【失敗談】掃除が面倒??オーブンレンジで後悔しないための選び方

さぶろぐ
さぶろぐ

掃除が地味に面倒・・・


オーブンレンジ」は高額な物なので、事前にデメリットや注意点を把握した上で購入したいですよね。


▼よくある失敗談

さぶろぐ
さぶろぐ

・機能が多すぎる
・大きさ選び
・黒くて汚れがわからない
・オーブン後にすぐ使えない
・付属品の置き場に困る
・臭いが気になる


オーブンレンジは、子どもが喜ぶ料理や時短料理には欠かせない電化製品。


ですが、購入して「失敗した」と後悔する人も少なくありません。


そこで今回は、オーブンレンジの失敗例と後悔しないためのポイントなどを解説していきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、「オーブンレンジ」の失敗談と後悔しないための選び方をご紹介していきます!


「オーブンレンジ」で後悔すること①機能が多すぎる

オーブンレンジは、値段が高く、多機能のものが多いですが、使うのは温めと時々オーブンくらいです。


購入する前に、自分が何に使うのかよく考えて買うとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

本当に必要な機能かどうか考えてから購入しよう

「オーブンレンジ」で後悔すること②大きさ選び

オーブンレンジでオーブン料理を考えているなら、大きさに注意です。


デザインもよくて機能性も高いものになると、選択肢が少なく感じるかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

逆に言えば、選択肢が少ないから迷わなくて済むね♬”

「オーブンレンジ」で後悔すること③黒くて汚れがわからない

オーブンレンジの内側が黒いのレンジの場合、掃除するとびっくりするくらい汚れていたりします。


気になる方は内部が薄い色のレンジの方がいいかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

掃除は定期的に行うようにしよう

「オーブンレンジ」で後悔すること④オーブン後にすぐ使えない

オーブンレンジでオーブンを使った後に、レンジを使いたい場合、しばらくは高温で使えないと不便を感じることがあります。


またオーブンを使用する際には、設定温度を上げておく時間と実際に調理する時間が必要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

時間の余裕をもって調理しよう

「オーブンレンジ」で後悔すること⑤付属品の置き場に困る

オーブンレンジは、多機能で、蒸し器など付属品がたくさん付いているので、かえって置き場に困ってしまう場合も。


使用する前に、あらかじめ収納スペースを決めておくとすっきりするでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

使いこなすのも大変なんだけどね・・・

「オーブンレンジ」で後悔すること⑥臭いが気になる

オーブンレンジは、お肉や魚など何でも入れるので、動物性の油や魚の匂いなど、こまめに掃除しないとまあまあ匂いが気になります。


こまめに掃除するようにすれば、ニオイや汚れもなく気持ちよく使用することができるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

こまめな掃除は必須だよ~

「オーブンレンジ」の失敗談

ビックリするくらい汚れていた

失敗談①

よくYouTuberの真似をして、レンジで簡単にできる料理に挑戦しているが、ずぼらなので掃除が追いつきません。

時々拭き掃除をすると、卵がこびりついていたりする。

オーブンレンジは、内側が黒いものが多いので掃除をしないとビックリするくらい汚れていることもあります。


衛生的なことも考えて、こまめに掃除をするように心がけるとよいでしょう。

使う順番を間違えた

失敗談②

オーブンを使った後に、しばらく立ってレンジを使おうとするとまだまだ高温状態で軽くヤケドをしました。

料理の際、使う順番に気を付けるべきだと感じました。

オーブンレンジは、使う順番を間違うと火傷の危険もあります。


たとえば、オーブン料理の後は少し時間をおかないと熱いので、注意が必要です。

家族が多くて困った

失敗談③

生活スタイルの違う家族がご飯を食べて仕事に行く時間と、私が夜ご飯を作る時間が被ってしまったことがあります。

オーブンを使用しようと温度を設定して調理中に、おかずを温めたいと言われ中断することにしました。

オーブンを使用中だったため中が非常に熱くなっており、少し冷めるまで電子レンジ機能の使用を待っていると、早く仕事に行かないといけないのにと家族から怒られました。

先ほどのようにオーブンレンジを一人で使う分には、問題ないことが多いですが、大人数の家族の場合、同時に使用したい場面があります。


そういう場合には、オーブンレンジの他に、電子レンジなどオーブンレンジ以外にも調理できる機器を用意しておくとよいでしょう。

オーブンレンジ|メリットとデメリット

機能がたくさんあるオーブンレンジですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・機能が多すぎる
・付属品が多い
・掃除が面倒

メリット
・簡単に料理ができる
・オーブンよりもコンパクト
・料理の幅が広がる
・長く使える
・トースターの替わりにもなる

さぶろぐ
さぶろぐ

お手入れが手間だと感じるかも・・・

オーブンレンジで後悔しないための選び方のコツ

どういう機能が欲しいのか決めておく

オーブンレンジを選ぶポイントは、はじめにどういう機能が必要なのか何を料理したいのかなどを決めておくべきです。


それによって、必要となってくる機能や付属品も変わってくるからです。


たとえば茶碗蒸しなどの蒸し料理などは、オーブンレンジもある程度絞られてきます。

容量の確認をしておく

オーブンレンジは、レンジだけでなくオーブン機能も備えているので、どのくらいの容量が入るのか、大きさや高さも気にした方が良いでしょう。


自分が何人家族でどのくらいの容量のものが最適なサイズなのか、設置場所によって放熱性なども問題がないのかも確認しておきましょう。

掃除のしやすさ

オーブンレンジは、内側の形状で掃除のしやすさが変わってきてしまいます。


たとえば、昔からあるターンテーブルタイプのオーブンレンジはなんとなく掃除がしにくいことは想像できそうです。


フラットタイプを購入した方が掃除がしやすくておすすめですよ。

買うならこれがおすすめ

パナソニック オーブンレンジ

手軽にパッと作りたい人はこれ。


「簡単パスタ」や「スープご飯」メニューを搭載していて、ワンタッチでおいしくあたためができますよ。

東芝 オーブンレンジ

いつもキレイに使いたい人はこれ。


撥水・撥油コーティングを施した「庫内よごれプロテクト」を採用しているので、汚れがこびり付きにくくお手入れも楽です。

1人暮らしにおすすめ

なるべく調理に時間をかけたくない一人暮らしの人はこれ。


見た目も可愛く、2品同時で温めることができるので、時短で調理することが可能になっています。

【口コミ】結局どれがおすすめ!?日立のオーブンレンジの評判から使い方まで徹底解説!!

家電芸人おすすめオーブンレンジは?

家電芸人で紹介されたオーブンレンジは、ちょっと珍しい機能を持った機種やコスパのいい機種などがあるものばかり。


関連記事で紹介していますので、気になった方は読んでみてください。

パナソニック エレック NE-MS267【2021年最新】家電芸人が本当におすすめするオーブンレンジはどれ!?

結局どれがおすすめ?

  • パナソニック オーブンレンジ

おすすめは、上記で紹介したパナソニック オーブンレンジ。


毎日使うものだからこそ、手軽で使えるようにワンタッチで操作できるのがウレシイですよね。

オーブンレンジ|口コミと評判

良い口コミ・評判

オーブンレンジの良い口コミや評判をみていくと、「ヘルシーに調理することができる」「料理がすごく簡単になった」などのものがありました。


たしかに、オーブンレンジを新調するだけでなんだか料理が楽しくなりそうですね。


機能面でみても、昔から使っていたものよりも格段に使いやすくなっているでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

買い替えを考えている人は思い切りも大切だね♬”


悪い口コミ・評判

https://twitter.com/akko_dqw/status/1481714150292455426

オーブンレンジの悪い口コミや評判をみていくと、「誤って爆発させてしまった」「使い方がよく分からない」などのものがありました。


たしかに、ふつうのトースターや電子レンジよりも機能が多い分、逆に「使いにくい」と感じている方もいるようです。


使う前に、きちんと使う機能だけでも理解してから使用するようにするとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

間違った使い方をしてしまうと、事故やケガをしてしまうよ!


オーブンレンジ|使い方・使い道

トーストは両面焼ける?焼き方は?

オーブンレンジでトーストを両面焼くことは可能です。


よく「片面しか焼けない」という声を聞きますが、下のプレートを外してから調理するとキレイに両面を焼くことができます。


おすすめは、アルミホイルを敷いて焼くとオーブンレンジでもおいしく焼くことが可能です。

掃除方法は?汚れを簡単に落とす方法を紹介!

オーブンレンジは、グラタンやから揚げなど子どもが好きそうな料理に大活躍ですよね。


ただし、掃除を怠ってはあとが大変です。


こまめに掃除を心がけるようにするとよいですが、蓄積してしまった汚れには重曹がおすすめですよ。

冷蔵庫の上に直置きしていい?

冷蔵庫の上に直置きしていいかどうかは、オーブンレンジや冷蔵庫の機種やによっても異なります。


大抵のオーブンレンジは底部が熱くならないようになっているので大丈夫ですが、冷蔵庫の天板部分も耐熱仕様になっているか確認しておくとよいでしょう。


ただし、オーブンレンジの上部は高温になることもありますので、天井との間隔も気を付けるようにしてください。

販売店はどこ?最安値は?

  • 最安値はAmazon

オーブンレンジは、家電量販店やネットショップでも購入することができますが、Amazonだとお得に購入することができます。


特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。


初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【めっちゃ損してた】Amazonで買い物をするにやっておく3つのこと

オーブンレンジ|まとめ

オーブンレンジは、オーブンもトースターもないお家だと、この機能が付いた電子レンジを使えるのは調理の幅が大きく増えることでしょう。


すごく料理が楽になる反面、もう少し機能を抑えて、リーズナブルなものでも良かったと思うこともあります。


費用をなるべく抑えたい人は、しっかり自分の使う機能はどれがあればよいのかをチェックしてから購入するとよいでしょう。


【失敗談】掃除が面倒??オーブンレンジで後悔しないための選び方【口コミ】おすすめの種類は?パナソニックエレックの評判から使い方まで徹底解説!!【失敗談】注意するべき点は?オーブンレンジで後悔しないための選び方を徹底解説!【失敗談】注意するべき点は?オーブンレンジで後悔しないための選び方を徹底解説!【口コミ】結局どれがおすすめ!?日立のオーブンレンジの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)