【買ってよかった】おせちの2022年8月おすすめ商品

さぶろぐ
さぶろぐ

ブログを言い訳に買いすぎた….。

この記事では実際に「さぶろぐ」でレビューした商品や、購入者のアンケートを基に『買ってよかった』と言えるおせちの2021年おすすめ商品を紹介していきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おせちのおすすめ商品を紹介していきます!!

おせちのおすすめ商品|選び方のポイント

内容を確認する

配達の仕方が冷蔵か冷凍かが1つ目です。

もし、12月31日の夕方着便にした時に凍っていたら困るので。

2つ目は、商品内容です。 昔は広告と実物が違う!ということがあったみたいですが、今はそこまでじゃないかなと思います。

人数に合わせて選ぶ

人数に合った大きさです。

お正月は他にも色々用意するので、できたら残さず終われる量、または、 値段です。

だいたい安くて1万円で、有名店などだと高額な物もあるので、吟味して決めています。

値段設定

値段をどこまでにするかをきちんと決めておくことが大切です。

値段の上限を決めればある程度買うべきものが見えてきます。

中身を吟味する

好きなものが入っているのかどうか食材を確認することが大切です。

中身は大切で中身によって変わっていきます。

好みのものを選ぶ

内容が好みであるかが一番重要だと思います。

特に最近は和風のものだけではなくなっているのでカタログを見ているだけでも楽しめます。

その上で予算を検討するのが無難かと思います。

有名シェフ監修

一見して同じような内容の料理でも やはり有名店や有名シェフの監修などがあればより美味しいような印象があります。

それから入手性でしょうか。

事前予約が必要というのが大半だと思いますが、 近所の店舗やネット通販などで期限や現定数も変化してきます。

また、先行予約などの割引を設定しているところもあるので早めの予約が安心だと思います。

メニューが豊富

年代を問わず食べれるメニューが多く入ってるものを選ぶことと、お酒のおつまみだけでなくご飯のおかずになりそうな物も入ってるものを選ぶことがポイントです。

三が日食べられる量

お正月の三が日位までには食べきれるくらいの量のおせちを選び、 自分や家族の好きなメニューが多く入っているおせちがあると嬉しいですね。

価格に見合っているか確認する

おせちのお料理が種類豊富であるかどうか、お料理の種類が多いと目でも楽しめると思います。

価格と内容が見合っているかどうか 、内容よりも価格が高いと感じると、残念な気分が残ってしまうかもしれません

用途に合わせて考える

子供でも食べられるおせち料理の方が、一緒に楽しめるからです。

また、食べ終えた後、重箱を活用できるかどうか。

重箱は、食べた後、再利用できると思い出も残りますし、お正月以外でも活用できます。

買ってよかったおせちのおすすめ商品

ベルーナ 結

量も適当で、値段も適当。 決め手になったのは、ベルーナと言う会社です! 元々通販で、ちょっとしたオカズを頼んでいたので信頼が置けていたので。 数回注文しました。

ベルーナ 彩寿

同じ会社のベルーナの結と悩む商品です。 値段も同じでこちらは洋も入っているので。 一度、頼もうかな?と検討したのですが、オードブルを別で用意したのでこちらは頼まずでしたが、気になる商品です。

おもてなし参道 割烹料亭千賀監修おせち 祝華千6.5寸三段重

今年頼んだのは、こちらの商品です。 新聞に広告が載っていて、地元愛知のお店で冷蔵で届くということでこちらを選びました。 前年に同じ会社で頼んで、とても美味しかったので。 冷蔵で宅配なので、出来立ての感じがいいかなとおもいます。 家族3人で食べ切るぐらいです。

板前魂の花籠 和洋風三段重おせち

和風の食材と洋風の食材が入っているため子供さんでも気軽に食べることが可能ですし素材がすごく良くて味がしっかりしています。

京都祇園 料亭 「岩元」 監修六段重 極

すごく豪華な食材を使用していて京都の本場の味を体感できます。盛り付け自体も本当に綺麗なのでインスタ映えもします。味も良いです。

博多久松 和洋折衷本格料亭おせち 博多

悩んだらこれというようなおせちです。子供から大人まで満遍なく堪能できるようた素材がたくさんあります。味もしっかりしていて食べやすいです。

三代目たいめいけん監修 洋風おせち二段重

洋食の老舗たいめいけんのシェフが監修したおせちになります。 子供から大人まで大好きな料理がそろっていて 誰もが満足できること間違いなしです。

板前魂の飛翔

中華、洋風、和風と三種類のおせちが入った三重のおせちです。 皆んなで取り分けて食べやすいものが多く入っています。 お正月には、お子様から高齢者まで集まる家族にお勧めのおせちです。

博多久松 博多

伊勢海老が真ん中に入っていて、見た目がゴージャスです。 ですが、4~5人前で15,800円とお値段が手頃です。 お正月のおせちは豪華なものが良いという方にお勧めのおせちです。

通販のベルメゾン のおせち

ベルメゾンのおせちは、老舗・料亭のおせちからディズニーキャラクターのおせちなど価格も種類も多数揃っています。親戚が集まった時や、お子さんがいらっしゃるファミリーにおススメです。ディズニーおせちは、食べた後、重箱も活用できるのでお得感があります。

Amazon おせち

Amazonでは1段重の1人用からのおせちが販売されています。自分用のご褒美としてでも、分け合っても、大満足の内容となっています。

おもてなし参道 割烹料亭千賀監修おせち おもいやり6.5寸三段重

前年は、こちらの少し小さいタイプを注文しました。 初めて注文する所だったので、お手軽な物を。 冷蔵で届くのに惹かれて注文しましたが、とても満足しました。 料亭さんだけあって、上品なおせちで美味しかったです。 今年はランクを上げて注文しました。

セブンイレブンおせち

気軽に注文できて気軽に食べることができるところで言えばセブンイレブンです。子供さんも好きなものもたくさん入っている点も良いです。

高島屋おせち三段重

伝統的なおせちの定番をしっかり押さえた上で 肉類などの子供も満足できる要素も盛り込んだおせちになります。 寧ろ、このような形が現代の定番かもしれません。

佐藤水産 海鮮オードブルセット 雅

海産物で有名な地域は日本中に沢山ありますが、 知名度の高さで北海道の名店である佐藤水産の製品を選びました。 カニやイクラ、ウニと北海道らしい具材はきっと満足させてくれると思います。

ルタオスイーツおせち2022

これは完全に変化球ですが小樽の洋菓子の名店ルタオが販売しています ルタオの看板商品であるドゥーブルフロマージュはもちろん、 ロールケーキやジュレ、フルーツで華やかに彩られており 新年を祝うにふさわしい製品だと思います。

博多久松 祇園

栗きんとんや数の子、黒豆など、おせちに欠かせないものが全て入っています。 6,500円とお値段も手頃です。 自分で色々揃えるのは面倒、こじんまりとお正月を楽しみたいに方にお勧めのおせちです。

京都美先 花手毬

和洋三段重、六角形のお重に入っていて、見た目もお洒落なおせちです。 定番の黒豆の煮物など以外にも、ローストビーフやスモークサーモンなどが入っています。 いつものおせちに飽きた方、大人だけのお正月を過ごす方にお勧めのおせちです。

RING BELL コラボおせち

アニメやレストランとコラボしたおせちが毎年販売されます。大人の大人数向け・ファミリー向けなど多くの方におすすめです。価格は1万円代からですが、おせちの内容も、大変豪華です。

dinos おせち

大変豪華な種類豊富な内容のおせちが揃っています。重箱に入った状態のおせちは、もちろんですが、おせちの単品料理として、伊達巻や黒豆、栗きんとんなど別々でも注文が可能です。価格帯は1万円前後くらいからあります。ファミリー向け、大人数におすすめです。