【レビュー】ピントが合わない?Oculus Rift Sの評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

VRゴーグルでゲームをしたいけど、設定が面倒そう…


Oculus Rift Sはこんな悩みを解決してくれるオールインワンVRゴーグルです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・最高のVR体験
・動きをダイレクトに反映
・迫力あるグラフィック
・リアルなサウンド
・頭にしっかりフィット
・外部センサーなしでOK



Oculus Rift Sは迫力あるグラフィックを楽しめるVRゴーグルです。


圧倒的な没入感で、さまざまなゲームをリアルに楽しむことができます。


細かな手の動きもしっかり反映し、仮想世界を余すことなく楽しめます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Oculus Rift Sをご紹介していきます!

Oculus Rift S|仕様と特徴

圧倒的な没入感

Oculus Rift Sは次世代レンズと鮮明なディスプレイを搭載。

鮮やかな色で迫力あるグラフィックを再現します。

Oculusソフトウェアの革新と連携し、圧倒的な没入感を楽しめます。

人間工学に基づいたデザイン

Oculus Rift Sは人工工学に基づいて設計されています。

スピードを考慮して再設計されたhaloヘッドバンドにより、しっかりと頭に固定され快適に使用することができます。

細かい動きも反映

Oculus Rift Sには専用コントローラーがついています。

ゲーム内での細かい動きをしっかりと把握し、仮想世界に反映させます。

持ちやすく握りやすい形状で、長時間使用しても疲れにくいです。

臨場感あるサウンド

Oculus Rift Sはヘッドセットに直接位置オーディオが組み込まれており、チームメートや背後に忍び寄っている音を聞くことができます。

臨場感あるサウンドで、ゲームの中に入り込んでいる感覚が味わえます。

外部センサーなしでOK

Oculus Rift Sはどの方向を向いていても、動きをVRに変換します

外部センサーなしでも、動きがダイレクトにゲームに反映されストレスを感じません。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様がわかったところで口コミをチェック!

Oculus Rift S|口コミと評判

良い口コミ・評判

・初めてのVR機器ですが、文句なしです。

・トラッキングも正確ですし、コントローラーも「任天堂、見習って!!」と言いたくなるほど正確でレスポンスも良好。

・PCで使う事が大前提でしたのでQuest、Goは最初から除外だったのですが、PCVRでケーブルレスになったら凄いですね!それまで生きていられるかしら(笑)

kakaku.comより引用

1番の評価点はセンサー設置無し 日本向けには必須の技術 PSVRのカメラ設置さえ邪魔でしたから

kakaku.comより引用

とにかく初体験時の感動が素晴らしかった。

しかし、慣れてくると解像度等不満も感じてくるのも事実。

将来的には、よりダウンサイジング、画質や使用感等の向上が期待される発展途中のアイテム。

VRの満足度はアイテムのスペックと良質なコンテンツもまた重要ですので、業界全体が盛り上がってくれてさらに刺激的なアイテム・コンテンツがリリースされて欲しいと願っています。

kakaku.comより引用

Oculus Rift Sの良い口コミを見ていくと、導入の簡単さにたいして多くの良い口コミが集まっていました。


今までのVRゴーグルと違い外部センサーなしでOKな気軽さが受けています。


画像は他のVRゴーグルと同じくマイナスポイントがあるものの、動きに対するレスポンスの良さなどにポジティブな反応がたくさんありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

VRゴーグル自体まだまだ発展途上なところもあるけれど…これは必要十分な機能を備えてると言えそう!


悪い口コミ・評判

Oculus Rift Sがちょっとかくつくのよね

twitterより引用

私が最も好きなソフトウェアは、google earth vrです。

これは本当にすごいです。しかも無料です

高齢者も楽しめるのではないかと思います。

ただし高齢者のためには、導入コストを下げる必要があると思います。

Oculus quest単体で動けばいいのですが、今のところ無理みたいなので、Rift Sがベストかなと思います。

もっと安くて、きちんと使えるものが出るといいのですが・・・

kakaku.comより引用

Oculus Rift Sの悪い口コミを見ていくと、画質に対してネガティブな口コミをちらほら見かけました。


ただしVRゴーグルとしては十分な画質と感じている人も多いため、元々の期待値の差かな…という印象です。


価格が少し高く、気軽に手がだせるものではないことについて言及している人もいました。

さぶろぐ
さぶろぐ

高いって言う人もいるけれど…VRゴーグルとしての機能を考えるとコスパも良いと言えそうだよ


Oculus Rift S|効果

YouTube @VR Channnelミライス

instagram @absolutely_reeeee._.eeさんの投稿

instagram @ttv_ethanbvrさんの投稿

Oculus Rift S|使い方

接続方法

Oculus Rift Sのソフトをダウンロードする

Oculus Rift Sを使用するには専用ソフトが必要です。

Oculus Rift SのHPへ行きソフトをDLします。

設定

DLしたソフトをひらき、設定をします。

Rift S>フルセットアップの順にひらき、指示に従い設定をしていきます。

ケーブルを接続する

Oculus Rift SとPCを付属のケーブルでつなぎます。

コントローラーをペアリングする

コントローラーに電池をいれ、画面の指示に従いペアリングします。

VRを装着する

VRを頭に装着します。

両手を大きく動かしてもぶつからないスペースを確保し、ゲームなどをプレイしてください。

深度調整

Oculus Rift Sの下部にボタンがついています。

左のボタンが深度調整のボタンです。

押すとHMD本体の位置を調整することができます。

初期化

Oculus Rift Sのゴーグル自体にはデータは保存されていません。

そのため初期化という動作はありません。

Oculus Rift S|よくある疑問

Oculus Rift SとQuest2比較

Oculus Rift S

・ケーブル接続
・要PC

Quest2

・ワイヤレス
・Wi-Fi環境さえあれば使える
・スクリーンショットも簡単にとれる
・Quest2しか使えないコンテンツがある

PCでゲームをするだけの人ならOculus Rift Sで十分です。

VRゴーグルを持ち歩きたい、ワイヤレスで使いたい人はQuest2をおすすめします。

ピントが合わない場合

Oculus Rift Sのピント調整はソフト側で行います。

ヘッドセット設定>IPD設定で調整します。

画質は?

Oculus Rift Sの画質は概ね好評です。

さらに高価格帯のVRゴーグルなどはOculus Rift Sより高画質なものが多いですが、価格を考えると十分な画質と言えます。

販売店はどこ?最安値は?

Oculus Rift Sは家電量販店や通販サイト各種で購入できます。

Amazonが最安値になることが多いです。

取扱説明書

Oculus Rift Sの説明書はこちらから確認できます。

Oculus Rift S|メリットとデメリット

外部センサーなしで気軽にVRを楽しめるOculus Rift Sですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・販売終了で在庫限り
・画像はハイスペック品に劣る
・焦点がうまく合わない人もいる

メリット
・最高のVR体験
・動きをダイレクトに反映
・迫力あるグラフィック
・リアルなサウンド
・頭にしっかりフィット
・外部センサーなしでOK

さぶろぐ
さぶろぐ

もちろん高価格帯のVRゴーグルに比べたら画質は劣るけど…十分に没入感も味わえる優秀なアイテム!


Oculus Rift S|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

Oculus Rift S|まとめ

Oculus Rift Sは私にとって初めてのVRゴーグルです。


ゲームの中に入り込んだような気持ちになり、今までとは違った感覚でゲームを楽しめています。


私にとっては十分な画質で良質なサウンドと合わせてゲームに没入しています!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・設定が簡単なVRゴーグルが良い
・良コスパのVRゴーグルがほしい
・サウンドにもこだわる
・持ち歩く予定がない
・動作レスポンスが早いのが良い


本日ご紹介したOculus Rift S

接続簡単なVRゴーグルに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】使い方がわからない?? Pico G2 4K の口コミや評判をチェック!! VALVE Index 【ゲーマー御用達】VRゴーグル最高峰のVALVE INDEXをレビュー Oculus Quest 【レビュー】VR世界でゲームに没頭できるOculus Quest|憧れた世界 Oculus GOをレビュー 【最高の娯楽】あの頃のワクワクを思い出すOculus GOをレビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)