質!!JBL Charge3の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】疲れる??ドクターマーチンの評判からサイズ感まで徹底解説!!【口コミ】疲れる??ドクターマーチンの評判からサイズ感まで徹底解説!!【口コミ】音質悪い!?sudio ワイヤレスイヤホンの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】解約が分かりづらい?Huluの評判から料金まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)