【失敗談】注意するべき点は?オーブンレンジで後悔しないための選び方をチェック!

さぶろぐ
さぶろぐ

オーブンレンジが欲しいけど後悔したくない・・


オーブンレンジは高額な物なので、事前にデメリットや注意点を把握した上で購入したいですよね。


▼よくある失敗談

さぶろぐ
さぶろぐ

・大きさが足りなかった
・扉の開き方を考えなかった
・サイズ選びを間違えた
・掃除が大変だった
・機能性で選ばなかった
・庫内タイプの選択ミス


オーブンレンジとは、オーブン機能がついた電子レンジです。


最近では、さまざまな機能がついているものも多く、デザインも豊富なのが特徴。


しかしオーブンレンジ購入後に「失敗した」と感じている人も多いので、この記事でしっかりと注意点を確認しましょう!

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、オーブンレンジの失敗談と後悔しないための選び方をご紹介していきます!


オーブンレンジで後悔すること①大きさが足りなかった

オーブンレンジの大きさをしっかり選ばずに、後から「もっと大きいオーブンレンジにすればよかった」という失敗パターン。


見た目のサイズだけでなく、作る料理の量を考えて大きさを選ぶことが大切です。


家族がたくさんいる家庭では、思っているよりも「大きめのサイズ」を選ぶことで失敗を避けられます。

さぶろぐ
さぶろぐ

「大は小を兼ねる」ですね!

オーブンレンジで後悔すること②扉の開き方を考えていなかった

オーブンレンジ購入後の後悔でよくあるのが、扉の開き方を考えていなかったというもの。


自宅のキッチンのことをあまり考えずになんとなくで購入してしまうと、後から使い勝手が悪いことがあります。


オーブンレンジ購入前には、扉を開くことをイメージして置き場所を確保すると失敗しません。

さぶろぐ
さぶろぐ

購入前の確認が大切です!

オーブンレンジで後悔すること③サイズ選びを間違えた

オーブンレンジの後悔する失敗談には、サイズそのものを考えていなかったといった例もあります。


今ある電子レンジを置いている場所に置こうと思って購入したものの、「サイズが大きすぎて置く場所がない」という状況になってしまいます。


当たり前ではありますが、設置場所に置けるサイズのオーブンレンジを選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

意外とこういう凡ミスってあるんですよね・・・

オーブンレンジで後悔すること④掃除が大変だった

オーブンレンジの後悔するパターンが、「思っていたよりも掃除が大変だった」というもの。


オーブンレンジは定期的なお手入れをしないと、火災の原因になってしまうこともあります。


最近では、スチームの力でお手入れをラクにしてくれる機能がついているオーブンレンジも多数販売されています。

さぶろぐ
さぶろぐ

オーブン機能を使うと、どうしても汚れやすいです

オーブンレンジで後悔すること⑤機能性で選ばなかった

オーブンレンジを購入した後に「もっと機能が欲しかった」と後悔している声もありました。


多機能なオーブンレンジであれば、ボタンひとつで色々な料理を作れたり、オーブン・グリル・スチームなどさまざまな調理法が用意されていることも多いです。


デザインや値段だけで決めてしまうと、後から後悔する原因になってしまうかも・・・

さぶろぐ
さぶろぐ

じっくり悩んでから購入するのがおすすめ

オーブンレンジで後悔すること⑥庫内タイプの選択ミス

オーブンレンジの庫内タイプには「ターンテーブル式」と「フラット式」があります。


ターンテーブル式では「あたためムラ」が発生してしまうことも。


高機能なオーブンレンジの多くはフラット式を採用しているものが多いので、購入前に庫内タイプの確認をしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

フラット式はあたためムラが起こりにくい構造になっています

オーブンレンジの失敗談

実物を見ずに買ってしまった

失敗談①

前に使っていたレンジが10数年も前の物だったので、買い替えようと決めました。

電気屋に行くのが面倒だったのでネットで注文しましたが、届いてみると欠点がいくつかあったので、ちゃんと実物を見て買うべきだと思った。

実物を見ず購入してしまい、購入後に後悔してしまったパターン。


写真だけではなく、実際に触って確認するのが一番失敗しない方法かもしれません。

値段だけで選んでしまって失敗してしまった

失敗談②

家のオーブンレンジが壊れてしまい、急遽新しいものを買ったのですが、値段だけ見て安いものを選んだので失敗しました。

位置的にスペースギリギリで開け閉めや放熱がしにくく、機能も最近流行りの便利なものは一切ついていなかったので、折角買っても出番が少ないのです。

もっと予算を出し、あれこれ考えてから選ぶべきでした

値段でオーブンレンジを選んで、後から「もっと良いものにすればよかった」と思ってしまった失敗談。


せっかくオーブンレンジを購入するのであれば、機能やデザインにもこだわって決めた方がいいでしょう。

ターンテーブル式を購入し失敗してしまった

失敗談③

電子レンジを新しくしようと思い、値段が安めのターンテーブルタイプのオーブンレンジを購入しました。

あたためるものの量が多いと、温めにムラがあるので失敗したと思っています。

値段だけでなく、口コミなどを見てから買えばよかったと後悔しています。

ターンテーブル式のレンジは比較的安い傾向があります。


しかし、あたため際にムラが出てしまうようでは、使っているだけでストレスに感じてしまうかも。


購入したいオーブンレンジを詳しく調べてから、購入を決めることが大切です。

オーブンレンジ|メリットとデメリット

良い評判は少ないオーブンレンジ ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・サイズが大きいものが多い
・値段が高い
・お手入れが大変

・安いと機能が少ないことが多い
・多機能すぎて使いこなせない

メリット
・簡単に調理できる
・大容量タイプも多い
・ヘルシー調理可能タイプもある
・料理の幅が広がる

さぶろぐ
さぶろぐ

デメリットはしっかりと確認しておきましょう

オーブンレンジで後悔しないための選び方のコツ

家電量販店で買う

オーブンレンジを買うときは、実物を電気屋で見た方がいいです。


写真と実物を見ることではレンジの雰囲気も違うと思います。


値段も、電気屋の方が値引きされていたりするので、ネットで値段を見てから電気屋も見てみるべき。

置くスペースを確認する

開け閉めは横がいいのか、縦が良いのか置くスペースで考えておくこと。


放熱するスペースももちろん必要なので、キツキツにせず縦横高さも測ってから買うことが大切です。

実物を確認してネットで買う

実際に店舗に行って、大きさや色、扉の開閉のし易さなどを手に取って見ていた方が良いでしょう。


サイズや使い勝手を確認してから、ネットなどで気に入ったものを探すのが失敗を避けられます。

オーブンレンジを買うならこれがおすすめ

日立 ヘルシーシェフ

とにかく多機能なオーブンレンジが欲しい人には、日立 ヘルシーシェフがおすすめ。


大容量の31Lタイプで、家族が多い家庭でもしっかりと活躍します。

パナソニック エレック

機能はそんなに多くなくてもいいけど、ちょっとしたオーブン機能は使いたいという方には、パナソニック エレックをおすすめします。


多すぎず少なすぎない機能で、スピーディでしっかりとあたためができるオーブンレンジ。


価格も他のオーブンレンジに比べてリーズナブルなのも特徴です。

東芝 石窯ドーム

高温調理ができて、パンやお菓子づくりもできるオーブンレンジが欲しいなら東芝 石窯ドームがおすすめ。


とにかくオーブン機能が優秀で、お菓子作りをする方々からとても良い口コミ・評判を受けているオーブンレンジです。

オーブンレンジ|口コミと評判

良い口コミ・評判

オーブンレンジの良い口コミを見ると、やはり料理の幅が増えたり、パンやお菓子づくりができることにメリットを感じている人が多い印象。


焼く必要がある料理を、レンジで簡単に調理できるのは便利で時短になります!

さぶろぐ
さぶろぐ

オーブンレンジってあると便利なんですよね!


悪い口コミ・評判

オーブンレンジの悪い口コミを見ると、確認不足で適当なオーブンレンジを選んで失敗している人を多く見かけました。


「なんとなく」で決めてしまうと、後から後悔する原因になってしまうようです。


後悔しないために、しっかりと計画してから購入するようにしましょう!

さぶろぐ
さぶろぐ

機能とサイズは要確認!


オーブンレンジ|よくある疑問

庫内サイズの目安は?

オーブンレンジの庫内容量の目安は以下の通りですので、購入前の参考にしてください。

  • 1人暮らし → 20L以下
  • 2人暮らし → 20~25L
  • 3~4人暮らし → 25~30L
  • 4人以上 → 30L以上

スチーム機能は必要?

オーブンレンジの中には「スチーム機能」がついているものもあります。


スチーム機能があれば「蒸す」ことができるので、レンジを利用して蒸し料理を作りたい人にはおすすめです。


「多くの機能があっても使いこなせない・・・」という方には、シンプルなオーブンレンジでも十分便利に使うことができます。

オーブンレンジ|まとめ

オーブンレンジがあれば、料理の幅が広がって時短にもなるのでおすすめです。


パンやお菓子作りに興味があるなら、持っていて損はしない家電と言えます。


オーブンレンジは後悔する家電No.1なので、後悔しないようにしっかりと計画を練ってから購入するようにしましょう!


パナソニック エレック NE-MS267 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめするオーブンレンジはどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?日立のオーブンレンジの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】おすすめの種類は?パナソニックエレックの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】使いこなすのが大変??ヘルシーシェフの評判をチェック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)