【口コミ】セットアップは?Oculus Rift Sの使い方から評価まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ゲーム用のVRヘッドセットってどれがいいの・・・


Oculus Rift Sはこんな悩みを解決してくれる高性能VRヘッドセットです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高画質
・音質もいい
・ゲームに没入できる
・設定がわかりやすい
・スタイリッシュ



Oculus Rift SはPC接続型のVRゴーグルです。


次世代レンズとシャープなディスプレイによって、より色鮮やかな視覚や臨場感を楽しむことが出来ます。


サウンドも没入感が高く、ゲームでの素早い行動が可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Oculus Rift Sをご紹介していきます!

Oculus Rift S|仕様と特徴

画質がいい

Oculus Rift Sは、片目あたり1280×1440ピクセルとなっていて、解像度が高いのが特徴です。

高画質ゲームや動画を臨場感たっぷりに楽しむことができます。

快適なフィット感

Oculus Rift Sのヘッドバンド部分はリング形式のサポートと上部バンドで留めるかたちで、さらに、顔とディスプレイ部の距離を調節するためのボタンもついています。

しっかりとしたホールド感があり、安定してゲームが楽しめます。

安全にプレイできる

Oculus Rift Sはガーディアンシステムを搭載しており、安全にゲームプレイできるエリアを設定することができます。

ゲーム中壁や物にぶつかる心配がありません。

ゲーム内の物音をリアルに感じられる

Oculus Rift Sはポジショナルオーディオを内蔵することにより、近づいてくる敵や仲間の動きの音を聞き取ることができます。

ゲームで有利に戦えますよ。

シンプルでスタイリッシュなデザイン

Oculus Rift Sはスタイリッシュなデザインも魅力です。

部屋に置いていてもおしゃれで、見た目でかさばりません。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様と特徴を把握したら、つづいて口コミをチェックしてみよう

Oculus Rift S|口コミと評判

良い口コミ・評判

Oculus Quest2からOculus Rift Sに乗り換えてみて、 普通にパフォーマンスが上がった気がする。
Half-Life: AlyxのカスタムマップでQuest2だとガクガクして重かったのが、Steamの解像度設定をQuest2の時以上にしても普通にすんなり動いた。
圧縮して送るLinkが重いのか、設定の問題かは分からんけど。

Twitterより引用

この前はpsvrで今日はOculus rift sの検品してるんやけど、断然、Oculusの方が綺麗で楽しかった!
仕事忘れてVRの世界に行ってたわ💦

Twitterより引用

OculusRift S…恐ろし子や…
リアルすぎてなんか変な気分ww
VRのオリジナルの部屋でディスプレイ表記できてキーボード使えるし…思ってたのと違う!!
想像を超えてきたww

Twitterより引用

Oculus Rift Sの良い口コミをチェックしてみたところ、画質が綺麗で動作もスムーズのようです。


ゲームや動画をリアルに楽しめると高評価。


処理能力が高く、VRチャットで使っている人も多いのがOculus Rift Sです。

さぶろぐ
さぶろぐ

高画質でゲームを楽しめる


悪い口コミ・評判

Oculus rift sのコントローラがバグってその問題の解決に1時間くらいかかってしまった
高いガラクタめ・・・

Twitterより引用

Oculus rift S 久しぶりに立ち上げたら3点リーダーみたいなのしか映らない 
なんだコレ…

Twitterより引用

Oculus Rift Sの悪い口コミを見てみたところ、不具合に悩まされている人がちらほらいました。


しばらく使わずにいて、ひさしぶりに起動したら動かないというケースがあるようです。


逆に、放置していたらいつの間にか直っていたという人もいました。

さぶろぐ
さぶろぐ

寿命は使い方や個体差によっても違うのかも


Oculus Rift S|効果

YouTube(VR Channel ミライス-Miraisさん)

Instagram(平川 亮太さん)

Instagram(Reeさん

Oculus Rift S|使い方

接続方法(セットアップ)

ソフトフェアをダウンロード

こちらからOculus Rift Sのセットアップソフトフェアをダウンロードし、パソコンにインストールしてください。

アカウントを作成

Oculusアカウント、もしくはFacebookアカウントを作成します。

ヘッドセットとコントローラーを接続

コントローラーには、あらかじめ電池を入れておきましょう。

指示に従って設定

インストールしたソフトの指示通りに設定を進め、ガーディアンで自分が動く範囲の設定をします。

フルトラッキング・ハンドトラッキングツール

Base Station3台とVIVE Tracker2台を用意すれば、手間はかかりますがOculus Rift Sのフルトラッキングは可能なようです。

ハンドトラッキングに関しては、Leap Motionでできます。

初期化

Oculus Rift Sのデータはゴーグルに保存されるのではなく、パソコンに保存されます。

よって、Oculusアプリをアンインストールし、Oculusに関するすべてのフォルダとファイルを削除、そののちOculusアプリを再インストールすれば初期化のような状態になります。

Oculus Rift S|よくある疑問

Oculus Rift SとOculus Quest 2の違い

Oculus Rift S

・PCに接続できる
・リフレッシュレートが高い

Oculus Quest 2

・解像度が高い
・スタンドアローンでプレイできる

Oculus Rift SOculus Quest 2の強みはそれぞれ上記のとおりです。

解像度は?

Oculus Rift Sの解像度は片目当たり1280×1440ピクセルとなっています。

高画質でゲームプレイや動画視聴を楽しめます。

中古の取り扱いはある?

Oculus Rift SAmazon楽天市場で中古を手に入れることができます。


販売店はどこ?最安値は?

Oculus Rift Sはすでに生産が終わっており、新品が手に入るのはAmazonのみです。

AmazonはAmazonギフト券にチャージすることでお得に購入できておすすめ。

取扱説明書

Oculus Rift Sの取扱説明書は本体に付属しています。

オンラインなら、安全に関するマニュアルがこちらにあります。

Oculus Rift S|メリットとデメリット

ゲームへの没入感を高めてくれるOculus Rift Sですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・生産が終了している
・スタンドアローンプレイ不可

メリット
・高画質
・臨場感を楽しめる
・安全に使える
・音質もいい
・スタイリッシュ

さぶろぐ
さぶろぐ

高画質ゲームを臨場感たっぷりに楽しめる


Oculus Rift S|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

Oculus Rift S|まとめ

Oculus Rift Sは映像が非常に色鮮やかで綺麗な上、音質も良いので満足しています。


ゲームに没入できるので、これまで以上にストレス発散ができています。


対応しているソフトもたくさんあるので、飽きずにずっと遊べるVRゴーグルです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・VRゴーグル初心者
・ゲームに没入したい
・臨場感ある映像体験がしたい
・画質にこだわる
・ゲームを有利に進めたい


本日ご紹介したOculus Rift S

Oculus Rift Sに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】使い方がわからない?? Pico G2 4K の口コミや評判をチェック!! VALVE Index 【ゲーマー御用達】VRゴーグル最高峰のVALVE INDEXをレビュー Oculus Quest 【レビュー】VR世界でゲームに没頭できるOculus Quest|憧れた世界 Oculus GOをレビュー 【最高の娯楽】あの頃のワクワクを思い出すOculus GOをレビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)