【口コミ】おすすめはどれ?おままごとキッチンの遊び方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

おままごと好きな娘のプレゼントは何がいいかなぁ?


おままごとキッチンはこんな悩みを解決してくれるおもちゃです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・木製で角がない
・小型
・デザインがおしゃれ
・本物に近い感覚で遊べる
・小物がセットになっている



おままごとキッチンは、子供がおままごとで本当に使用できるミニチュアのキッチンです。


本物感覚で遊べるように、子供の等身大で作られており、お鍋やフライパン、調味料入れなどがセットになっています。


デザインや作られている素材、機能性などさまざまなバリエーションの中から自分好みのキッチンを選べます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おままごとキッチンをご紹介していきます!

おままごとキッチン|仕様と特徴

本物さながらの機能

おままごとキッチンの機能性は年々進化しており、本当のキッチンで料理しているような感覚が味わえます。

シンクから水を出したり、コンロのつまみを回すとLEDライトが付き蒸気が上がったり、さまざま仕掛けが施されています。

また、時計が付属しているキッチンは時計の読み方なども学べたりなど、学習や成長発達にも役立ちます。

コンパクト

おままごとキッチンは、コンパクトさを重視して作られているものも多くあります。

また、キッチン下部が収納スペースになっていることも多いため、鍋や食材などの付属品もコンパクトに収納が可能です。

キャスターがついているタイプもあるため、使用していない時は部屋の隅に簡単に片づけられます。

食材や調理器具などの付属品

おままごとキッチンと一緒に、食材や調理器具などの付属品もセットで購入できるものもあります。

食材や調理器具を1つ1つ買う手間が省けますし、おままごとキッチンのデザインとマッチした付属品を使用できます。

購入の際は、食材や調理器具などもセットになっているか注目するのもおすすめです。

デザインがおしゃれ

おままごとキッチンは、海外ブランドのものも多く、インテリアの雰囲気を壊さないおしゃれなデザインのものも豊富です。

たとえば、本当のキッチンメーカーが作った本格的なものや、IKEAなどの北欧風のデザインのものもあります。

使用後、収納棚に変形するなど工夫を凝らしているものもあり、使わなくなった後の処分が心配な方でも長くインテリアとして使用できるようデザインされています。

安全性

おままごとキッチンは、子供が遊ぶおもちゃなので、安全性にはとくにこだわっています。

おもちゃをなめても大丈夫なように「玩具安全性テスト」に合格しているものや、ホルムアルデヒド対策、戸棚のガスダンパー式採用など、さまざま安全の配慮がされています。

購入の際は、どんな安全性の配慮がなされているかという点にも注目してみましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

機能がいろいろついているから、使うのが楽しそう!

おままごとキッチン|口コミと評判

良い口コミ・評判

おままごとキッチンは調べ尽くしてたくさん見比べたけど、これがダントツで好みだった!

表と裏でおままごと+お店屋さんごっこできるの最高

双子にエプロンドレス着せて2人でやってるの想像するだけで可愛すぎる

Twitterより引用

お誕生日プレゼントのおままごとキッチン購入!

ほぼ1人で組み立てた。

できてからはお鍋とフライ返しをカチャカチャしたりコップに水汲む真似してどうぞ!どうぞ!って持ってきてくれたりする。

かわいーーーーー!

食べ物グッズ増やしたい。

Twitterより引用

私の料理する姿をしばらく見てから、自分のおままごとキッチンで同じように料理を始めたり、食器洗ってたら同じように洗い出したりして面白い。

何故か私のスリッパを履いて始めるのがまたかわいい(笑)

Twitterより引用

おままごとキッチンの良い口コミ・評判を見てみると、購入してから料理のお手伝いを率先してやることが多くなったというコメントがありました。


対面式のお店屋さんタイプなどもあるため、友達が遊びに来たときにコミュニケーションをとるツールとしても活躍しているようです。


また、シンクから水が出るキッチンでは、自ら手を洗い始めるなど衛生面に注意するようになったこともいるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

おままごとでいろいろなことを学べるね


悪い口コミ・評判

海外製品だからか、ネジを入れるのにも穴がズレてる所があったり雑な作りでした。

無理矢理ねじ込み何とか誤魔化しながらつくりました。

あとネジをつけようとしたら、ドライバーを入れる穴?窪みがなく、使い物にならないネジが入っていたり。

娘たちのクリスマスプレゼントだったので残念です。

やっぱり日本製がいいですね。

Yahooショッピングより引用

部品が入ってないものがありました。

最悪です。

Yahooショッピングより引用

おままごとキッチンの悪い口コミ・評判を見てみると、海外製のものだと粗雑な作りのこともあるようです。


とくにネジの窪み部分がつぶれているというコメントは多く、そのほかにも組み立て時にぴったり合わない、穴がずれるなどのトラブルもあるようです。


購入したショップにもよりますが、可能であれば返品交換することをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

しっかり組み立てないとケガにつながるので注意!


おままごとキッチン|SNSでの反響

YouTube@しゅむぱTVさんの投稿

Instagram@uu_novさんの投稿

Instagram@fy202044さんの投稿

おままごとキッチン|遊び方

遊び方

キッチンを使ってみる

おままごとキッチンは、それぞれ機能が異なるため、最初に使い方を学びましょう。
子供が使いやすいようにできないところは親がフォローします。

料理を作る

使い方が理解できたら、食材を使って料理します。
まな板の上で野菜を切ったり、鍋に入れて茹でたりするなど、好きな料理を作ってみましょう。
タイマーや時計を利用すると、時間も一緒に覚えられます。

レストランごっこをする

料理ができたら、それを他の人に食べてもらうレストランごっこをしましょう。
紙でお金を作ってお金のやり取りをしたりするのもおすすめです。

片づける

使い終わったら、食材や調理器具を収納しましょう。
あらかじめ収納できる場所を確保しておくと戸惑うことなく片づけられます。

対象年齢

おままごとキッチンの対象年齢は、3歳以上の子供と表示されています。

おままごとは、2~3歳ごろにママの真似をし始めた頃が始めるタイミングと言われています。

子供にとってママがキッチンで料理を作っている姿が容易に想像しやすいため、人の真似をするときはママを真似するところから始めます。

処分方法

おままごとキッチンは、使用しなくなった場合「粗大ごみ」として処分します。

きれいな状態で捨てるのがもったいないのであれば、フリマアプリなどで販売するのもおすすめです。

中には段ボール製のものや、収納棚に変形できるものもあるため、購入の際は処分のしやすさに注目するのもポイントです。

おままごとキッチン|よくある疑問

1人で組み立てできる?

おままごとキッチンは1人でも組み立ては可能ですが、重量があるため2人で組み立てるのがおすすめです。

IKEAのおままごとキッチンの場合、組み立てサービスを利用できることもあります。

女性だと持ち運びが大変なものもあるため、安全性や労力を考慮すると2人で組み立てた方が早く完成します。

レンタルできる?

おままごとキッチンは、おもちゃレンタル(おもちゃサブスク)でレンタル可能です。

月額平均約3000~3500円でおもちゃがいくつかレンタルできるため、部屋を散らかしたくない方におすすめです。

おもちゃレンタルの中には、消毒に関する情報を詳しくのせているところもあるため、レビューなどをみてレンタルしてみましょう。

販売店はどこ?最安値は?

おままごとキッチンは商品それぞれ値段が異なるため最安値は明言できませんが、機能が備わっているものでは約6000~7000円の価格から購入できます。

おままごとキッチンを購入する際は、Amazonがおすすめです。

Amazonで購入する場合は、Amazonギフトカードでチャージすると、さらにお得に購入できます。

おままごとキッチン|メリットとデメリット

さまざまな機能のあるおままごとキッチンですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・部屋に合わない
・ねじが取れやすい
・小さすぎる

メリット
・木製で角がない
・小型
・デザインがおしゃれ
・本物に近い感覚で遊べる
・小物がセットになっている

さぶろぐ
さぶろぐ

原色のものが多いから部屋に合わないことがある


おままごとキッチン|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

おままごとキッチン|まとめ

おままごとキッチンを購入して、子供が大人の真似してコンロやシンクを使うようになり、想像力豊かなおままごとをするようになりました。


遊んでいる中でキッチンでの振る舞いに慣れてくると、徐々に大人のお手伝いをしたいという欲も出てきているようです。


友達とも一緒に遊べるため、毎日楽しくおままごとをしています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・おままごとが好き
・片付けができる
・本格的なキッチンを求める
・コスパ重視
・かわいいのが好き


本日ご紹介したおままごとキッチン

本格的におままごとできるおもちゃに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】なぜ人気?イルメール ハッピードールの遊び方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】販売休止?スマホロトムの遊び方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】在庫は?ガチッとゲットだぜモンスターボールの遊び方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】おすすめはどれ?おままごとキッチンの遊び方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)