【口コミ】聞こえない!? オリーブスマートイヤーの評判やレビューをチェック!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

聞こえが悪いけど
補聴器を使う程じゃないんだよな


オリーブスマートイヤーはこんな悩みを解決してくれる片耳集音器です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・イヤホンのように小型
・スタイリッシュ

・好みの聞こえに調整できる
・耳障りな音を除去できる
・密着度が高い
・USB充電が可能
・補聴器より安い



オリーブスマートイヤー は株式会社Olive Unionが発売する、聞こえをサポートする小型でスタイリッシュな片耳用集音器です。



価格は眼鏡屋さんなどで補聴器を購入する値段の5~6分の1、3万円ちょっとで快適な生活の一助とすることが可能です。


また、従来の物は使う人の好みに合わせて音の調整したりすることができませんでしたが、本器は専用アプリを使えば簡単に音質や音域の調整が行えます。


さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 オリーブスマートイヤー をご紹介していきます!

オリーブスマートイヤー |仕様と特徴

高品質な集音機能

オリーブスマートイヤー 16バンド/16チャンネルのデジタル信号処理と、ワイドダイナミックレンジ圧縮98dbで、雑音を抑え、拾いづらい音もしっかりお届けします。

最適な聞こえ方を設定

オリーブスマートイヤー は専用アプリを使ってシーン別に、お好みの聞こえ方を設定することが出来ます。

充電もちが良い

オリーブスマートイヤー は最大7時間連続使用が可能で、充電ケースを使って更に7時間の使用が可能です。

小型でスタイリッシュ

オリーブスマートイヤー はワイヤレスイヤホンのような小型で、目立たない形状なのでどこでも気兼ねなく付けていられます。



アメリカでは医療機器として認定

オリーブスマートイヤー は日本では認められておりませんが、アメリカでは「医療機器」としてその性能を認定されています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

オリーブスマートイヤー|口コミと評判

良い口コミ・評判

私はいわゆる軽度難聴で、生活に支障が出るほどではないのですが、仕事で同僚の話を聞き返すことも出てきて補聴器を買うか迷っていました。

ただ補聴器は20万円ほどするのでなかなか手が出しづらいなと思っていたときにインターネットの記事でこの商品のことを知りました。

デザイン的には普通のイヤホンかと思って機能を疑っていたのですが、商品到着後すぐに使ってみると説明書もわかりやすく、アプリの操作も簡単にできました。

そして感動したのがこれまでの聞こえ方と段違いで、すごいクリアに音を拾ってくれるので、まだ2日ではありますが手放せないアイテムとなりました。

Amazonより引用

聞こえが悪くなって、もともと補聴器を使っていたんですが、いまいち機能含め満足してなくて、ほぼお蔵入りになって無駄な状態でした。でも、やはりどうにかしまくて、そんな時にヨドバシカメラさんでこの商品に出会いました。

試してみて付け心地がいいのと、これ集音器なの?という音の鮮明さに驚き、奥さんに相談して購入しました。

ワイヤレスイヤホンのようなデザインなので周囲の視線も気にすることなく、なんならそのまま音楽も聴けるので非常に便利な商品だと思います!!

Amazonより引用

高い補聴器を買う前にダメもとで買ってみましたが、すごくマトモです。

聞こえないのに慣れてしまっていたので、聞こえすぎちゃって、慣れるまで少し時間が必要ですが。

なんといっても、マニュアルがマトモです。
機械翻訳でテキトーに翻訳して印刷しただけものではありません。
お年寄りのユーザのためにちゃんとライターが入っています。

Amazonより引用

オリーブスマートイヤー の良い口コミや評判を見ていくと、集音機能が良いとの声が多い印象。


同時に自分の声も拾うので慣れるまで時間を要すものの、会話が聞き取りやすくなったという方が多いです。


加えて小型のため目立たない事、マニュアルの日本語が分かりやすく、カスタマーサポートの対応が良いことが高評価につながっていました。


さぶろぐ
さぶろぐ

聞こえ方が悪くなり始めた方からの評価が良いよ


悪い口コミ・評判

聞き返すことが多くなったのではじめて集音器というものを使ってみました。
聞きたい音だけではなく自分の発する音が耳について慣れるまで違和感がありました。
会話モードで聞き取りやすくなりましたが、昨今のマスクのくぐもった声はやはり聞き取りにくいです。

Amazonより引用

耳の遠い父親に購入しましたが、スマートフォンで設定するのですが、1人では使いこなせず、つけてどういう感じなのかも本人しか分からず、つけてもつけなくても変わらないとの事で(使い方が悪いのかもしれませんが…)返品させて頂きました。

Amazonより引用

オリーブスマートイヤー の悪い口コミや評判を見ていくと、思ったより使い勝手が悪いとの声があります。


状況や難聴の軽度によって使えなかったり、小型なもののそこそこ重量があるので耳から外れやすいようです。


また、初期設定などスマホをアプリを使用しての操作が高齢者には分かりずらいというコメントもありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

殆ど聞こえないという方には役に立たないかも


オリーブスマートイヤー|レビュー

音質

オリーブスマートイヤー の音質は状況によってクリアに聞こえるが、騒々しい場所では他のノイズ音も気になる、という声がそこそこありますが、1対1の会話modeはとても聞きやすいとのことです(Amazon、楽天口コミ総評)

フィット感

オリーブスマートイヤー のフィット感はあまり良くないという意見が目立つものの、数時間で馴染んだという口コミもありました (Amazon、楽天口コミより)

接続について(ペアリング)

オリーブスマートイヤー のペアリングについては、ターゲットユーザーである高齢者は操作しずらいようです。 (Amazon、楽天の口コミ総評)

遮音性(音漏れ)

オリーブスマートイヤー は密閉型のカナル式イヤホンのため、完全ではありませんが遮音性があるようです 。(Amazon、楽天の口コミ総評)

マイク性能

オリーブスマートイヤー のマイク性能についてのレビューは無く、不満点を特筆する必要が無いのだと思われます。

オリーブスマートイヤー|使い方

ペアリング

専用アプリをDL&インストール

オリーブスマートイヤー の専用アプリをandroidスマホはGooglePlay/iPhoneはAppstoreでDLし、インストールします。

イヤホン設定

オリーブスマートイヤー を耳にセットしボタン2秒長押しで電源を入れ、 更に5秒長押しし、スマホのBluetooth機能をONにします。

スマホ設定

設定→BluetoothでOlive(***)を選択し接続してペアリング完了です。

アプリ操作

オリーブスマートイヤー のアプリを立ち上げ出てくるページに沿って音の聞こえをチェックしていき完了です。

PC接続

オリーブスマートイヤー はPCとBluetooth接続すればワイヤレスイヤホンとして使用可能です。

片耳使用

オリーブスマートイヤー は片耳ずつの販売ですが、片耳使用もでき、2使えば両耳でも使用できます。

オリーブスマートイヤー|よくある疑問

雑音は入る?

オリーブスマートイヤー の会話modeでは車などの雑音をほぼ消してくれるようです(なので歩行時は危険ですので基本modeに切り替えてください)

レンタルはできる?

オリーブスマートイヤー のレンタルはありませんが、両耳が揃ったハイスペックモデルのレンタルは公式で行っています

取扱店

オリーブスマートイヤーは通販の他、大手家電量販店で取り扱っており、店頭で試されてから公式サイトで購入されるのをおすすめします。

公式サイトからの購入で45日間の返金保証がつくので、とりあえず試してみたい方にもおすすめです。

説明書

オリーブスマートイヤー の取扱説明書内容を説明する動画です。

オリーブスマートイヤー|メリットとデメリット

聞こえをサポートする オリーブスマートイヤー ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
カナル式で付けにくい場合もある
・重度難聴では役に立たない
・若干重い

メリット
・イヤホンのように小型
・スタイリッシュ
・好みの聞こえに調整できる
・耳障りな音を除去できる
・密着度が高い
・USB充電が可能
・補聴器より安い

さぶろぐ
さぶろぐ

イヤホンとしても使える集音器


オリーブスマートイヤー|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

オリーブスマートイヤー|まとめ

オリーブスマートイヤー は夜中テレビを観る時に使っていて、テレビとの距離が遠いのですが、音量を上げないで聞こえるので助かります。


会話で不自由することが多くありましたが、小さい声も拾うのでスムーズに会話ができています。


最初は耳疲れしたが、数時間で慣れて音が聞き取りやすくなったことに感動、世界が広がりました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・聞き取りが不安
・人の話をよく聞き返す
・高い補聴器を買う程でもない
・補聴器みたいなデザインは嫌
・充電式が良い
・会話を楽しみたい


本日ご紹介した オリーブスマートイヤー

オリーブスマートイヤー に興味がある方は是非チェックしてみて下さい‼

【口コミ】聞こえない!? オリーブスマートイヤーの評判やレビューをチェック!! 【口コミ】集音器市場2年連続1位!!楽ちんヒアリングの評判をチェック 【口コミ】お試しできる?オムロン 補聴器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】販売店は?ニコン 補聴器の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)